進化の過程

進化の過程_f0033598_2353228.gif予告に釣られて、TVで「道具を使うサル」の番組を見ました。結構面白かったです。道具を使うと言うことは、同時に3点のことを見て考えて捕らえることが必要だとのことでした。つまり、その3点とは、使う道具、その道具を使う対象物、対象物を置くところのことだそうで。。普段私達は無意識にやっていることが、実はとても大変な進化の結果だと知りました。

また、道具もただ使うだけなら出来るけど、それを如何に有効的に活用するかは見て実践していきながら身につけることだとこと。これは、人間にも言えることだと思います。学習できない人間はいつまでも進歩しないってことですよねぇ。

そして、道具を使うことになったから、二本足で立って歩くことが出来るようになったらしいとのこと。確かに見ていると、歳を経たサルほどすっくと真っ直ぐに立っていました。

また、人間が近づいてきたら、石を上から落として身を守ろうとしている姿にも驚きでした。石が凶器になると知っているんですよね。でも、コレって石を使って食べ物を割っているときに、誤って自分の足の上に落としてしまった経験がものを言ってるのかしら?(笑)
うっかりと痛い思いをしちゃったからならではのことかも?

最初は「食べるために必要なこと」だったのが、これからどんどん進歩していくと、段々人間に近づいてくるのかなぁ?と思ったりも・・・

それにしても、人間が歩んできたであろう進化の過程を目の当たりにするのは、とても興味深く、面白いものだと思いました。
by mydreams_andy | 2008-07-29 00:02 | 近況 | Comments(0)