パンダの里大地震(追記しました)

今回の中国四川省での大地震ですが、パンダの里が震源なんですよね。とてつもない規模の災害で、多くの方が犠牲になっています。地震国である日本も他人事ではないと思います。

この震源の臥龍近辺は、2006年の秋にパンダに会いに行ってきた場所ですが、ものすごい山奥です。途中までは高速道路が通っているのですが、降りてからは、山をいくつも越え、途中からは全く舗装もされていないような道路を走って向かいました。

私が行った時も前の晩に降った大雨で、土砂崩れが起きて、道路に大きな岩が転げ落ちていて、退かすまでは通行止めでした。幸いなことにすぐに車が通れるようになったので、なんとかパンダセンターまで行ってこれました。
舗装もされていない道路ですから、街灯も、ガードレールもない、川沿いの道でした。その川にはところどころ、吊り橋が架かっているような状況でした。

そんな山奥ですので、救助隊もなかなか入り込めないと思います。標高も高いので、気温もかなり低いだろうし、ともかく一刻も早く救助活動が捗ることを祈らずにはいられません。
あの時、ガイドをしてくれた全くんやドライバーの王さんの無事を祈りたいです。

パンダの里大地震(追記しました)_f0033598_17542721.jpg
ところで、不謹慎かもしれませんが、人間もさることながら、パンダたちはどうしているだろうと?気にもなります。野生のパンダなら、危険な個所を避けて逃げることも出来ますが、パンダセンターのパンダたちは半分山の中とはいえ、囲いの中ですし。

パンダによっては、建物の中にいた子もいるかもしれません。

なにかあってもまだ自分たちだけでは餌を見つけて食べていくことのできないパンダが殆どですので、そちらの救助もどうにかならないかと思ったりしています。今の時点では、成都のパンダセンターは連絡が繋がったようですが、臥龍は連絡がまだ取れないとのことです。


ともかく、一刻も早い救助と支援を祈らずにはいられません。



先ほど、日本パンダ保護協会のHPに少しずつ安否の確認が取れ始まったとのニュースが載っていました。mixiのパンダ・コミュでも、現地と連絡が取れた人からの情報とTV情報が載っていましたが、大体同じような感じです。
by mydreams_andy | 2008-05-13 18:15 | Panda | Comments(0)