女神、来日!

上野の西洋美術館へ『ウルビーノのヴィーナス』展を見に行ってきました。
女神、来日!_f0033598_2373388.jpg
今回も『受胎告知』同様に、フィレンツェのウフィツィ美術館からのお出ましです。

3ヵ月半ぶりの再会です。

今回は、1点豪華主義ではなくて、イタリア中から沢山のヴィーナス達が集められていました。
絵は勿論のこと、彫刻、印刷物(本)、焼き物(陶器類)、貴金属装飾品などが、かなりゆったりと展示されていて、その点でも良かったです。

そして・・・『ウルビーノのヴィーナス』ですが・・・ホント、眼力があるのです。何処から見ても視線がコチラに向いているかのような絵です。そして、透明感のある白い肌のなんてキレイなこと・・・。官能的ですけど、いやらしさも無く・・・不思議な絵です。



:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
オマケです。。。
ウフィツィ美術館には有名な2つのヴィーナスが存在します。

女神、来日!_f0033598_23253528.jpg

パンダッチェリ
「ヴィーナス誕生」
(額で見えませんが、ホタテの貝の上に乗ってマス)







一応、額に入れてみました(笑)


女神、来日!_f0033598_23262412.jpg

パンツィアーノ
「ウルビーノのヴィーナス」
もうお判りですよね?
・ボッティチェリ
『ヴィーナス誕生』
・ティツィアーノ
「ウルビーノのヴィーナス」

どちらも物凄い美女です。
Commented by Aoi at 2008-03-08 00:28 x
をを。これだったのですね~♪
Commented by micio at 2008-03-08 00:37 x
パンダッチェリ&パンツィアーノ、どちらも傑作です!是非イタリアに凱旋帰国(?)を!
私も早く見に行きたい!楽しみ~♪
Commented by mydreams_andy at 2008-03-08 18:35
>Aoiさん
ええ、ちょっと、おバカをやってみました~(^^;

>micioちゃん
Grazie~♪え?ヅラ持参するのぉ~?(笑)
西洋美術館はお早めに~!TVとかで放送されると、どっと混むからねぇ。。金曜の夜が結構アナですよん。
by mydreams_andy | 2008-03-07 23:38 | お出かけ | Comments(3)