なんちゃって『茶碗蒸し』

「ね~!永○園とかのインスタントのお吸い物で茶碗蒸しが出来るって知ってる?」

木曜日の帰りの満員電車の中での、隣に立っていた女性2人の会話で、いきなりこんな言葉が出ました。私はそのとき、やっと重い腰を挙げて読み始めた「ローマ人の物語」を読んでいましたが、読んでいるポーズだけはしながら、会話の一部始終をしっかりと聞いていました(^^;

なんでも、この話を始めた女性の会社の同僚の女性が、TVで見ていたそうで、試しにやってみたら、出来たそうなので、別のお友達に勧めていたのです。

で・・・私は、勧められてはいませんが、勝手にいただきました(笑)
茶碗蒸しって、キチンと作ると、漉したり色々と面倒なんですが、好きなんですよね。それが簡単にレンジを使って簡単に出来ちゃうというならば、チャレンジしたくなるのが人情ではないですか!(イヤイヤ、単に食い意地が張っているのかも)

と言うことで・・・

Lunaの3分クッキング~♪
(BGMはあの曲ね~!)



まず、用意するものは・・・(1人分の材料です)
なんちゃって『茶碗蒸し』_f0033598_092053.jpg

インスタントのお吸い物…1袋
生卵……………1個
お水……………適宜
耐熱容器…マグカップ等



ハイ、これだけです。

まずはじめに、
カップの中に、顆粒状のお吸い物の素を入れ、卵も割って入れます。

なんちゃって『茶碗蒸し』_f0033598_014511.jpg

ここで重要なポイント

卵は顆粒が溶けても、しつこいくらいに、よ~~くかき混ぜてください。
(3分~5分くらい)
ここでよくかき混ぜないと、出来上がりがイマイチになります。

次に・・・
なんちゃって『茶碗蒸し』_f0033598_017219.jpg
お水を適宜入れます。まぁ、書いてある分量くらいでいいでしょう。あまり少ないと、味が濃くなりすぎますので、注意!


よく混ぜたら・・・ラップします。
なんちゃって『茶碗蒸し』_f0033598_019044.jpg
キチンとラップしてくださいね。

電子レンジ500wで、まず2分間チンしてください。それ以上だと火が通り過ぎて、噴き出すかも?

一度、様子を見ながらラップを開けて、中の空気を抜きます(破裂防止のため)。

再度500wで1分間チン。
レンジから取り出します。
なんちゃって『茶碗蒸し』_f0033598_027461.jpg
中を開けて見ましょう♪
『なんちゃって茶碗蒸し』の出来上がり~!なんちゃって『茶碗蒸し』_f0033598_0285035.jpg

どうです?
茶碗蒸しが出来ていますでしょ?

ビックリ・・・

スプーンで中を見てみると・・・
なんちゃって『茶碗蒸し』_f0033598_029283.jpg
上のほうは、スが入ったのではなくて、かき混ぜた時の泡の粒が残っていたので、一見スが入ったように見えるのです。
仮に入っても気にしない~!どうせ自分で食べるだけだし・・・

なんちゃって『茶碗蒸し』_f0033598_0291371.jpg

下の方は、もっとなめらかです。


私が聞いていたのは、あくまでもやり方だけです。レンジでの加熱時間などは、昨日のチャレンジで失敗したのを踏まえて、それなりに研究(?)しました。昨日は一気に3分くらい加熱したので、中身が噴き出してしまいました(^^;

と言うことで、様子を見ながら微調整してくださいね。

インスタントのお吸い物ですから、具も入っているし、出汁も効いていますので、味はそこそこいけます。何よりも下ごしらえの段階で漉したりする必要もなく、加熱も温度を気にしながら蒸したりしなくていいし、お手頃簡単に茶碗蒸しが楽しめます。

一度、騙されたと思って、チャレンジしてみてください。ご感想をお待ちしております(^^)
Commented by nobo at 2007-09-01 01:43 x
Andyさん!!これはすごい!これはすごいぞぉ。(~o~)
わー、うちも挑戦してみよう。

ありがとうございました!!!
Commented by kibi at 2007-09-01 07:19 x
わぁ!!すごいすごい。
こんなに簡単にできちゃうなんて!しかもとっても美味しそう。
ありがとうございます。早速試してみます!
Commented by にょっき at 2007-09-01 10:27 x
Andyさん、いいネタ仕入れましたね~ ( ^ー゜)b
我が家も早速! o(^o^)o
Commented by りぃ at 2007-09-01 13:45 x
すごい!茶碗蒸し好きだけどなかなか作ろうとは思えなかったんですよ。
作ってみまぁす!
Commented by たえ at 2007-09-01 15:32 x
ぜひぜひ、参考にさせていただきます!!お手軽料理大好きです♪しかもお吸い物と卵だけなんて、普段から家にあるものです~☆
Commented by mydreams_andy at 2007-09-01 22:30
>noboさん
これなら外国に居てもOKでしょ?

>kibiちゃん
簡単すぎてぇ~~~(笑)

>にょっきさん
たまには手抜き料理も、どうぞ!

>りぃちゃん
お手軽でしょ?黙って出せば判らないかも~

>たえさん
普通にあるものだから便利ですよね!是非~~!
Commented by ミカ at 2007-09-01 22:32 x
え~っ、こんなに簡単にできちゃうの!?
私もいただきま~す♪
いいこと教えてくださり、ありがとうございます(^-^)
Commented by mydreams_andy at 2007-09-01 23:05
>ミカさん
そうなんです。信じられないでしょ~?
ともかく作ってみて、黙って食卓に出してみてくださいな。
Commented by at 2007-09-01 23:38 x
のあぁぁぁぁぁ~っ! 
このように簡単に アタクシの好物が出来るのでつか!?!
絶対作りまつ! 永谷○買ってこなくちゃ!!
最近 お弁当にならない料理ってしてないな~ と 少々反省。
Commented by なえみ at 2007-09-02 11:43 x
茶碗蒸し大好き☆なので、早速試してみます!
こんな手軽に作れるなんて・・・Andyさんのお耳に感謝☆デス。
ステキな情報ありがとうございました!
Commented by mydreams_andy at 2007-09-02 17:20
>きさん
ええ、作ったら、結果教えて下さいね~!

>なえみさん
たまたま隣で喋っていたからなんですけど、たまには他人のお喋りも役に立つ頃があるんですね!(笑)
Commented at 2007-09-03 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mydreams_andy at 2007-09-03 22:50
>匿名さん
今夜も作って食べました。今夜は今までよりも長く混ぜてみたら益々きめ細かくなりました(^^)
Commented by Aoi at 2007-09-06 02:28 x
茶碗蒸しtabetai...tokorode watashi ha ima gaikoku ni imasu.kazoku san no blog ha ichibu miraremasu.comment ha seigen ga atte akusenkuto desu.mou mamonaku kaerimasu(^^
Commented by mydreams_andy at 2007-09-06 20:44
>Aoiさん
Panserさんに「もしかして・・・」ってメールしたばかりなんですよ(笑)以心伝心かな?写真とお話、楽しみにしていますね!
by mydreams_andy | 2007-09-02 17:00 | Food & Drink | Comments(15)