『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2006年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧


近いうちに

近いうちに、携帯の機種変更をしなくてはならないと思っています。そろそろ電池のモチが悪くなってきたのです。携帯を持つようになって、11年経ちますが、殆ど毎年のように機種変更していました(飽きっぽいのではなく、大体どこかボタンがバカになるので)。今の機種は2年ほど使っています。途中、一度電池だけ新しいものに換えたので、今までもったのだと思います。

f0033598_2255541.gif私が始めて持ったときは、「黒板消し」に毛が生えたような程度の大きさで・・・今のようなコンパクトさは考えられませんでしたねぇ。折りたたみ式も無かったし。。
今のご時勢だと信じられないでしょうけど、影で私のこと、「(携帯持っているなんて)生意気よね~」って(やっかみで)言っていた人(ちなみに女性です)もいたそうです。今から思うとあほらしい。当時はテニスに燃えていたので、コートにいることが多くて、連絡が付きにくかったんですよね、私。

f0033598_2294976.gifあ・・・ちなみにず~~っとauです。機種もちょっと前まではクルクルピッピのソニー・エリクソンでした。あれは便利な機能なんですけどね。。ここ数台前の機種からその機能は無くなってしまいました。でも次もきっとソニ・エリ(ソニー・エリクソンの略)を選ぶと思いますけどね。

ちなみに・・・可愛い携帯を旅に出したことはありませんが、泳がせてしまったことはあります(--;。それも新年早々、元日の夕方に・・・。年末に番号の桁が一桁増えるとのことで、キチンと書き換えのサポートを済ませてきたばかりだったんですけどねぇ。

その後はしっかりとクリップを買って、必ず挟んでいます。メモリーがぶっ飛んで、全部入れなおしの辛さは・・・たまりませんものね~。

それにしても・・・色は何色にしようかしらねぇ・・・
by mydreams_andy | 2006-10-30 22:19 | 近況

気が早いようですが・・・

気が早いようですが、PCを新しくしたので、アドレス帳を整理しています。以前使っていたソフトで一覧表をダウンロードして、CD-Rに保存していたのですが、今度はPC内蔵の新しいソフトに移し変えたのです。

毎度の事ながらマニュアル読まずに作業始めた私。ま、キチンと出来ましてよ~、オホホ。

f0033598_21182717.gifんで、この際に思い切ってバサバサと整理しています。かなりスッキリ~って思っていたら、枚数が少ないのです。よ~~く見たら、今年になって親しくなった友人達がごっそり抜けているってことに気がつきました。
慌てて携帯にメールしまくり、アドレスを連絡貰ってなんとかやっています。でも、まだ完全に出来上がってないのですけど、それでも名前だけは入力して作っています。

なんで私がこんなにせっせと整理しているかというと・・・毎年写真入の年賀状を作っているのですが、その注文する枚数を確定するためなんです。貰ったものを数えて、さらに頭の中で追加すると絶対にモレが出るので、ある程度確定で作っておくのが一番なのです。

ずぼらな私ですが、こういうところはマメなB型なんです。っていうか~11月って土日に予定が入ったりすると、あっという間に12月になっちゃうものですからねぇ。それと、早く頼むと写真屋さんに頼むと、工場の方も余裕を持って丁寧に対応してくれるそうなんですよ。まぁ、これは納得できますよねぇ。

ただ、問題はどの写真にするか絞りきれてないこと!あの写真がいいか~、それともこの写真がいいかぁ?と珍しく悩んでいるのです。普段は自分が写っている写真を探すほうが大変なのに・・・
今日、帰りに写真屋さんの前に置いてあった年賀状のカタログを貰ってきましたので、本気で考えねば!!

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
f0033598_2133347.gifブログのために、葉書のイラストを探していたら、昔の文のイラストを見つけました。源氏物語などにはよく出てきます、このタイプの文は。奥ゆかしくて、センスも出るし、いいですよねぇ~。
ま・・・あの時代だからこそ似合うんですけどねぇ(結構あこがれたりもする。でも現実に貰ったら引くけど)

私からの新年の文は花は付いてないけど、写真付きだ~!
by mydreams_andy | 2006-10-30 21:50 | 近況

いろんな秋

秋といえば芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・と色々とありますが、28日の夜は「芸術の秋」と「食欲の秋」でした。

f0033598_1645568.jpgdel Sole六本木のBanco Party仲間でもあって、mixiのマイミクさんでもある、hiroroさんが出演のクラッシック・ライブが赤坂のCasa Classicaでありました。
ここはクラシック専門のライブハウスなのです。彼女は声楽(ソプラノ)で出演です。
Banco仲間が数人集まって行って来ました。

そして・・・この会場は場所柄もよく?(笑)、なんとdel Sole赤坂店の隣なのです。
ということで?始まる前にお店を覗くと、いつもの仲間のM氏がBancoでCafeしていました。私もまだ時間も15分ほどあるしってことで、エスプレッソを1杯飲みながらちょっとお喋りして時間潰し。

そろそろ時間になるので、会場へ。すると中にはロングドレスを着て、いつもと違う(当然ですが・・・)hiroroさんがいました。

間もなく始まったのですが、クラシックあり、ミュージカル映画音楽あり、と普段音楽には縁遠い私ですが、とても楽しく堪能できました。ピアノやバイオリンの生演奏は間近で聞いたことはあるのですが、声楽の方は初めての体験でした。

f0033598_17215316.gifhiroroさんは、小柄で細い人なのですが、物凄い声量で、感情表現も豊かで・・・。素晴しかったです。M氏共々、あっけに取られて見ていました(^^)
やや遅れて、Rさん、じゅでぃちゃん、むにゅうさんと勢ぞろいして、第3部まで堪能しました。じゅでぃちゃんとむにゅうさんは、その道の人ですので、聞いているときの表情などは、専門家の顔つきになっていましたねぇ(さすがだわ~)。

ということで、「芸術の秋」を堪能しました。


終わると、そのままお隣(del Sole)へ流れていきました。土曜の夜はお店は大変混んでいましたが、一番キッチンに近い席に座れました。ここはキッチンのスタッフと言葉が交わせるのでいい場所です(^^)v

f0033598_1732773.jpg
まずは、飲める人はワインをボトルで取り、私は軽くカクテル(ミモザ)を・・・。
少~~しづつ、慣れていかねばね(笑)
f0033598_17375011.gif
時間は10時頃なので、みんなは空腹で、飢えたライオン(?)状態(笑)色々と注文しました。
で・・・いつもの通り、料理を覚えきれない私。って言うか~、食べちゃうと忘れちゃうのよねぇ~。その場で満足しちゃって(笑)
途中で着替え終わった本日の主役、hiroroさんも加わり、賑やかに第2部が始まりました。
f0033598_17401014.jpg
イワシの・・・(なんだっけ?)

f0033598_17402576.jpg
ゼッポレ(右)といろいろキノコのピリ辛オイル焼き

f0033598_17403936.jpg
自家製サルシッチャとソーセージの盛合せ

f0033598_17404935.jpg
牛肉のスタミナひとくちステーキ

f0033598_1741054.jpg
子牛のラザニア

f0033598_17411692.jpg
ホタテの・・・

f0033598_17412641.jpg
鮭の・・

f0033598_17415082.jpg
これはもう一つラザニアを頼みたかったのですが、もうおしまいと言うことで、メニューには無いものを作ってくれたのです。
ウフフ・・・

f0033598_1742061.jpg
アジと完熟トマトのペペロンチーノ(左)と<ミートボールスパゲッティ(右)
注文したいくつかは、おしまいになってしまったのですが、それに替わるものを選んで、これだけ食べたのですから、まぁ、十分ですよね。(あ、でも、鴨食べたかったなぁ)

パスタが出てきた時点で11時10分頃でした。かなり満腹でしたが、パスタも少しだけ摘んで、終電ギリギリになる私は、お店から走って帰りました。土日って終電が早いんですよねぇ・・・(>_<)なるべく最短の時間で動くために、地下鉄を2本乗り継ぎ、T線へ(本当なら乗り入れているので乗り換えは不要なんですが、遅いので無い)。そこでも3階のホームから1階まで駆け下り・・・地元の駅まで行く終電の1本前になんとか乗れました。。
地下鉄の中で、座れたので、少しウトウト。そしてその後は走る走るで、腹ごなしにはなりましたねぇ(笑)

最後は「運動の秋」だったような・・・(^^;

ともかく、充実した夜を過ごせました。

そうそう、お会計はこれだけ食べて飲んで1人2500円なりとメールが来ました。あとで清算せねば~。
by mydreams_andy | 2006-10-29 18:10 | お出かけ

これくしょん vol.25

"お疲れモード"の私ですが、今日は同僚のIさんとお茶しにdel Soleへ行ってきました。
前回、「オバケも可愛い」との情報をスタッフのNッシ~から仕入れていたので、「オバケがいいわ~ん」と若生氏にまたもや(?)我儘なリクエストを・・・(^^;ケーキも追加(ドルチェ券もあった私)。

「New!」の文字に弱い?私。キャラメルパンナコッタを選択。
f0033598_23333055.jpg
パンナコッタって好きなんですよねぇ。自宅でもたまに作りますし。。
まもなくカプチーノが運ばれてきました。
今の時期はもちろん、ハロウィンに因んだ絵です!

f0033598_23354933.jpg
その41

Barista
若生氏作

ガイコツ

f0033598_233627.jpg
その42

Barista
若生氏作

オバケ
「お砂糖を入れて崩すのが勿体ないわ~」とIさん。判ります~。でも最近は、写真撮って眺めてからは、お砂糖入れてグ~ルグル(^^;慣れって恐ろしいわぁ(最初は勿体なくて、なかなか飲めなかった私が可愛く思えます)。

f0033598_18501.gifそれにしても、毎回可愛くて楽しくて・・・この場を借りて、ありがとうございます!
by mydreams_andy | 2006-10-27 23:48 | ラテアート・デザインカプチーノ

チョコレート祭り@Bar del Sole

25日は月に一度のBanco Partyに参加してきました。毎月出ていますが、テーマも違うし、料理も違うので、楽しみなんですよね~!それにこの時でないとなかなか会えない友達もいるし。。実はね、最近やや”お疲れモード”の私なんで、どうしようかなぁという考えも一瞬過ぎったのですが、「イヤ!ここで帰ったら、精神的に宜しくない!」と思い直し、勇んで出かけました。

カプチーノを飲み、リフレッシュしたので、7時から始まる立食形式のパーティの間も元気でした(^^)
今回は前回よりもやや人が多めでしたね。でもって、料理に近い(注:写真を撮るためです)いつもの場所にいつもの仲間で集まり、はじまり、はじまり。じゅでぃちゃんは珍しく遅刻。むにゅうさん、hiroroさん、IL君と前回一緒だった方達とお喋りが始まりました。(残念ながらこの時点で常連k氏は欠席)f0033598_2293456.jpg

フランチェスコという名の食前酒。
ん~、個人的にはイマイチ・・・
黒1点のIL君にみんなで「あげるから!」って半ば押し付け状態(笑)優しくてお酒の好きな彼はせっせと飲んでいました(^^;

まもなく料理が運ばれてきました。
f0033598_22133395.jpg
ジャコ+チーズやトマト、秋のキノコなどが乗っています。

f0033598_22134688.jpg
ルッコラをプロシュート(生ハム)で巻いてあります。黄色いのはグレープフルーツのゼリー寄せでさっぱりしていました。

f0033598_22135612.jpg
ウンブリアの料理なんだそうですが、いつもの通り覚えてない(^^;
家庭では古くなったパンなどを使って作るそうです。


チーズの苦手な私は、かかってない下の方を食べていました。三角のはカリカリにしたプロシュート?サラミ?

f0033598_2214713.jpg
白いんげんの入ったポトフ風の煮込み。豚肉がプルプルでした。

f0033598_22141796.jpg
ウナギの赤ワイン煮込み。ウンブリアは内陸の州で、淡水魚しか取れない土地柄なんだそうなので、ウナギも食べるそうです。
この料理、絶品!!ウナギのアブラが程よく抜けていて、いくらでもいける感じ。
f0033598_22143268.jpg
ホロホロ鳥のパスタ。
うんまい~~!(^^)v
同じくこれもチーズのかかってない下の方を・・・。

途中、ピザも出ていましたが、いつもの通り食べないので写真無しです。

で・・・このパーティのテーマ(チョコレート祭り)を、お店のHPから紹介すると。。。
.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
☆今月のテーマ『Euro chocolata』~チョコレート祭り~について☆
~「ユーロチョコレート」とは、毎年秋にペルージャ(ウンブリア州)で開催されるチョコレートの祭典。今年は10月14日~22日に開催。
今年で13回目を迎える、さほど歴史のあるお祭りではありませんが、イタリア内外から130もの出店者が町中に屋台を並べ、いまや来場者数90万人を超える大人気イベントです。
イタリアのチョコレートメーカーが各地から集まり、自慢のチョコを販売。
そして冬の主役CIOCCOLATA(チョッコラータ:ホットチョコレート)も登場。他にも巨大チョコの彫刻、チョコペイント、チョコのヘアケア用品など、毎年趣向をこらしたアトラクションが行われています。メイン会場は試食を楽しむ人々で大賑わいし、街全体がチョコレートの甘い香りに包まれる。~

《由来》この「ユーロチョコレート」の始まりは、街(ペルージャ)とチョコレート会社がPRの為に開いたと言われています。ペルージャといえば、ペルジーナ社が有名。(ペルジーナ社・・・日本でも青い星マークの「バーチ」などが知られています。チョコレート造り100年の歴史を持つ、イタリアチョコレートのトップメーカー。)
.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜

コレに因んで、今回のゲームは、利きチョコ。アメリカ、ドイツ、日本、イタリア、ベルギーのチョコをそれぞれ当てるのです。そんなの難しいって。原材料は同じなんだし~(^^;結果はハズレでした。ここ何回か、運に見放されているような?(苦笑)


ゲームが始まるちょっと前に、イタリア語の元クラスメートで、del Soleに最初に連れて来てくれた(彼は横山さんの友人)S氏が来てくれました。って言うか、私がたまには顔出せ~って呼び出したのですが。。同い年なんで、気楽な仲間なんですよねぇ。。最近中国出張が多いらしく、色々と話していたら、ゲームに呼び出され~。あっちに行ったり、ゲームの合間にS氏のところに戻ってお喋りしたりと忙しい私でした。

あ、そうそう、私はこのパーティの料理のほかにS氏の夕飯のパスタとミニステーキを味見させてもらって食べていたっけ。だから今回はこの写真の他に2品食べています(^^)v←食べすぎ?夕飯も済んだので、S氏は帰っていきました(なんか中途半端でスマン・・・)

そして、最後の楽しみのジェラート・ケーキ(当月誕生日の人向け。でも、なんだかんだと貰って食べている)の登場!なかよしのちまむさんが誕生月なので、みんなで拍手~!&ケーキのお裾分けしてもらいました。Grazie~!
f0033598_2214475.jpg
やっぱり、チョコレートでした
(^^)
中はチョコバナナとナッツ系?

下は一人で「ケーキの入刀」をしているスタッフのN君。

たまには働いている姿を見せないと(笑) 断面はこんな感じ↓です。

f0033598_22145714.jpgf0033598_2215833.jpg
今回は更に追加がありました!!チョコ・サラミです!
f0033598_22151882.jpgチョコレートをサラミに見立てて作ったものです。またこれも美味しいのです。男の人でも、美味しいのを知っているから、あっという間に無くなりました。


お開き寸前に、常連のK氏が出張から駆けつけてきました。彼も忙しくなったからここ数ヶ月出てないのですが、顔だけ出してくれたのです。

「きゃ~、Kevin(彼のH・N)!」って黄色い声が飛んだので、なんだかそこだけスター(?)がやって来たような(笑)そういえば、私(Andy)をはじめ、じゅでぃちゃん、hiroroさん、むにゅうさん、ちまむさん、IL君と外人でも通じる名前ばかりでした~。そこだけ国際的?(笑)

やっぱり久しぶりにみんなが集まるといいもんですね!(来月は参加できるかな?Mちゃん、Yちゃん)パーティの合間には、別のお店に食べに行く予定をみんなで決めたり、hiroroさん、むにゅうさんが出演する音楽会の話が出たり(勿論その前後で何か食べると思うけど)、相変わらずのみんなが居ました。

私も久しぶりに楽しんだし、美味しいものも食べたし、大満足でした。
by mydreams_andy | 2006-10-26 23:05 | Food & Drink

V.S.O.P

札幌に住む仲良しのTちゃんが所用で浜松へ出かけたのですが、昨日、お土産が届きました。行く前から、"さりげなく"「高級うなぎパイがあるんだってね~」と、ほのめかし~(笑)
そしたら、ホントに買ってくれました(^^)v(ありがたいこっちゃ)

その名も「うなぎパイ V.S.O.P.f0033598_2120472.jpg

やっぱり、普通のとは箱から違う!味も仄かなブランデー味。
え?お酒大丈夫なのか?ですって?イヤ~、私は下戸ですけれど、お酒の効いたお菓子は好きなんですよ。

で・・・早速戴きました。普通のより遥かにうまい~~!!
f0033598_21324549.jpg
食べ始めたら、母の声がして・・・「掃除したばかりなんだから、食べこぼさないようにしてちょうだいね!」って・・・(^^;あのね~、子供じゃないんだからさぁ~~


ま、夜に掃除機かけさせられるのも、イヤなんで、ボロボロと食べこぼしても大丈夫なように、ゴミ箱抱えて食べました(^^;

しかし、これを食べたら普通のが物足りなく思えるかも・・・残りはまたチビチビと楽しむことに。。
f0033598_18501.gif
ごちそうさまでした!
by mydreams_andy | 2006-10-26 21:38 | Food & Drink

これくしょん vol.24

六本木Bar del SoleのBanco Partyの前に、ちょっと一息。
疲れているときは、やや砂糖を多めに入れて飲むと、深いため息が出て、肩から力が抜けてほわ~っとしてきます。カプチーノには癒しの力もあるかも・・・?

f0033598_23252535.jpg
その40
Barista
若生氏作

ハロウィンの
カボチャ
「パンダにしますか?」とのNッシ~のありがたい(?)申し出を断り、「今らしいもので」とリクエスト(^^)

ワクワクしながら待っていました。「オバケも可愛い」とのことなので次回は是非!
個人的趣味としては、カボチャはやっぱりシンデレラでしょ~って思うのですが。綺麗なドレス着て舞踏会だものねぇ。

ん?王子様?
「♪Someday my pirince will come...(いつかどこかで)♪」あ、これは白雪姫の曲だった!
by mydreams_andy | 2006-10-26 01:07 | ラテアート・デザインカプチーノ

E colpa tua (=あなたのせいよ)

やっぱり、Miche先生は雨男でした。。
レッスン前に「Piove a dirotto!(凄い雨だね~!)」と言っていたので「もしかしてMicheって雨男?」って聞いてみたのです。

答えは「Si~!(=そうだよ)」やっぱり~~!だから、レッスンのある火曜日って雨の日が多いのねぇ。。

すると「うちの娘はね~、ただの雨じゃなくて嵐なんだよ~、イタリアに行ってもね」って(^^;あ~「カエルの子はカエル」なんだわ(笑)
家に帰って「カエルの子はカエル」をイタリア語でなんて言うか調べたら「Tale il padre, tale il figlio(この親にしてこのあり)だそうですが、Micheん家の場合「「Tale il padre, tale la figlia(この親にしてこのあり)」かもしれません(^^;

f0033598_09548.gif話は元に戻りますが、「やっぱりMicheのせいなのね~!E colpa tua !」とみんなで納得!ちなみに・・・イタリア語には「雨男」って言葉は無いそうです。
右のイラストのネコは、雨を招くMiche!(名前からネコを連想しました)
by mydreams_andy | 2006-10-25 00:13 | イタリア・イタリア語

いろいろ

火曜日は雨の確率が高いような気がします。
イタリア語のレッスンがあるので教材やらノートやら、よりによって、荷物が多いときなんですよねぇ。

絶対に『Miche先生が雨男に違いない!』って思ったりもしています(^^;
明日、聞いてみようっと!


明日はイタリア語、水曜日は六本木Bar del Soleでの恒例のBanco Party(チョコレート祭がテーマなんで楽しみ~~!o(^o^)oワクワク)と連続で帰宅が遅くなります。忙しいけど、疲れているけど、発散するために遊んできます。ブログ、少し遅れがちになるかもしれませんm(_ _)m
でも!間違いなくpartyの様子はアップしますので、お楽しみ~!


夏にPCを買い換えて、4ヶ月経ちました。環境は最高ですが、そろそろ年賀状のことも考えて・・・え?気が早い?だって葉書頼むから、アドレス帳を作っておかないと枚数が予測できないんですもの!今年はアレにしようか、コレにしようか、珍しく悩んでいます。アレも人気高いし~、コレも捨てがたいし~~
年賀状といえば、HPの容量も増えたことだし、過去の年賀状特集を復活させようかしら?気が向いたら、作り直すかも?
by mydreams_andy | 2006-10-23 21:27 | 近況

お茶の花

我が家にある小さなお茶の木に花が咲きました。
f0033598_1855036.jpg
普段何気なく飲んでいても、花は見たことある人が少ないと思います。
こんな感じの花です。

大きさは開ききっても5cm弱ですね。

我が家は新葉が出ると天ぷらのかき揚げにしますが、それも美味しいです。
by mydreams_andy | 2006-10-22 18:07 | 季節・草花(the 4 seasons)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
〉micioちゃん 今回..
by mydreams_andy at 22:08
ウギャ~~(食べたかった..
by micio at 22:05
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 20:10
KUMOの中はどうなって..
by Slackey at 05:13
>Aoiさん お返事遅..
by mydreams_andy at 21:48
ごぶさたしております~。..
by Aoi at 23:07
>micio ちゃん ..
by mydreams_andy at 21:42
着々とお正月の準備だね。..
by micio at 23:39
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 17:54
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 17:52
さすがAndyさん!! ..
by Slackey at 16:40
阿佐ヶ谷にも、うさぎやが..
by Slackey at 18:15
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング