『ドリカム』Andyの気ままな日記



カテゴリ:その他( 119 )


DianaとVenus

バスを降りてふと空を見上げたら・・・細い三日月と金星がキレイでした。
f0033598_22272259.jpg

どちらも美しい女神の名前です。
ディアナ(ダイアナ)=アルテミス、ヴィーナス=アフロディテ。ローマ神話、ギリシャ神話の呼び方の違いです。どちらも趣のある名前です。
アルテミスは凛とした美女、アフロディテはあでやかな美女ってイメージがあります。

星の形のアクセサリーは多いけど、三日月ってなかなか無いですよねぇ。見ているうちに三日月のアクセサリー、欲しくなっちゃいました。。
by mydreams_andy | 2007-04-20 22:41 | その他 | Comments(4)

機長の技

f0033598_0181634.gif今日、高知空港でANAの胴体着陸がありましたね。無事に着陸できて何よりでした。機長はまだ36歳という若さでありながら、理想の着陸が出来たそうで・・・凄い技を持っている人ですね。

私は、悪天候など凄い条件で乗ったことは無いのですが、両親はあります。数年前、北海道へ旅行した際に、帰って来る日に台風が東日本を直撃したのです。千歳から立つ最後の飛行機に乗り込んだそうですが、羽田に近づくにつれ、風雨は益々激しくなり・・・。当然です。そのとき最も関東に近づいていたのですから。

母は(変に肝が据わっている人なので)機長の腕を信じて、なんとも思ってなかったそうですが、機内は大騒ぎだったそうです。そこへ・・・機長のアナウンス。「自分の技術と経験によって100%安全に着陸できることを保障します」と言い切ったそうです。

そして、その言葉通りの滑らかな着陸だったそうです。雨にもかかわらず、スリップしてオーバーランも無く・・・。

帰宅した母から話を聞いて、「う~ん、そういうパイロットを目の前で見たら、惚れちゃうかもね~!」って思いましたね~(^^;


ところで・・・あちこち旅をしていると当然飛行機に乗りますが・・・ANAやJALの国際線の機長の場合、着陸は物凄くスムーズですねぇ。あまりの衝撃の少なさに目が覚めない(^^;

インドへ行ったときは、エベレストが見えたときはアナウンスが入り、お客がエベレストを見るために片方にかなり偏ったのですが、本当はそういうことは機長が余程の自信がない限り、体勢を水平に維持するのが大変だそうです。あえてそれをアナウンスしたのですから、余程の自信があったんでしょうね。

ベテランになると、睡眠時間中、機体の後方から、たった一人でも歩いてくるCAの動きが判るそうです。それも凄い感覚ですねぇ。


話がズレましたけど、イタリア人のパイロットのアリタリアは、まぁまぁ。ドイツ人のルフトハンザは強引な離陸だったけど、着陸はGoo!ガルーダは時間に正確なことだけが取り柄で・・・

最悪は中国の航空会社。どこもハッキリ言って下手っぴです(>_<)
今回の機長の爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいです・・・
by mydreams_andy | 2007-03-14 00:19 | その他

黄金のブタ

中国の旧正月のお休みも日曜日までです。今頃は都市に戻ってくる人達のラッシュが始まっているんでしょうね。なんせ人口が半端じゃないから、ラッシュも凄いんだろうなぁ。。

今年は日本では「亥年」ですが、中国では「ブタ」なんだそうです。まぁ、親戚って言えば親戚ですけどね~(笑)でもって、金色が大好きな国民性ですから、金色のブタがあちこちにいるんでしょうね~

そんなことを思っていたら、我が家にも「金色のブタ」がいることを思い出しました。
f0033598_2351875.jpg

以前、香港で買ってきたチョコレートの入れ物です。この中にチョコレートが入っていました。
さすが派手好き?香港人。風水的にもご利益があるんだろうなぁ。今年はこのブタにお祈りしようかなぁ?「宝くじが当たりますように
by mydreams_andy | 2007-02-23 23:58 | その他

お高い里帰り

夜のニュースで見ましたが、エジプトのカイロで、ラムセス2世の像の引越が行われたそうです。(ニュース記事はこちら

f0033598_17524.jpg

まるでミイラ(笑)

この像は高速道路の傍に立っていましたので、かなりの振動もあったでしょうし、それに・・・あちらの車は排ガスが凄いので、かなり劣化していたでしょうね。地元では、「引っ越し大作戦」のTV番組まで組まれて、生中継もあったそうです。30kmあまりを10時間以上かけて移動したそうです。確かに移動中に壊れたなんてあってはならないことですからねぇ(なんせ貴重な研究材料&観光資源)。

元々はギサにあったそうなので、このたびは里帰りとなりますね(^^)。傷んだ部分を修復後、博物館に展示されるそうです。

それにしても・・・この引越、1億2000万円かかったそうですが、あちらの物価からすると、凄い値段ですねぇ(^^;

ラムセス2世のミイラは、エジプトの考古学博物館で見ることが出来ます。昔の人としては、物凄い長身だったようです。彼のミイラは結構キレイに残っています。
もうエジプトを訪れたのは、もうすぐ10年も前のことになります。
それでも、あのときの感激は、今でもハッキリと記憶の中に刻まれています。


そのときの話は、本家サイト『Dreams Come True~私の旅行記』の中のエジプト編をどうぞ!
by mydreams_andy | 2006-08-26 01:21 | その他

水金地火木土天海・・・?

チェコのプラハで開催中の国際天文学連合(IAU)総会が開かれていますが、日本時間の今夜10時半頃から、世紀の多数決が行われます。

なんと、太陽系の惑星から、冥王星を外すか、外さないかという結論が出るのです。詳しくはこちら
f0033598_21313699.jpg
コレを読むと、ミッキーマウスの愛犬のプルートーの名前の謂れも判って、ちょっとビックリ。へぇ~~~~って感じでした。

夜のニュースでは、インタビューに答えていたアメリカ人の科学者は「外すべきだ」と言っていました。まぁ、色んな意見が出て、大いに議論していただくのは結構なことだと思いますが。。それにしても、なんとなく寂しいような・・・。イエ、別に何の影響もないし(月よりも小さいのだし)、望遠鏡でも探したことは無いですけどね。木星とか土星は見応えあるので、綺麗ですし、見ましたけど。。

f0033598_21545643.gifま、学生諸君にしては、増えるよりも減るほうが楽が出来るからいいですけどねぇ(笑)

思ったよりも早く決着がつきました。結論は「外す」そうです。
by mydreams_andy | 2006-08-24 21:38 | その他

仕事人の目

この前から「書こう、書こう」と思っていたのですが、いざ書こうとすると別のことを書いていました。
いえ、そんなに大したことじゃないですが・・・

f0033598_111873.gif仕事をしている人(デスクワークをしている人じゃなくて)、職人さんとか、自分の技や技術を持っている人の目つき(というか視線)の厳しさを感じたことありませんか?
そういう目を見る度に「あぁ、さすがプロなんだなぁ」って思うのです。

私は、身近でそういう視線の人を2人見ています。
1人は、毎年我が家にやってくる庭師の金さん。我が家の松の木の剪定に年末にやってくるのですが、単なる『植木屋さん』ではなくて、『庭師』さんなのです。その2つが、どこがどう違うのかって言われても上手く言えないのですが、単に植木を植えたり剪定するだけではなく、総合的に庭を設計したり造り上げたりと、ともかくちょっと違う人なのです。
その人の外見は、片岡鶴太郎さんにやや似ているのですが、ひと度鋏を持って、枝を剪定しているときの視線の鋭さと言ったら・・・。

もう1人は、よく行くBar del Soleのバリスタの横山氏。先日お店に行ったとき、カウンターに近い席に座ったので、たまたま気がついたのですが・・・
ふとした表情から眠そうだなぁと思って見ていたのですが(笑)、エスプレッソを入れているときは、こちらに背を向けているので判らなかったのですけれど、こちらを向いてカプチーノにミルクを注いでいるときの瞬間の目つきにハッとしました。物凄く集中しているって状態で、鋭かったのです。いつものお喋りするときの目とは全然違っていました。


この2人の共通点は普段はとっても穏やかな視線をしているのですが、ひと度仕事に専念すると、鋭さが出るのです。その瞬間は、人を寄せつけないような厳しさが感じられます。まさしく『仕事人の目』なのです。オーラが出ているんじゃないかと・・・


私なんかは普段からボケボケしている目しかしていないので、少しは見習わねばと思うのですが、コレと誇れるものはな~んにもないのですよねぇ(^^;なんだか上手くまとめて終わりに出来ないのですが、皆さんも気をつけていれば、そういう目を見ることもあるのではないでしょうか?
by mydreams_andy | 2006-04-07 01:05 | その他

お年玉

日本で、お正月にお年玉を貰うのは子供達です。
(今の時期の子供達はプチ・リッチ!苦笑)

ところが、国が違えば、貰う対象も変わるのです!
お隣、中国では(というか、東アジア)、間もなく春節と言って旧正月を迎えます。
その時期に、独身の男女は、主に勤務先で上司からお年玉を貰う風習があるそうです。
日本では、可愛らしい絵や、キャラクターのぽち袋ですが、
あちらでは結構派手めの袋に入れて渡してくれます。

f0033598_22455716.jpgこの袋は数年前に香港で知人からお年玉を戴いた時の袋です。十二支のイラストと、お正月につきものの、爆竹と文字が描いてあります。(アハハ・・・かなり前ですね!)

f0033598_22461613.jpgこちらは裏です。「歳歳平安」と蓋の部分には「如意吉祥」との言葉が・・・
「歳歳平安」とは、「今年もよい年でありますように」、「如意」は意のままにですから、「良いこと=願い事が叶いますように」ってことでしょうか?
独身ならば、いくつになっても貰えるのかしら?お年玉を貰える対象に年齢制限があるかどうかは判りません(笑)それにしても、部下を沢山持っている上司は大変でしょうね!
ちょっぴり羨ましい風習です。

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
春節で、故郷へ帰る民族大移動が始まったというニュースを見て、お年玉のことを思い出しました。(記念に仕舞っておいた袋を探し出しました)

お年玉を戴いたときは、『かなりいい年』になっていましたので、正直言ってちょっと戸惑いました。でも、そういう風習だからと言われ、ありがたく頂戴してきました。(え?中身?「宵越しの金は持たない」江戸っ子気質だけはマネっ子してますので、お買い物の足しにしました)

余談ですが、孫悟空の「如意棒」はまさしく、「意志の通り」に伸び縮みする棒ですね!
by mydreams_andy | 2006-01-25 23:06 | その他

続・西遊記?

ドラマ「西遊記」視聴率が、かなり高かったようですね。
第1話の砂漠のシーンはオーストラリアでのロケだったようですが、今後アジア各地で(中国も)ロケをするそうなので、チラチラと見ようかなぁ?って考えています。


ところで、中国と言えば、人口世界一ですが、その中で多い名字のトップ3が「李」さん、「王」さん、「張」さんで、それだけで2億8000万人!!日本の総人口の2倍以上です。凄い~!

ちなみに、日本人のトップ3は「鈴木」さん、「佐藤」さん、「田中」さんだそうです。。
私の場合、3つとも友人知人の中に居ます。納得~~!


余談ですが、三蔵法師の出家前の名字は「陳」さんだそうです。
by mydreams_andy | 2006-01-11 22:46 | その他

冬の星

「冬の星」と言っても、ヨン様のポラリスのことではありません(笑)

子供の頃から星空を見るのが大好きでした。
f0033598_21262050.gifいつ頃、なぜ好きになったかはハッキリ覚えていませんが、田舎へ行った時に近所のお兄さんに、天体望遠鏡で星を見せてもらった記憶があります。そう、ちょうど、このイラストのように見えたのです。
社会人になって、最初の冬のボーナスで買ったものは大きな天体望遠鏡でした。かなりの高倍率で、月のクレーターまでハッキリと見え、望遠鏡を覗きながら月を見るのはとても大変でした。
何故なら、「地球が動いているから」です。「地球が動いている」ことの自覚さえないのが、そう言ったことでその事実を実感させられました。

しかし、最近は殆ど出番がありません。自宅の前に、かなり明るい街灯が設置され、外に持ち出して見るのには都合が悪くなったからです。
おまけに…東京で星空が一番きれいな時は、お正月です。意志薄弱な私は、ヌクヌクとした部屋から出て寒さと闘うほどの根性もかなり減ってきました(苦笑)。

それでも、お正月にピークを迎える四分儀流星群は殆ど欠かさずに見ています。ピークの時間はいつも午前2時~4時の間にぶつかります。(時間はネットでチェック)
当然のことながら寒いので、世間様には見せられないような格好をしてベランダに出て見ています。(パジャマの上に、スエットを履き、トレーナー、その上からガウンを着て、毛糸の帽子、靴下は必需品)

流星、つまり流れ星のことですが、これは天体望遠鏡や、双眼鏡では視野が狭くなるので使わずに、肉眼で見ます。
一瞬にして現れて消える流星は、赤い光や青白い光など様々で、明るさもそれぞれ違います。見つけた瞬間は思わず「あ!」と声が出てしまうことも度々…ホントにあっと言う間の出来事なのです。

そんなロマンに浸ったりもしていますが、遙か彼方の火星では、NASAが送り込んだ探査機が想定寿命を遙かに超えて活躍しているそうです。赤く見える火星を見上げる度に「頑張れ~!」とエールを送りたくなります。

なんだか凄いなぁ・・・
f0033598_21545643.gif案外、火星人がこっそりメンテナンスしてくれていたりして(笑)
by mydreams_andy | 2006-01-11 22:01 | その他


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>micioちゃん 良い..
by mydreams_andy at 20:03
このお洋服はボーイッシュ..
by micio at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:48
今年は桜の開花が早くてG..
by tomo@イタろじ at 20:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 21:32
>オレンジさん ホント..
by mydreams_andy at 21:29
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:28
>micioちゃん う..
by mydreams_andy at 21:27
久しぶりの食べ歩き部楽し..
by Slackey at 09:23
美味しいお店を教えてくだ..
by オレンジ at 20:48
あー、やっぱり!mici..
by tomo@イタろじ at 09:23
は~い、仕事放り出してス..
by micio at 22:31
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:38
美味しそうに食べてるね。..
by tomo@イタろじ at 18:30
〉micioちゃん 今回..
by mydreams_andy at 22:08
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング