星空

ペルセウス座流星群のピークは過ぎたのですが、先ほど暫くの間、ベランダで星空を見ていました。ちょうど自宅が街路灯の光を遮ってくれるので、条件としてはまぁまぁいいのです。

毎年お正月の流星群は、モコモコに着こんで見ているのですが、夏は暑いし、蚊もいるしってことで殆ど見たことないです。

でも、今夜はなんとなく「星に呼ばれた」ようで、外で暫く眺めていました。

北斗七星や白鳥座などを発見(これらは都内でも比較的簡単に見つけられる星座です)。そのうちに目が暗闇に慣れてきて、段々等級の低い星も見えてきました。って言うか、ふ~っと落ちてきたかのように現れてきたのです。あそこにもここにも・・・点々と・・・から幾つもわ~~っと現れた感じでした。
星空_f0033598_0297.gif
流星は見えませんでしたが、部屋に入って星座早見盤を出して見比べてみたら・・・4等星まで見えました。お盆休みで、空気が澄んでいるのも一因かもしれませんね。
いつもこんな風に空気がきれいだといいのに・・・って思います。
by mydreams_andy | 2007-08-15 00:04 | その他 | Comments(0)