フレグランス考

「女性の7割、男性の香りにクラッ!?」っという記事を読んだので・・・。

文中に「香り文化がない日本」とあるけれど、それは近年のことじゃないかしらねぇ?平安文化では、香は必需品でもあり、教養とたしなみの深さを表すものであったし・・・。武士の時代の江戸時代でも茶道ではかならず香を焚くし・・・。
いったいいつ頃から、無くなってしまったんでしょうね?


フレグランス考_f0033598_23344728.gif私の場合・・・もう、○十年ほど一つの香りしか身につけてないです。雑誌やTV等では、そのときの気分によって着替えるように、香りも取り替えるって言ってますけど、それもどうなんだろう?って思ったりも・・・。昔、なんかの本で残り香や移り香で誰だか判るというようなことを読んだような記憶があるので、無意識のうちにそれになんとなく憧れて(?)いるのかもしれませんね。


香りにまつわる思い出で・・・
ずーっと昔、会社でとあるいたずらをしたことがあるのですが、その彼女が敏感だったせいもあるのですが、香りで私とばれたこともありましたっけ。。

そうそう、長年に亘って海外駐在をしていた人が日本に帰って来て、一時上司だったときもあるのですが、その人も香り愛好家でした。デスクの上にコロンの瓶が置いてあって、仕事中にシュ~ってやっていましたっけ(ま・・・おエライさんだったので、誰も表立っては言う人はいなかったのですけどね、裏では「臭い」って言ってる人もいましたが)。また、その人がそうやっているのが、キザとかじゃなくって、ごく自然に似合っていたんですよね。。私的には凄く好きでしたけどね。。すっごいダンディな人でしたね。

憧れの人と同じ香りを街中で感じると、思わずキョロキョロしちゃったり、ドキッてしたこともありましたねぇ(^〃^)

外国に行くと、大体男女関係なくいい香りをさせている人が多いですよねぇ。以前フランス人らしき出張者の一団のそばを通ったとき、「あぁ~、如何にも外国って感じだわ~」っていういい香りが漂っていたこともありましたっけ。。

付け過ぎは、迷惑ですけど、そこそこなら嗜みとしていいものだなぁと思います。


フレグランス考_f0033598_23413211.jpg私が長年愛用している香りはゲランの「夜間飛行」というコロンです。この香りに落ち着くまでかなり色んな香りを試してみましたが、これが一番しっくりときたんですよね。まだ20代前半だった頃にこの香りに決めたのですが、名香であるが故に、早くこれがしっくりとくる年代になりたいものだと思っていました。


数年ほど前ですが、この「夜間飛行」がフランスの本社の決定で製造中止になったことがありました(今はまた復活しています)。名香中の名香なのに!って憤ったことも覚えていますが、このコロンを捜し求めてアメ横のアチコチのお店や、はたまた香港でも探しまくったこともありました。

予備のボトル2本を使いきり、残り1本になってしまった頃にまた復活してくれたのはホントに嬉しい限りでした。


出かけるときは必ず付けますので、「ONとOFF」のスイッチみたいな存在でもあります。さぁ、これから出かけるのだから、しゃきっとして!って感じで・・・


独りよがりですが、自分の好みの香りに出会えたことは幸せだなぁと思っています。
by mydreams_andy | 2007-11-09 23:54 | その他 | Comments(0)