『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2006年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧


1年半

f0033598_2234378.jpgホームページ(以下、HPとします)『Dreams Come True~私の旅行記~』を公開して、1年半が経ちました。

今思うと、色々と世界が変わったなぁって思います。
まず第1に…パソコンの前にいる時間が長くなりましたね(笑)あ、オタクではありませんので念の為。
(ちなみにマニアとオタクの違いは「実体のあるものに熱中しているのが『マニア』で、そうでないものが『オタク』だそうです。)


閑話休題、HPを通して知り合った友人もいますし、そこから先に拡がって、ネット上のコミュニティサイトにも参加したり・・・。色々と人脈が拡がっていくのは楽しいものです。また、とても勉強にもなります。趣味が同じであるので、意気投合するとホントにいい友人になると思います。


さて、私のHPですが、アクセス解析というものをつけています。と言っても表面上は判りません。ただ、どんな言葉で検索してアクセスしてきたのか、どんな経路かが判るのです。これらの点は作成者として多少は気になります。多くのHP管理人はこれを利用しています。

で・・・集計してみました。
4/28の時点で、1,041のキーワードがありました。
以下、その内訳(関連する言葉を国別に分けてみました)です。
アメリカ・・・9
イギリス・・・19
イタリア・・・609(ヴェネツィアのカーニバル関連はそのうち42)f0033598_22362660.jpg
インド・・・5
インドネシア・・・24
エジプト・・・9
韓国・・・5
カンボジア・・・10
スペイン・・・11
タイ・・・5
中国・・・19
香港・・・17
(ちなみに、同じ名前の歌手の検索は59)
一応、全ての旅行記と写真集にしっかりアクセスされています。

アクセスの状況を私なりに分析してみました。
TVで旅番組が放送されると、それに因んだ言葉の検索がすぐに増えます。如何にTVの影響が大きいかはよく判ります。
また、花見や連休など、観光シーズンになると、PCの前に座ることが減るからでしょうか?アクセス数は減るのです。その前は下調べのためか?増えるのですが・・・。
あとは天候。天気が悪い日はどちらかというとアクセスが多いです。
ちょっと考えただけでもこんな感じで、興味深いです。

なんだか、纏まりがなくなってきちゃいましたが・・・
今後もまた引き続きHPとブログの公開は続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します。
by mydreams_andy | 2006-04-30 22:35 | HP関係

circoloオフ会@表参道

昨日は、“circolo ITALIA”(チルコロ・イタリア)という、イタリア好きが集まり気軽に情報交換できるコミュニティ・サイトの記念すべき第1回オフ会に参加してきました。
1年ぶりの再会の方々、お初の方々と食べて飲んでお喋りして楽しい時間を過ごしてきました。
イタリアのこと、旅の話、食べ物の話などなど、話題は尽きず・・・
f0033598_16223948.jpg
まずはお店の
「自家製ピクルス」
f0033598_16231433.jpg
「タコの溺れ煮」
も~!コレ、絶品!!
幹事Sさんお勧めでしたが、納得!
タコが柔らかくて&ソースも美味しくて・・・。

f0033598_16232774.jpg
ナポリ風フライの盛り合わせ
(ゼッポリーネ、コロッケ、野菜、アランチーニ)
タコのソースをつけて食べたりも・・・

ゼッポリーネは海藻の入ったフライ。お店によってゼッポレとも。。「海藻なんて日本人以外食べる民族いるかしら?」って話に・・・。海藻なんて「食べるものじゃない」って認識が海外では普通ですからねぇ。でもスコットランドのとある地方でも食べているとか(Sさん情報)。美味しいから他の人間には教えられないってことで、地元でこそっと食べているとか。案外イタリアでも「美味しいものは地元の人間だけで!」って料理もあるかも!って結論(?)に(笑)
f0033598_16234051.jpg
貝の黒こしょう蒸し。
ムール貝はまだ小ぶりなので、色々な貝で、とアレンジしてくれました。
溺れ煮もこの貝の蒸しものも、ソースや貝から出たスープが美味しいのでフォカッチャを追加してみんなでペタペタ。下げようとする店員さんに「まだソースがあるから下げないで!」って(笑)。そうですよね~!美味しいから絶対にしたくなりますよね!
f0033598_16235157.jpgf0033598_1624518.jpg
ピッツァ2種。左はマストゥニコーラ(ナポリ最古のピッツァ。トマトがイタリアに入ってくる前のピッツァ)
右はマリナーラ(チーズ無し。チーズの苦手な私の為に・・・ありがとうございました!)チーズがなくてもこのピッツァは美味しいんですよ~!
f0033598_16241978.jpg
ハム各種盛合せ・・・パルマ産生ハム、コッパ(豚肩肉のハム)、サラミ、モルタデッラ(ボローニャソーセージ)
f0033598_16243465.jpg
いろいろ野菜の菜園風リゾット(←多分。チーズが入っているので食べてないので「?」です)
勿論、ワインも・・・白2本、赤3本。みんな大満足でした。
そろそろ締めということで・・・私とpさんがドルチェを注文。名前に惹かれてオーダー(笑)pさんも同じものを頼んだけれど、残り1つだけということで、リコッタチーズのタルトに変更。
しさんはアマレット、Sさんはノチェッロ。アマレットにしさんもSさんも「杏仁豆腐!」を連発!(爆)
f0033598_16244931.jpg名前に惹かれた
“伊勢エビの尻尾”というナポリのパイ菓子とジェラート。
パイがサクサクして美味しかったです。しっぽの先までクリームがシッカリと入っていたとか(by さきっぽを食べたSさん)

みんなで味見して、「見た目ほどしつこくないね~」と一致。
そして締めはエスプレッソで!

あ~、美味しゅうございました。&楽しかったです。
途中、札幌のTさんから、乱入の電話(笑)最初は気がつかず、留守電にメッセージが・・・。
みんなで聞き回して「あちらも飲み会じゃぁ、忘れちゃってかけてこないよね」って言っていたけど、予想に反して(?)しっかりかかってきて・・・少しだけの参加。(またいつか参加できるといいね!)

楽しい時間ってあっと言う間に過ぎてしまいますねぇ。ホント、不思議!これからも、色々と交流&情報交換、よろしくお願いします。
by mydreams_andy | 2006-04-29 17:20 | Food & Drink

宇宙でも仮面舞踏会?

なんて幻想的な写真なのでしょう!!
宇宙での仮面舞踏会だなんて!
無重力でダンスもアクロバチックで楽しいかも?とってもステキな仮面ですよねぇ。ドレスは青?それとも赤?それとも・・・虹色?
参加者は星のかけらの入ったシャンパンで乾杯して、月のしずくのワインを楽しむのかしら?
f0033598_2354376.jpgf0033598_23562910.jpg

以下、共同通信の記事
舞踏会用の華麗な赤い仮面をつけた神秘的な青い目のように見える、合体途上にある2つの銀河の鮮やかな画像を、米航空宇宙局(NASA)が26日公表した。赤外線宇宙望遠鏡スピッツァーの観測データを基に、星は青、ちりや雲を赤く着色した。
 2つの銀河は、地球からおおいぬ座の方角に約1億4000万光年離れた宇宙空間にある。約4000万年前に互いの重力で引き寄せ合い始め、あと5億年ほどで1つに融合するとみられるという。
 「仮面」を縁取るビーズに見えるのは、銀河の相互作用でできたちりの塊。中では赤ちゃん星が次々に生まれている。スピッツァーは、星に温められてちりが発した赤外線をとらえることで、ビーズの精巧な並び方を初めて明らかにした。
.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
写真左:NASA公表の写真
写真右:ヴェネツィアの仮面舞踏会で使ったマスケラ(仮面)
by mydreams_andy | 2006-04-28 00:01 | 近況

荷造り

同じ言葉だけれども、状況は全然違うのです。

私は、事務所の引越しのための荷造り。
書類をひたすら段ボールに詰めています。

かたや、イタリア語仲間のKさんとHさんは、『旅行の』荷造り。
(Buon viaggio!)

う~~!天と地ほどの差があります(/_;)
by mydreams_andy | 2006-04-26 22:43 | 近況

再びイタリア・フェア

予想外に仕事が定時に終わったので、同じ職場のKちゃんと、日本橋へ。えへ!またイタリアフェア行って来ました。どうせ時間潰しするのに、お茶するなら美味しいものの方がいいし・・・(当たり前ですけどね)

会場をグルグルと見て回って、デル・ソーレのところへ行ったら、あら、混んでる!横山さんもせっせと動いているので、もう少し空いてからということで、まだ見ていなかったところへ。

実演コーナーでしばし見学。いとも簡単にしているようなマエストロの技だけれど、物凄く細かくてブラ~~ヴォ!ああいう芸術的な技とセンスは、子供の頃から触れて、大きくなるにつれて自然と親の跡を嗣いだ人にはなかなか叶わないものだとか・・・

再びデル・ソーレへ。今度はやや空いていたので、すんなりと席へ着くことが出来ました。
f0033598_047455.jpg
何にしようかと悩んだのですが、この前も食べたいと思っていたアッフォガートにしました。
ミルクのジェラートに熱々のエスプレッソをかけて食べるんです。

あ~~!もう幸せ~!!
美味しいのなんのって!
ここんところ溜まっていたストレスがす~っと解消しました。(って単純?)
ホントは、私のアッフォガートにエスプレッソを注いでいる横山さんの写真を撮ろうとしたのですが、シャッターが切れないので??って思ったら電池切れ!(涙)イマイチ、詰めが甘かったです。

で・・・Kちゃんの頼んだ「トリノの思い出」って言うのを作っているところをパチリ。
f0033598_058171.jpgf0033598_0582794.jpg
f0033598_0594755.jpg
で・・・出来上がったのがコレ!
イタリアン・カラーでキレイでしょ?
コレも美味しそう~!
接客の合間に横山さんと話をしていたら「Ci vediamo domani!(また明日!)」と声をかけていったイケメンのイタリア~ノが1人。思わず後をついていきたくなるほどでした(笑)すぐに「彼は何処のブースの人?」と横山さんに確認しちゃいました(^^;モザイク画の職人さんだとか・・・う~~ん、時間があれば実演を見たかったのですけどね。残念。ま、目の保養になっただけいいかも。

そろそろ2人の次の予定の時間も迫ってきたので、帰ってきました。
リフレッシュ出来て良かったと思います。
by mydreams_andy | 2006-04-26 01:13 | Food & Drink

ひとりごと・・・

・・・象牙の塔では世間一般の常識は通じない・・・

非を認めない、他人の非だけを責める。
言った者、やった者勝ち。
白を黒と言い切られたら、黒と認めざるを得ない環境。。。


「反面教師」として受け止めよう。
それにしても、ストレス溜まるわ~
by mydreams_andy | 2006-04-25 23:57 | 近況

il mio tipo(好みのタイプ)

今日のタイトルを見て、「へ~、こんなことも書くなんて珍しい」と思う方も多いと思います。
が・・・今更恋愛論を述べるつもりはサラサラなく~・・・
だって、夢見ていられるのは若いうち(20代までかしらね?)、
現実はそうじゃないのよねって年代ですから(苦笑)
ある意味、冷めているB型ゆえ(←とりあえず血液型のせいにしてみる)、ドラマも見ないし、見ないからのめり込まないし・・・。
だって、ありえないじゃん!って事ばかりなんですもの。

なんで話題にしたかというと・・・イタリア語の宿題なんです(^^;
Qual e il tuo uomo ideale?(=あなたの理想のタイプは?)って作文を書かなくてはならないのです。
え?私の理想のタイプですかぁ?そりゃ~、こんなタイプ(←クリックして下さい)なんかがよろしいんじゃないかと・・・(^m^)うふふ~(どぉ?Miche先生!吹き出したでしょ?)

ま、あくまでも作文の練習ですし~、言いたい放題書こうかなぁ?
やっぱり、なんて言ってもまずは・・・お金持ちでしょ~
優しくて、包容力があって、頭脳明晰、イヤ、学問的だけじゃなく人間的にもお利口な人。(理由すでに5個
明るくて、ユーモアのある人で、テニスも好き(一緒に出来る)で、動物好きで、旅行好き。(10個目。まだまだ・・・
でもって、そこそこにオシャレで、センスのいい人、美味しいもの好き。(13個目、ど~する?
私より背も高くて、イケメンで、語学堪能、(自分は棚に上げて)割と細めがいいかな?イヤ、これは並でいいってことに・・・。
価値観が一緒の人も大事よね。美術館賞とかも好きな人がいいし・・・おお、肝心なことが・・・正直で、誠実で、清潔な人(バッチイ人嫌い)、ものを大事にする人(どうだ~!22個だぞ~!

・・・そろそろ止めておきますね。これから辞書引いて単語探さないといけないし・・・(←急に現実に引き戻される)
調子に乗って色々と書きましたが、これだけは絶対に譲れない」ってことはあるんですよねぇ。
by mydreams_andy | 2006-04-24 22:37 | イタリア・イタリア語

いざという時・・・

被害も最小限でしたので、言えることですが・・・

先週の水曜日の未明のことです。消防車のサイレンで目が覚めました。
前の晩、六本木で友人達と遊んできて、交流を深めてきて、寝たばかりだったのですが飛び起きました。
最初は現場が少し離れているかなぁと思ったのですが、段々近くになってきて、消防車が家の前を曲がった音がした時は、かなり焦りました。慌てて雨戸を開けて見たら、そのまま通り過ぎていったので、何処?って思って窓から身を乗り出していました。両親も前日タケノコ掘りに行って疲れて爆睡していたのですが、飛び起きていました。父がすぐにどの辺か確認しに行きました。(←やじ馬?)

数年前、我が家の近所では連続放火が発生していて、自衛団も作られ大変な思いをしていたので、その時の記憶がチラリと横切りました。

f0033598_2194633.gifそのうちに先ほど通り過ぎていった消防車がバックして戻ってきて、私の家の玄関前(&私の部屋のすぐ下)の消火栓にホースを繋ぎ、どんどん水を汲みだし始めました。
間もなく父が帰ってきて、ちょっと離れたところが現場だった(と言っても直線距離で80mくらい)し、消防車もかなり来ているので火力が大分収まってきたから、もう大丈夫と言ってくれました。

しかし、自宅前の消防車には無線連絡が次々と入ってきて、とてもじゃないけど眠れたものじゃありません。
でも1時間ほどで鎮火したので消防車は引き上げていきました。


翌日、帰宅をしてから母に火事の話を聞くと、なんと放火だったとか。幸い怪我人も出ず被害は出火元だけという最小限で済みましたが、なんと犯人は火元の家の奥さん。最近様子がおかしかったそうですが、「イヤになったから」って事だったとか・・・。そちらは借家だったので、大家さんも堪りませんね。。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、その火事になった家の道路を隔てたところは私も母も行っている美容院でした。土曜日に母が行くと、その火事の話になったそうで・・・
火事だ~!火事だ~!!」という声で起されたそうです。
その後の行動は今だから笑い話になるけど・・・ってことで話してくれたそうですが、まず布団を畳んでいたそうです。
逃げなきゃならない場合も考えて、パジャマから洋服に着替えるとか、貴重品を出すとか、本来ならば、しなくてはならない行動は出なかったそうです。後で考えたら、おかしな行動よねと話していたそうですが、気が動転していたからでしょうね。

母と、「これは笑いごとじゃないわよね、いざとなったら私達どういう行動を取ってしまうかしら?」って話になりました。こればかりはアレコレ考えていても難しい問題だとは思いましたが、とりあえずはある程度、貴重品を持ち出すように心がけたいわねと言うことしか話はまとまりませんでした。パニック状態に陥った人間の心理は計り知れないからです。

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
さて・・・私の場合、貴重品って何かしら?って思いました。通帳等は勿論ですが、大事な思い出の詰まったアルバムもそうですし、大事にしている沢山の本、バッグに洋服に・・・。アレもコレもと考え始めたら、自分の部屋を『そのまま担いで』いきたくなりました。『火事場の馬鹿力』と言いますが、部屋一つ分はいくらなんでもね・・・。あ、でもこの「火事場の馬鹿力」はホントらしいですよ。昔、父が姉(私からすると伯母)の家に居候していた時、お向かいで火事があって、伯母は下駄箱を担いでいたそうです( ̄□ ̄;)!!
by mydreams_andy | 2006-04-23 21:50 | 近況

体育会系テニス

今夜のテニスレッスンは物凄~~~くハードでした。

f0033598_22121525.gif定番のメンバーが私を入れて2人であとは振替の人が3人。
それも私のいる上級クラスより上のトーナメント・クラス(このクラスはコーチが認めた人でないと入れないレベル)の人達です。
さらに・・・女性はなんと!私だけ!
みんなハードヒット系の人ばかりで、おまけによく走るのなんのって。

いつもなら決まるはずのストロークも容易(たやす)く返されたりして、改めて「女性であること」を実感?(こんなことで実感しては仕方ないんですけどねぇ~)
まぁ、加減してプレイされるよりは、遙かに良いのですが、「みんな私のこと女性だと思ってないでしょ?」って聞きたくなるほどで・・・(^^;
(隣のコートにいた中級レベルの知り合いの男性曰く、「イヤ~、互角にやっていたけどねぇ」って。本人は自覚無いんですけどねぇ~ゞ(^^;)

サウスポーはいるわ、グリグリのトップスピン系もいるわ、みんな癖のあるボールを打つ人ばかりで、久々に苦労をしたテニスでした。

それでもそんな中でポイントを取れたときは嬉しいものです。
でも・・・さすがに今日は身体が音をあげましたね。。。

途中で足の動きが鈍くなってきたし、更には・・・こんな風に!f0033598_22184312.jpg

そう、血マメが出来たのです。
まだつぶれていないのですけど(イヤ、つぶれちゃ後が困る)、中でグズグズしているんです。過去に何度も何度もマメが出来てはつぶれて、固くなっているのですけど・・・これじゃぁ、とてもじゃないけど、女の手じゃないわ!って(>_<)

今夜は肩と腕をよくお風呂でマッサージして、バンテリンを塗って、ケアしないと・・・
それにしても、久々の体育会系テニスでした。。。
by mydreams_andy | 2006-04-22 22:39 | テニス他スポーツ

山は一つではなく・・・

今週は忙しい週でした。
仕事はやれどもやれども、次から次へ・・・

先日、「Ho una montagna di lavoro(=直訳で仕事の山を持っている=忙しい)」と書きましたが、それは微妙に意味が違った気がします。
表現としては正しいのですが・・・「山は一つではなく、山脈だった」のです(涙)

げっそりしながら辞書(電子辞書ですが軽くて便利でお勧め!)で「山」を引いてみると、諺を発見!
Le montagne stanno ferme e gli uomini camminano.
直訳=山はじっとしているが人間は歩いている=人には出会いがある

ふと考えたら、私はイタリア語を習い始めてから、沢山の出会いがあっていい友人達を得ましたねぇ(残念ながら、「"別件の出会い"は無し」)
友人との出会いの山ならいつでも歓迎なんですけどねぇ。
by mydreams_andy | 2006-04-22 00:35 | イタリア・イタリア語


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>うしぃさん 毎日、とー..
by mydreams_andy at 12:45
あわわわわ。 そのよう..
by うしぃ。 at 14:52
>micioちゃん 良い..
by mydreams_andy at 20:03
このお洋服はボーイッシュ..
by micio at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:48
今年は桜の開花が早くてG..
by tomo@イタろじ at 20:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 21:32
>オレンジさん ホント..
by mydreams_andy at 21:29
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:28
>micioちゃん う..
by mydreams_andy at 21:27
久しぶりの食べ歩き部楽し..
by Slackey at 09:23
美味しいお店を教えてくだ..
by オレンジ at 20:48
あー、やっぱり!mici..
by tomo@イタろじ at 09:23
は~い、仕事放り出してス..
by micio at 22:31
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:38
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング