『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2006年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧


赤ちゃんなのに・・・

今日は午後からインド人の友人シャーミンの家に行って来ました。赤ちゃんが生まれたので、見に行ってきたのです。去年に続いてまた男の子です。驚くことなかれ、5人目です。女の子ばかり3人続いたのですが、どうしても跡取りとなる男の子が欲しくていて(インドのお姑さんからのプレッシャーもあったらしい)、去年待望の男の子が生まれたのですが、やはり男の子はもう一人・・・ってことで・・・。まぁ、男の子で良かったです。旦那さん(同じくインド人)が食材の輸入業とインド料理レストランを複数経営していて、事業が成功しているから子沢山でも困らないのですけどね。。。


先週の水曜日に生まれて、退院したばかりなのですが、そんなに生まれて間もない赤ちゃんを見るのは私にとっては初めてでした(普通は1ヶ月くらいしてから見に行くので)。

3500gあったそうなんですが、やっぱり赤ちゃんは小さいですねぇ。でも、やっぱり外人さんの赤ちゃんです。足は長いし、鼻は高いし、睫毛も超長め。途中で目を開けたのですが、大きな目で・・・病院でも看護師さん達に「(高い)お鼻分けて~」とか「睫毛ちょうだ~~い」とかって毎日のように言われていたそうです(笑)。うん、判るわ~!!

名前は聞いたけど、難しい発音なので・・・忘れちゃいました(^^;1歳ちょっとの長男タルファも、よく見ると足が長いし・・・ってか、子供達みんな手足が長くて、睫毛長いし、鼻が高くて、顔の作りが小さくて・・・う・・・羨ましい!
by mydreams_andy | 2006-09-30 23:59 | 近況

ベルギー料理とお花

昨日は今の職場での勤務が最後の日でした。色々と自分の先々のことを考えて出した結果の選択でした。。

って、なんだか重々しい感じで書き出しましたが・・・いつものペースに戻ります(^^)

お昼は、送別会を兼ねて、ベルギー料理のランチを食べに行きました(ありがたいことです)。
お昼だし・・・ってことで、前菜かスープ、メインは魚かお肉のどちらかってコースでした。で・・・私は前菜盛り合わせ、メインはお肉で鶉料理を選択しました。うちの部署7名で行ったのですが、前菜は全員、メインは魚3名、お肉4名と分かれました。


ベルギー料理(初)なので、どんなものが出てくるか楽しみでした。ベルギーはフランス語圏もあることだし、料理もフランス料理に近いのでは?って思っていました。後はムール貝やウナギ料理などが有名とのこと。今回はそれらは出てきませんでしたが、そういった食材も楽しめるようなので、いつかどこかで食べるチャンスがあればいいなぁと思っています。

f0033598_1918156.jpg
前菜盛合せ。
ゼリー寄せやサーモンなどです。

f0033598_19222583.jpg
メインの鶉のロースト。黒い丸状のものは黒胡椒の粒、右はエリンギ。その下にはジャガイモとミニトマト。
見た目ではハチミツを使った甘めの味付けかなぁと思ったのですが、そうではなくあっさりとした味付けでした。小さいので骨がやや面倒かなぁって感じ。でも、アヒルほど癖はないので、鶏肉と殆ど同じです。
f0033598_19361613.jpg
私は選ばなかった魚料理。
真鯛のポワレ。ポルチーニ茸風味のホワイトソース仕立て、だとか。。上はジャガイモだそうです。

f0033598_1938594.jpg
最後はデザート。バニラアイスとチョコレートケーキ(ザッハトルテっぽい)抑えた甘さで、美味しかったです。
ベルギーはゴディバを初めとして美味しいチョコレートが多いし、ワッフルでも有名なので、デザート関係は充実している国なんじゃないかと思います。いつか行ってみたいですねぇ。多分食べっぱなしになりそう(笑)


ちょっとゆっくりめのお昼の後、また事務所に戻って普通に仕事をしていました。


しばらくして、室長の先生の声で振り向くと・・・
f0033598_1948151.jpg
手には籠に盛られたお花が!!(先生の気持ちでポケットマネーだそうで・・・)

ビックリしました。お昼の送別会だけでも有難いのに、お花まで・・・
ホントにビックリして、手が出ませんでした。

お花なんてあまり頂くことなんてありませんからねぇ。
ありがたく頂戴することに・・・

昨年の初夏に長年勤務していた会社を思うことがあって辞め、少し遊んでから(その間にイタリアへ旅行したり・・・)、派遣として今のところ(大学の事務)で働いていたのですが、最後にこのようにして送り出していただけるとは・・・ホントに嬉しいことでした。

前の会社でも派遣の人は一緒に働いていましたが、余程長くいない限りは、別にど~ってことなく退社していきましたのでねぇ。。

今の部署は暖かい人達ばかりで・・ホントにありがとうございました

最後の1日は、こうして終わりとなったのです。
お花は大事に持ち帰って記念に写真を撮っておきました。
by mydreams_andy | 2006-09-30 19:56 | 近況

曲がり角・・・

題名を読んだ人は「な~んだ、いい加減いい年だから、『曲がり角』ってお肌のこと?今更、曲がりきっているのに、なにを悩むんだぁ?」と思ったかもしれません(苦笑)

そうじゃなくて・・・たまにはまじめな話題を・・・。
曲がり角って人生において、ある種の選択をしたその後にあるものだと思うのです。どっちに進むかで悩む時点で直面しているのは分かれ道。そして、どちらかの分かれ道を選んだすぐ先にあるのは、曲がり角だと思うのです。

何故かって?先が見えないから、です。分かれ道の時点で、首を伸ばしても先は見えません。だからそう思ったのです。
私の場合、生来の性格(ノーテンキ)もあってその道が真っ暗闇って感じることはないのです。かといってバラ色でもないですけど。。

今まで生きてきたうち、何度も分かれ道にぶつかり、道を選んで、一つずつ角を曲がってきました。

この夏、私はまた一つの道を選びました。そして、昨日選んだ道を歩いていて、もうすぐ曲がり角に直面します。。

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・
人生観とか、グチとか、仕事の話を一切書いていない私のブログでしたが、今回どうしても次の話題を書くにあたって、その前にチラッと触れておこうかなぁって思ったので、この話題を書きました。事情を知らない人たちをビックリさせるのもなんですしねぇ。。
書かずに済ませる選択もありましたが、別にそこまで自分を抑えることはないし・・・

あ・・・ちなみに、今まで自分を抑えていたから、人生観とかグチとか仕事の話とかを載せなかったわけではありません。

私の場合、そんなことを書いている暇がないのです(笑)そんなことよりも、いろんなことに興味がある私は、それらのほうが優先されているのです。つまらんグチなどを書いている時間はありません。それに・・・そんなのを好んで読む人は少ないでしょ?(ってか、私はそんなのだけじゃ読む気が失せます)

悩みやグチは自分の中で消化していくものなので、そんなのは一人で考えればいいと思っているのです。アドバイスを貰っても、自分で受け入れられるものだったらまだしも・・・そうじゃなければ、どツボに嵌まるだけですから。それに・・・決めるのは自分でしょ?自分の人生なのですから。何者にも左右されず、しっかりと見極めていかなくてはならないものなんですから。

同じ生きるなら、”人生は楽しまなくちゃ”
”今出来ることは、今しか出来ないこと”だから、先延ばしにしないって思って、日々呑気に気ままに楽しんで生きていこうと思っています。
by mydreams_andy | 2006-09-30 17:58 | 近況

また明日

f0033598_0114867.gif今夜は、書きたいことあるのですが。。。
睡魔には勝てず・・・

おやすみなさいzzZZ・・・
by mydreams_andy | 2006-09-30 00:12 | 近況

本日の成果!

いつもの通り、お得でしたわ~(^^)v

今日は、バーゲンのときの臨時の駐車場の入り口の道路の脇に、警備員さんもキチンといましたし、建物にも『会場3階』ってポスターが貼ってありました。(←一応チェックしている私)

夜だけど、会場にはかなりの人の姿が・・・
これからの季節に向けて、ブーツが沢山。私はブーツは履かないので、ミュールとパンプスの棚へ一目散。

会場は手前と奥とに分けられていて(ブランドで分けているらしい)、手前は他ブランド。さ~っと眺めただけで、目を惹くものがなかったので、奥のEIZOブランドへ。サンプル品も今回かなり出ていました。あれやこれやと試し履きをして、鏡に映してみて、肝心の履き心地を試すため、歩いたりしながら様子を見ていました。

で・・・今回は3足買ってきました。
f0033598_22134598.jpg
一番右の靴以外はこげ茶です。
定価は
左:18900円、
中央・右は
16800円でした。
アップにすると・・・
f0033598_2216744.jpg
中央。これが一番ヒールが高いかなぁ。でも、履くと物凄くバランスがいいのです。

f0033598_2216186.jpg
右。甲の部分に赤い革のアクセントが・・・
合わせたい服があったので、即決!

f0033598_2216315.jpg
左。地味なデザインですが、履き心地勝負!ってところです。


さて・・・気になるお値段は・・・(葉書持参で1000円引き)
3足合計で、18000円でした!1足分の値段ですよ!お得でしょ~~!私が気もそぞろになるのは判りますでしょ?

そろそろ、オープン・トゥのミュールは手入れをして、納戸に片付けようかしら?新しい靴も履きたいし~~

以上、本日の成果でした!
by mydreams_andy | 2006-09-29 22:29 | 近況

リベンジ!

明日、大急ぎで帰って来て・・・

先週のリベンジをして参ります!
by mydreams_andy | 2006-09-29 00:17 | 近況

誕生月だったので・・・

水曜日は六本木del SoleのいつものBanco Partyに参加しました。先月は腰痛のため、立食のこのパーティは無理だったのでお休みしてしまったのです。でも、いつもの仲間達が、今月分をしっかりと予約しておいてくれたのです。いや~、みんなしっかり見抜いているわ~(笑)ありがと!

f0033598_22525635.gif今月は誕生月なので、最後のジェラート・ケーキが楽しみで・・・。誕生月の人が優先に切り分けて貰えるのです。それも、嬉しいことに今月のテーマは、ヴェネツィアの行事の「REGATA STORICA」!それに因んだものだろうと予想できるので、食べる前から、も~!感激!料理もそれらしいものが出てくるだろうとワクワク!!

ここで、いつものとおり、テーマについての説明を・・・(お店のHPより)

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・
☆今月のテーマ『REGATA』~ヴェネツィアのレガッタ~について☆
~9月の第1日曜に行われる、 1315年より続いているヴェネツィアで最も大きく華やかで 市民が一番熱狂するお祭り。レース前には、美しいゴンドラが中世の衣装を身に着けた人々を乗せて一大パレードを繰り広げ、海運国家ヴェネツィア共和国全盛の頃の祭を彷彿とさせます。
盛り上がってきたところで、レース(レガッタ)開始!

レガッタで使用される船はゴンドラより一回り小さい「ゴンドリーニ」と呼ばれる小舟で、パリオ(7月のChissa Bancoテーマ)同様自分の生まれた地区が必然的に自分のチームとなり、応援をする。
18歳以下の若者の部、女性の部、6人乗りの舟の部、一般ゴンドラの部(メインイベント)の計4種の競技がある。レース会場はカナル・グランデ。※ヴェネツィアの中央を逆S字形に走っている大運河.
そこに数十隻ものゴンドラが終結する。~

《由来》起源は700年前に遡り、侵略者に誘拐されたヴェネツィア 女性をボートで追いかけ、見事奪還したのが由来の一つ。 輝ける海洋国家時代に海軍を支える優れた船乗りを育て るために行われた国家行事、という説もあります。
.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・

いつもの通りお金を払ったのですが、手にはスタンプは無し。今回初めてです、って人と後で話をしていて気がつきました。「え?顔パスなんですかぁ?」って(^^;いやぁ~、それほどでも・・・多分バタバタしていて忘れちゃったんじゃないかと・・・

食前酒『ドゥオモ』を貰って、久しぶりに?みんなでワイワイ。それでも、仕事の都合や体調不良などで来れない仲間も・・・(いつ、全員揃うかしらね?)

間もなく料理が出始めました。先月以外は毎月来ているので、前菜は見た目が同じものもあったので、写真はパス。それでも、毎回違う料理が出てくるので、凄く楽しみなんです。
f0033598_23105995.jpg
パテとシメジとマメ(レンズ豆?)のクロスティーニ
パテはね~、たまりませんわ~!

f0033598_2313471.jpg
本日のワイン。パリオ(モンテプルチャーノ産。Miche先生の故郷です。居たら喜んだかも)
ワインは数種類出ましたが、ラベルがキレイなので・・・(ちょっと光ってしまいましたね~)
下戸の私は別の白ワインを味見だけ・・・
続いて、出てきたのは・・・
f0033598_2317980.jpg
ロングピザ用の長い木の器に乗せられて・・・ん?なんだか人形が差してある!思わず「ウワ~!」と言っちゃいました。

イワシのマリネです。下にはカリカリのポテトが敷いてありました。REGATAを漕いでいるゴンドリエーレが沢山!
f0033598_23232062.jpg
それもね~、
みんな同じ表情じゃなくて、それぞれ違うんです。
スタッフの手描きですって!
ちょっと感激!

f0033598_23252723.jpg
牛肉のカルパッチョ。ヴェネツィアが発祥の地らしいです。上のパルジャミーノは、じゅでぃちゃんへ。私はチーズは苦手なのです。

f0033598_23253880.jpg
豚ひれ肉のアグロドルチェ。アグロってなんじゃぁ?ってなったので、辞書で調べたら、agroは「酸っぱい」でした。
だから、アグロドルチェは「甘酸っぱい」ものなのです。トマトソースに(タマネギも?)レーズンや松の実が甘酸っぱく柑橘系で味付けしてあって、さっぱりとした味。

そして・・・メインの料理が運ばれてくると、明かりがやや落とされて・・・
f0033598_23321758.jpg
残念ながら、青い炎は写らず・・・
魚の中身はなに?ワクワク。

f0033598_23323782.jpg
中身はこんな感じでした。

口が可愛い・・・

f0033598_23324741.jpg
一旦、奥へ戻されて・・・こんな感じで出てきました。鮭の岩塩包み焼きです。岩塩包み焼きはお肉でもお魚でもどちらもGoo!です。
f0033598_23373151.jpg
蟹のトマトクリームのスパゲッティ。蟹が沢山(^^)
後で蟹だけたっぷり乗せておかわり(^m^)
他にピザも出たけど食べないので写真は無し。食べて、お喋りをして、その後、恒例のゲーム。数人で1つのチームを作り、クイズをするのです。毎回、利きワイン、利きハチミツ、利きオリーブオイルなど楽しいのですが、今回はとっても難しい『水』。フランス、イタリア、カナダ、日本、お店の水をそれぞれ当てるのです。
それも、どれも癖のない銘柄ばかりで・・・なんとなく違いは判るけど、どれがどれだかは言い当てることが出来ず・・・(「もしかして、これフランスのでは?」って言うのがあったけど、結局答えは違うのを選択。そのままにして書けば当たっていたのですけどね、残念。)

じゅでぃちゃんのいるチームが1問だけ当たって、優勝。あとは全滅ですって。それだけ難しかったってことです。。。

このゲームになると、知らない人同士で組むのですが、そこで色んな話をして盛り上がるのが楽しいのです。いつもの仲間もそうやって出来た仲間だし・・・。(始まりは一緒に近況を話しながらワイワイしていても、途中からバラけて、それぞれに楽しむのです)

10時になったので、そろそろかと・・・ワクワク・・・
f0033598_2354223.jpg

そう、ジェラート・ケーキが「Happy Birthday」の曲と一緒に登場してきました。
今月誕生日の人が前に呼ばれて、その前に置いてくれるのです。
花火がパチパチと!

f0033598_235556.jpgん?REGATAに乗ってるみたいです。
水色のはブルーキュラソーのゼリー。ジンジャーマンみたいな漕ぎ手がオールを持っていました(笑)
f0033598_23551552.jpg
切り分けてもらった私の分です。

これだけだと、「野球少年」に見えるかも?(笑)
ケーキも食べたし、前の晩も(イタリア語で)遅かったし、色々とあるので、早め(日付が変わる前に、シンデレラの如く)に帰ることに・・・。

今回も色んな人とお喋りを楽しみました(喋りすぎて喉が痛かったくらい)。「この前の連休のとき、ランチで居ましたよね?」って突然言われたり・・・じゅでぃちゃんのブログをいつも読んでいた人が来たり・・・それ以外にも・・・初めての人とも沢山お喋りをしましたが、来月の予約をしっかりとしているのを見ました(一緒に楽しめてよかった)。

遅くまで遊んでいたので、昼間の大雨がウソのように止みました。
いつもたまにはね、遊ばないと~!
by mydreams_andy | 2006-09-28 23:55 | Food & Drink

これくしょん vol.22

月に一度の六本木del SoleでのBanco Partyの前に・・・カプチーノを飲みながら、じゅでぃちゃんとお喋り。Partyは8月は2人とも出れなかったので、久しぶりでした(注:2人が会うのは久しぶりではありません・笑)

いつもの通り、お任せでワクワクしながら待っていると・・・
じゅでぃちゃんには
f0033598_1505688.jpg

その37
パトラッシュ
Barista
若生氏 作

私には
f0033598_15113100.jpg
その27と同じ

ごまちゃん
(今回はややふっくらめ?)

今日はキャラクターものでした(^^)

Partyの最中に、若生さんが働いている姿をパチリ(^^)
f0033598_1541184.jpg
何を描いているのかなぁと思って覗き込むと・・・

f0033598_1542910.jpg
男の人の顔でした。この後、ヒゲをチョンチョンチョンと描き加えていました。(芸が細かい)

本人的にはイマイチ納得がいかない様子。「似てね~なぁ~」とポツリ。
いやぁ~、これだけ描ければ十分じゃないかと思うのですけど、専門家の視線は違いますからねぇ。。
涼しくなってきたので、落ち着いたら、またせっせと通おうっと!!

Partyの様子はまた明日・・・
by mydreams_andy | 2006-09-28 02:01 | ラテアート・デザインカプチーノ

大熊猫

中国で買ってきた絵葉書に、パンダについての説明が載っています。

中国の漢字は略した文字が多いので、判る部分だけ、載せてみますね。(○は解読できない文字)
f0033598_22325112.gif
大熊猫是中国独有的珍貴野生動物、
生活在四川、甘粛及侠西省原始森林中。外形似熊、○圓尾短、全身黒白二色。・・・略・・・野生数量不足1000只。是中国一級保護動物、被称○”活化石”。

f0033598_23501845.jpg

後はところどころ。主要以竹子○食、嗜愛飲水、独居、遊泳などなど。
へ~って感じですねぇ。


泳ぐパンダ、見てみたい・・・(笑)f0033598_0551464.gif
by mydreams_andy | 2006-09-25 23:51 | Panda

またもや長時間・・・

Andyがまたもや、マラソン・マッチをしました。

今回は対ロシアとのデビス・カップで、でした。時間は4時間48分。相手はロシアのTursunov(ツルスノフ)。f0033598_22395124.jpg

スコアは3-6、4-6、7-5、6-3、15-17と負けてしまいました。
う~~ん、残念。
『またもや』と書きましたが、Andyには5時間という記録があるのです。2003年のオーストラリア・オープン(1月ですので真夏です)での、モロッコのElAynaoui(エルアノゥイ)との準決勝。幸いながら(?)ナイト・セッションでした。そのときは4-6、7-6、4-6、6-4、21-19という物凄いスコアでした。f0033598_22573795.jpg

これは試合直後の表情です。物凄い疲れきった顔をしています。物凄い体力の持ち主ですよねぇ・・・気力も勿論でしょうけれど・・・

試合が終わったときは、真夜中を過ぎていましたが、それでも観客は残っていたそうです!
この試合、wowowで後日編集して放送されましたが、生で見たかったです。。この試合には勝ちましたが、Andyの右腕は悲鳴を上げていました。準決勝では、負けてしまいました。

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
私達のアマチュアの試合は、1セットマッチ(それもダブルス)が殆どなので、せいぜい30~40分くらいしかかからないのですけれどね・・・。7~8年ほど前になりますが、シングルスで、もつれにもつれて、1時間ちょっとの試合をしたことがあります。6-6までスコアがもつれ、タイブレークという特殊な形式のゲームで試合の決着がつきました(隣のコートでは、私達の試合の間2試合が消化されていたそうです)。。
え?結果?負けました。相手は私よりはるかにレベルが上の女性でした。。終わったとたんに疲れがどっときたことだけは覚えています。でも、試合中は何故かボールだけはしっかり追いかけられたんですよねぇ。。あの小さなボールに集中し切っていたのでしょうね、きっと。

今は昔の物語でした・・・(^^;
by mydreams_andy | 2006-09-25 23:08 | テニス他スポーツ


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>micioちゃん 良い..
by mydreams_andy at 20:03
このお洋服はボーイッシュ..
by micio at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:48
今年は桜の開花が早くてG..
by tomo@イタろじ at 20:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 21:32
>オレンジさん ホント..
by mydreams_andy at 21:29
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:28
>micioちゃん う..
by mydreams_andy at 21:27
久しぶりの食べ歩き部楽し..
by Slackey at 09:23
美味しいお店を教えてくだ..
by オレンジ at 20:48
あー、やっぱり!mici..
by tomo@イタろじ at 09:23
は~い、仕事放り出してス..
by micio at 22:31
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:38
美味しそうに食べてるね。..
by tomo@イタろじ at 18:30
〉micioちゃん 今回..
by mydreams_andy at 22:08
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング