桜便り 第一報

あちこちで桜の開花宣言が出されています。昨日の土曜日に引き続き、東京地方は今日も穏やかで暖かい日が続いています。

ということで、気になる桜の木(地元のです)をチェックして来ました。
まだ蕾でした。
桜便り 第一報_f0033598_1655585.jpg

かなり蕾が大きくなってきていますので、この陽気が続けば、咲くのも時間の問題かと思います。
桜便り 第一報_f0033598_16552016.jpg

それでも、気の早い(?)蕾もあるかもしれないと思い、キョロキョロしていたら・・・





見つけました!
桜便り 第一報_f0033598_16553075.jpg

花びらを通して、向こうの蕾のピンクが見えます。
桜便り 第一報_f0033598_16554124.jpg

さらに、隣には開きかけの蕾が・・・。もうすぐですね。。
桜便り 第一報_f0033598_16555250.jpg

咲いている花を角度を変えて・・・
桜便り 第一報_f0033598_1656286.jpg

太陽の光で花びらが透けて見えます。
桜便り 第一報_f0033598_16561217.jpg

他にも咲いてないかしら?と思って、更に見上げていたら・・・
ここにも・・・
桜便り 第一報_f0033598_16562575.jpg

こっちにも!
桜便り 第一報_f0033598_16563518.jpg

足元にはぺんぺん草が咲いていました。
桜便り 第一報_f0033598_16564675.jpg

あんまりいい言い方をされていない花ですけど、小さくて可愛らしいですよね。花言葉は「あなたに全てを捧げます」ですって。
Commented by Slackey at 2008-03-23 18:30 x
今日も暖かだったので、続々とお花が咲いたようですね。
キレイダナ~♪心に爽やかな春風が吹き抜けていきました。
マクロ撮影良いですね~☆
Commented by mydreams_andy at 2008-03-23 20:33
>Slackeyさん
お花もそうだけど、虫も動き出したようで・・・(^^;
この桜のアップ、もっといいのがあったのですが、ちっちゃな尺取虫ちゃんが花の中にいたようで、PCで見たらアップでビックリしちゃいました。ということで、その写真はNGとなりました。。それでもマクロ撮影は楽しいです(^^)
Commented by ニモ子 at 2008-03-23 23:26 x
Andyさん、こんばんは。私も本日は同じような写真を撮ってきました。が。
こんなふうに掲載できるような芸術作品にならなかった・・・。
いつも関心してしまいます。
追伸:バウアー、8万円以下にならないかな。。。フレンツェはうちもAtlanticに決まりそうです♪
Romaはいくつかの候補に絞られました。
Milanoは、、、ウワーン<(`^´)>
Commented by micio at 2008-03-24 00:54 x
春ですね~♪
私の今年の桜目標(?)は、自宅近所の六義園に写真をとりに行くことです。昨年は行けなかったので、今年は楽しみ~♪
Commented by mydreams_andy at 2008-03-24 21:08
>ニモ子さん
いえいえ、数撮りゃ・・・って感じです(^^;あとは、雑誌とか見て、視点とかパクってみたりしてます。
追伸へのお返事:バウアーは難しいかも?私のときはありゃ、特別でしたのでねぇ。フィレンツェのあそこはそこそこいいですよ。前回は3人用の部屋を2人使いでゆったりでした(^^)vあとは・・・頑張れ~

>micioちゃん
六義園は夜桜も昼間もどっちもオススメ!近いなら是非是非~!!
Commented by にゃんたら at 2008-03-25 00:17 x
ぺんぺん草のアップ、初めて見ました!
子供の頃はよくペンペンさせて遊んだっけ、懐かしい~♪
Commented by kibi at 2008-03-25 20:03 x
わぁ~今年一番の桜見をここで出来ました^0^
蕾の膨らんだサクラがとっても可愛いですね~。
ぺんぺん草も懐かしい・・・ちょっとづつ下に引っ張って
耳もとで軽く振って音を楽しんでいたなぁ。。。
Commented by mydreams_andy at 2008-03-26 00:16
>にゃんたらさん
なんだか懐かしいでしょ~!私も同じ気持ちだったの~♪

>kibiちゃん
広島開花はももうすぐですかねぇ?今年も宮島の桜を写しに行くんですか?楽しみにしてますね!(^^)
ぺんぺん草は葉っぱを引っ張りすぎて取っちゃう子もいましたっけ。
(私ではないです)
by mydreams_andy | 2008-03-23 17:12 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(8)