合歓の木(ねむのき)の花♪

毎朝そばを通っている駐車場の一角に、誰かが合歓の木の小さな木を植えました。
そして・・・今年、やっと花を咲かすようになりました。

でも、まだ数輪。
木としては、まだまだお子ちゃまなんでしょうけれど、ホンの少し、背伸びをして花を咲かせたのでしょうか?

合歓の木(ねむのき)の花♪_f0033598_19402935.jpg
お化粧用の刷毛みたいでしょ~?

夜になると、葉っぱは閉じて眠るんです。だからねむの木となったらしいです。
アップで・・・
合歓の木(ねむのき)の花♪_f0033598_19404077.jpg

風に揺れて揺れて、やっとこの1枚だけがピントが合って写せました。

子供の頃、川向こうの岸にとっても大きな合歓の木があったのですが、護岸工事のために切られてしまいました。毎年沢山の花を咲かせて、虫も沢山集まっていた木だったんですけどねぇ。
あの時代は、「木を他の場所へ移植する」って考えの無い時期で、本当に勿体ないことをしたと子供心に思いました。

梅雨のうっとおしい時期に咲く、清涼剤のような花です。
Commented by kibi at 2008-07-03 21:35 x
ねむの木のお花、ピンク色で綺麗ですね~!
実家近くの小学校にねむの木があって、夕方葉を閉じるのが
かわいくてじーっと見ていたのを思い出しました。
Commented by mydreams_andy at 2008-07-03 22:53
>kibiちゃん
そう、赤いのもあるけど、ピンクの花の方がかわいいですよね!
キチンと夜になると寝るから、エライです(笑)
見習わねば~
by mydreams_andy | 2008-07-03 19:45 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(2)