師走ですから・・・

今年も残すところ、あと半月となりました。で・・・恒例の障子の張替なんですが・・・。昨日はあまりの風の冷たさに、張替を断念したAndy親子。しかし、明日から遊び歩く予定が入っている私の都合を考えて、今夜、帰宅後に張替をしました。
師走ですから・・・_f0033598_23243779.jpg

これから障子の張替をします。

古い障子紙は昼間のうちに洗い流しました。破くシーンが無いのが残念ですが・・・






師走ですから・・・_f0033598_23252387.jpg
のりを刷毛で塗ります。
のりが垂れても困らないようにビニールシートを敷いています。

師走ですから・・・_f0033598_23254059.jpg
障子紙を乗せて、桟の部分を押さえ、貼り付けます。

師走ですから・・・_f0033598_23255418.jpg
カッターは危ないので気をつけましょう!

師走ですから・・・_f0033598_2326621.jpg
余計な部分をカッターで切り落とします。

出来上がりました。あとは乾いて、ピンと張るのを待つだけです。霧吹きで水を吹きかけるとピンとしますが、今回はやらなくても十分なほどに出来ました。明日の状態を見るのが楽しみ(^^)v

で・・・働いた後は・・・
師走ですから・・・_f0033598_23261819.jpg
雪だるまの
ケーキです。
(ダロワイヨのです)

師走ですから・・・_f0033598_23262960.jpg
アップです。
目はレーズンでした。

師走ですから・・・_f0033598_23264170.jpg

中はこのようになっていました。
チョコレートです。

ふわ~っとしたムースになっていて、程よい甘さで・・・しあわせ~!って思える味でした。
メチャクチャ美味しかったです。


付録ですが・・・
師走ですから・・・_f0033598_2327138.jpg

頭の格好がなんとなく似てませんか?(笑)
Commented by nemo-co(ニモ子) at 2007-12-18 08:49 x
Andyさん、こんにちは。最後のお写真、とってもツボなんですけど。
愛くるしくて、悶死しそうなほど苦しいですぅ。きゅうん。
そしてダロワイヨですか。欲しくなっちゃいました。

Commented by at 2007-12-18 12:12 x
さすがAndy家のぱんちゃん!障子の張替えをお手伝いなんて エライエライ!!!
こうやって 楽しい大掃除などをすればいいのでつね。
Commented by たえ at 2007-12-18 19:25 x
うん、似てる似てる~!(笑)
障子張替えもして、えらいな~。このお手伝い姿も、なんとも言えず
きゃわゆい♪
Commented by ま~♪ at 2007-12-18 20:34 x
お手伝いしてますね♪エライ!うちの、む~♪にもお手伝いさせないと!
(さむいからいやだよ~byむ~♪)
ケーキかわいくっておいしそうですね♪ダロワイヨですか~どこにあったかぁ~。
ウフフ、頭の形似てるかも!!
Commented by mydreams_andy at 2007-12-19 01:24
>nomo-coさん
ツボにはまってくれましたか!(^^)v疲れているときは丁度いい甘さですが、普通のときは結構甘いケーキですが・・・季節感タップリですから。頭の格好を見比べてからお食べください(笑)

>きさん
母曰く、お手伝いではなく、邪魔をしているとのことで~(^^;パンダの撮影は、大掃除後の方がいいみたいです(^^;汚れると困るし・・・(笑)

>たえさん
似てますでしょ?(笑)格好だけはいっちょ前でしょ?

>ま~♪さん
む~♪ちゃんって名前なんですね!ホントは障子破くところからやりたかったんですけどね。。。
今の時期、デパ地下の洋菓子売り場は目の毒です(^^;
by mydreams_andy | 2007-12-17 23:43 | パンダのこと | Comments(5)