懐かしい味

TVでなつめやしが写っているのを見て、10年ほど前にエジプト行った時のことを思い出しました。ちょうど収穫時期の10月で、現地ガイドさんが、みんなにって目の前で収穫している人から買ってくれたのです。それはそれは、甘くて美味しい(干し柿をやわらかくしたような感じ)ものでした。

一緒に見ていた母が、冷蔵庫の中からドライなつめやしを出してきました。何年か前に買ったものですが、ドライフルーツで冷蔵保存していたのでそのままの状態でした。

懐かしい味_f0033598_23461357.jpg
カチカチに固くなって、更に甘さは凝縮されていて・・・懐かしくも大甘な味でした。

日本には「デーツ」との表示で、ソースなどの原材料として沢山輸入されています。
知らない間に、食べているんですね。
Commented by pakupaku-studio at 2007-12-16 02:03
デーツ、広島の人にはなじみの食材だそうですよ(おたふくソースの材料なんです♪)
あ…お好み焼きたべたくなってきました…
Commented by shunkan at 2007-12-16 14:41 x
ナツメヤシ、私もエジプトへ行った時に食べました。美味しいよねー。
エジプトは私が初めて海外旅行した国の一つなので、ナツメヤシの味も思い出深いですねえ。
干した物はちょっと甘過ぎるかな。イタリアではけっこう売ってるけど、生のとは別物だからなあ。
Commented by mydreams_andy at 2007-12-16 21:18
>Aoiさん
そっか~広島はそうですよね。。私もお好み焼き食べたひ~!!
はふはふとしながら、とろ~りとソースをかけて・・・(いかん!妄想はこれでおしまいにしないと!)

>shunkanさん
初海外がエジプトですか!素晴し~!!
ええ、ドライにすると大甘です。え?イタリアでも売ってるんですか?知らなかったです。まぁ、近いですからねぇ。でも、生をまた食べたいなぁって思います。
by mydreams_andy | 2007-12-15 23:48 | 旅行のこと | Comments(3)