お茶の花

お茶の花_f0033598_179327.gifあちこちで、お茶会が催されているようですね。陽気も良いので、お茶会にはピッタリですし。なんせ着物着てると、少し涼しいくらいの方がいいんですよね。それにお点前する人は、炭でお湯を沸かすので、結構暑いんですよ。涼しそうな顔してますけど、あれは表向きだけ~。足も痺れますけど、ミエ張ってる人が殆どじゃないかと~(笑)

ところで、お茶の花って白くてキレイなんですよ。我が家に小さなお茶の木がありまして(新茶の季節には葉を摘んで天ぷらにします)、この前から蕾が沢山ついていたのですが、なかなか休みの日に咲いてなかったり、花の寿命が短いので、イマイチだったりで、写せずに居たのですが、やっと写せるものがありましたので。
お茶の花_f0033598_1711533.jpg

楚々とした花です。





お茶の花_f0033598_17112558.jpg

こちらは上の花よりも1日くらい早めに開いたようです。そろそろ花びらが痛み始めてきてます。
お茶の花_f0033598_17113577.jpg

by mydreams_andy | 2008-10-26 17:14 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)