地中海音楽の夕べ

昨夜は友達と九段下のイタリア文化会館へ行って来ました。近くには武道館(今日は誰かのコンサートだったらしい)、千鳥が淵、靖国神社などがあります。
地中海音楽の夕べ_f0033598_0103094.jpg
一部で問題になっている外観です。お隣が学校だから、余計に目立つわなぁ~~
中はモダンな感じです。
地中海音楽の夕べ_f0033598_0115627.jpg
イタリア語と日本語の両方が表示されてます。

そこへ何しに行ったかと言うと・・・






「地中海音楽の夕べ」というイベントで、バンディタリアーナというグループの音楽を聴いて来ました。イタリア語の学校経由で申し込んだので格安でした(^^)v
地中海音楽の夕べ_f0033598_0132687.jpg
オジサマばかりの4人組です。

地中海音楽の夕べ_f0033598_0183495.jpg会場へ入ると・・・座席の座る部分が跳ね上がるタイプ(映画館や劇場であるタイプ)なのに、革で出来ているのには、ちょっと驚き。さすがイタリア!シンプルなのに、手触りもよく、更に座り心地はなんとも言えないくらい気持ちよくて楽!友人が1人急な仕事で遅れてくるので、後ろの方を確保。
地中海音楽の夕べ_f0033598_1030493.jpg
会場内はこんな感じです。
ワインのサービス付きだったのですが、最初に配られてほろ酔い気分で聞けるのかなぁと思って、パンダに座席をキープさせておいて、我々はロビーへ。結局ワインは終了後とのことでした。

座席はパンダを置いておいたので、「キープされている席」とキチンとみなされていました。パンダの新しい活用方法を発見!座席キープ係。ただし、子供の居ないところ限定かもね?

19時開演だったのですが、15分前にはガラガラだったのに、5分前になったとたんにドッと人が入ってきて満席状態。追加で椅子を通路の階段に置いていました。後から1人仕事でギリギリになる友人も到着。パンダが席取りをしてくれていたことを話すと感激してくれました(笑)

いよいよ開演です。通訳の方も端に登場して日本語訳付き。でも、通訳をしやすいようになるべく短く区切って話してくれたので、ほほぉ~とイタリア語でもダイブ判ったのは感激でしたねぇ。細かいところまでは完全には判らなくても、大体の意味が判ればBeneかと~。ジョークも時差無く笑えたし(^^)v

音楽はクラシックとか、ロックとか、そんなはっきりとしたジャンルって訳でなく、ちょっと独創的な感じの音楽でしたね。『幾世紀にもわたり培われてきた固有の音楽の伝統を引き継ぎ、 独特な世界』とパンフにも書いてありましたが、アラブっぽいような部分もあったり、イタリア南部での民謡(カンツォーネとかでもないです)?フォーク?アフリカン・ミュージック?って部分もあったり・・・。でも、聞いていて身体の芯に訴えてくるような感じでしたね。

地中海では古くから抱えている移民のことを歌った曲は哀愁を帯びていましたね。それと同時に夏のバカンスのことを歌ったりも。。『太陽があって、海があって、美人が沢山、もちろん仕事抜き!だから90%以上は恋に落ちるのが当然だろ!』って曲の紹介のMCで言っていました。しかし・・・『その恋も夏が終われば終わりになり、家には奥さんが居るだけだよ』って・・・オイオイオイヾ(^^;

結構ノリのいい曲もあったのですが、日本人特有ってところなんですが・・・全体にお行儀良すぎ~~!特に会場の前の方。ノリが悪すぎ!手拍子や歌の一部分も会場に求めたのですが、イマイチで・・・私達の居た後ろの方はそこそこだったんですけどね。でも1列前の2人連れの方は、硬直したように手拍子もなし。初来日だった彼らにはどう写ったでしょうね?そのくせアンコールは1曲だけじゃなくしっかり2曲求めていたけど・・・4割くらいの人は1曲が終わるとそそくさと出て行きましたが、これってなぁ~~いかにも形式だけアンコールの拍手していたってのがアリアリ。。もしも・・・前の方に居て、ノリを求められたらパンダでも出していたかもしれない私(笑)

ロビーにいたら、メンバーが出てきてCDの即売のところに気さくに立っていました。
地中海音楽の夕べ_f0033598_12381619.jpgサックスの奏者(茶色のTシャツの人)がメチャクチャ細い人なんだけど・・・凄い体力と肺活量の人で・・・そんなに?若くないけどカッコイイのです。
一緒にいたYちゃんはイタリアに住んでいた事があるので、ペラペラなんで感想を二言三言話しかけてくれました。私とTさんは「Grazie mille!」だけ。気の利いたことを言える様にもっと勉強せねば~(^^;

地中海音楽の夕べ_f0033598_12415742.jpg
建物の入り口のところではトスカーナのワインを配っていました。赤と白の好きなほうを・・・。私はお酒が弱いし、さっぱりめの白を。。
よく冷えていて、口当たりのよい飲みやすいワインでした(^^)珍しく半分以上飲んだかな?
地中海音楽の夕べ_f0033598_1244187.jpg
ふと見たら、おつまみも・・・。イタリアでは当たり前のことですが、日本だと「ワイン1杯サービス」って言うとホントにワイン1杯ですからね!(笑)ゼッポレじゃないけど揚げ物。
ただし、やっぱり立食系はまだまだ不慣れな日本人。その場で陣取ってないで、食べたら退けよ~ってヾ(^^;ワインとパンダを片手に友人2人のために幾つか取ってきましたけどね。。

3人で喋っていたら、その会場の雰囲気を写しているカメラマンに気がつきました。そ~いえば、演奏中も会場内の雰囲気を写していたっけ。ちょうど私達の方にカメラを向けていたので、やってきました。パンダをパクパク。フラッシュ焚かずに写していたので、シャッター切ったかどうかは判らないけど、多分ジョークの好きなイタリア人なら写していたはず。。。暫くはイタリア文化会館彼らのHPをチェックせねば~!もしかしたらパンダがデビューするかもしれんし・・・(^^)v

この後三宅島に向かうYちゃんにとって頃合いの時間になったので、会場を後にしました。楽しい時間を過ごしてきました。
Commented by Slackey at 2007-06-16 19:22 x
イタリア文化会館かっこいいですね~。
この皮の椅子もいいですね~。座ってみたいです!!
ごきげんな時間を過せて良かったですね。
Lunaちゃんも席取りしたり、写真に撮られたり、大活躍~!!ヒューヒュー(^◇^)ノ
Commented by mydreams_andy at 2007-06-16 22:25
>Slackeyさん
座っていても楽なのよ~(^^)ホント、職人芸が詰まってる感じでした。
金曜日は昼間はKH会で、みんなのパンちゃんが
夜はうちがって感じでパンダは大忙しだったのね!(笑)
Commented by 茶々 at 2007-06-17 12:31 x
Andyさま~メールありがとうございます!
最高の夜でしたね~ワインに音楽~~いいなぁああああ~~~
やっぱり音楽はその場の空気と曲にあわせてのらないと!
のりのいい曲の時に硬直されてると(○д○)ってなりますよね笑

Lunaちゃん大活躍…パンダの席とりってけっこう勇気いりますね~
確かに子供いるところだったら絶対どこかに連れ去られてますよね笑

今度こんなイベントあったら誘ってください~~~
(来年はイタリア語を習いたいのです、いや本気です~!
Andy先生いろいろ教えてくださいませm(_ _)m
Commented by mydreams_andy at 2007-06-17 22:15
>茶々さん
今度あったら連絡しますね!
イタリア語、学校の紹介は出来ますけど、
まだまだ教えることは出来ません(>_<)
始めるならいつでも~~
by mydreams_andy | 2007-06-16 13:00 | お出かけ | Comments(4)