ネモフィラの丘へ

今日は母を乗せて、国立ひたち海浜公園へ行って来ました。
去年、初めて六本木駅でネモフィラの青い花が一面に写ったポスターを見て、いつかは行きたいなぁと思っていたのです。先日、館林の芝桜を見て「今度はひたち海浜公園へ行こうか?」と母娘2人で話が決まったのです。え?父ですか?趣味の海釣りに出かけたので、これ幸いに?と~羽を伸ばしまくり(笑)でドライブ。

常磐道の三郷ICまでは母が道順を知っているので、ナビをしてもらうことに。。(私の車にはナビを付けていないのです)しかし~肝心の入り口の寸前で「車線こっちよ~」と言われたので変えたところ、入り口には入れず。不慣れな道を40分ほどウロウロしてしまいました。途中、やや険悪なムードに・・・(^^;案内表示が少なすぎるのも原因なんですけどね。

やっとのこと高速に乗ったら乗ったで、渋滞(>_<)でも、それも間もなく解消されて、あの車はどこ行ったんだろう?って感じでした。

友部SAにてトイレ休憩。すると・・・そこには、こんなものがありました!ネモフィラの丘へ_f0033598_2145765.jpg

ふぉっふぉっふぉ




再び車に乗り込み、常磐自動車道から北関東自動車道へ。GWだと言うのに、渋滞とは無縁の道路でした。

ネモフィラの花が咲く「みはらしの丘」に一番近いゲート近くの駐車場にもすんなり入れました。まぁ、2000台駐車可能なのですが、かなり埋まっていましたけどね。車を停め、西口エリアの入り口の翼のゲートへ行くと、そこは長蛇の列が出来ていました。
ネモフィラの丘へ_f0033598_21194820.jpg入場料 
大人400円
国営なので安いのです。

犬も入場可なので沢山来ていました。
一応パンダも可でした(笑)
レンタサイクルをしようと思ったのですが、すでに全部出払っていたので、歩いてみはらしの丘へ向かいました。

ネモフィラの丘へ_f0033598_21281215.jpg

この先がみはらしの丘です!
ネモフィラの丘へ_f0033598_21292494.jpg
みはらしの丘に辿り着きました!

ネモフィラの丘へ_f0033598_21294678.jpg

青い絨緞です。

ネモフィラの丘へ_f0033598_21295834.jpg
沢山の人が丘を登っていますねぇ。


ネモフィラの丘へ_f0033598_2130985.jpg
これから登ってきます!

ネモフィラの丘へ_f0033598_21302494.jpg
てっぺんまでは遠いなぁ~~

ネモフィラの丘へ_f0033598_21303828.jpg

みちくさ♪

ネモフィラの丘へ_f0033598_2130493.jpg
空も花も青いです!

ネモフィラの丘へ_f0033598_2131146.jpg

ネモフィラさん
背が高いのね・・・





埋もれているパンダ

ネモフィラの丘へ_f0033598_21311580.jpg
まだ半分です。

ネモフィラの丘へ_f0033598_21312615.jpg
丘の向こうに海が見えました!
空と海と丘、全部青いです。

ネモフィラの丘へ_f0033598_21313775.jpg

みはらしの丘のてっぺんから・・・

ネモフィラの丘へ_f0033598_21314812.jpg

丘の上から
ひとッ飛びで急降下!


←ウソです。
ネモフィラの咲く丘を堪能したので、出口に向かいながら園内を歩くことに・・・
ネモフィラの丘へ_f0033598_2132067.jpg
木々のなかのベンチ

ネモフィラの丘へ_f0033598_2132117.jpg

出せ!出せぇ~~!

たまごの森フラワーガーデン
ネモフィラの丘へ_f0033598_21322261.jpg

チューリップがいっぱい!

ネモフィラの丘へ_f0033598_21323596.jpg
パンダカラーの白いチューリップ
(ちょっと地味?)


ネモフィラの丘へ_f0033598_21324668.jpg
キレイな絨緞ですねぇ。

ネモフィラの丘へ_f0033598_21325757.jpg
バレンタインという名前のチューリップです。

ネモフィラの丘へ_f0033598_2133966.jpg
元気が出そうな色ですね!
この公園は国営で、値段も安く規模もかなり大きいので、お勧めです。とても広いので、1日では廻りきれない感じです。自転車を借りることが出来れば廻れるでしょうけれど。。
園内の芝生は殆どのところが入ることが出来ます。みなさん、色々なところにレジャーシートを広げて、お弁当を食べていました。また、芝生の上に寝転ぶ人たちも沢山!気持ち良さそうでした。

帰りも渋滞に巻き込まれないうちに、早めに帰路へ着きました。ネモフィラの丘を見れたので、満足ですし・・・4時過ぎには自宅へ戻ってきました。
.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・
今回のドライブで、カーナビの必要性をかなり実感しましたので、近々探さねば~って思っています。あ~ぁ、また出費かぁ~~(>_<)
Commented by zaizen_panda_goro at 2007-04-30 00:39
ミカです。
青がとってもキレイ~!
と思ったら、続くチューリップもとってもキレイー!
いやあ、堪能いたしました~。
Commented by 茶々 at 2007-04-30 05:26 x
すごいいいいいいいいいいいいいいいい!!
きれいきれい!!何度も見てしまいます。
黄門パンダ様笑えました もうぅうう~朝から爆笑でしたよ。
都内からどれぐらいかかりました?>時間
近々いってみようかなぁ。
Commented by mydreams_andy at 2007-04-30 17:30
>ミカさん
青い花を見たかったら、ここはおススメです!
ミカさんのブログにもありましたけど、チューリップは
なかなかキレイですよね~
最近品種改良されて色んなのがあるし。。

>茶々さん
黄門パンダ、いいでしょ~(笑)
三郷JCTから2時間程度です。
公園の名前のICがあるので判りやすいです!
Commented by りぃ at 2007-04-30 20:31 x
黄門さまパンダ、メールでもらって大うけでした。
いい感じにはまってますねっ
Commented by nobo at 2007-04-30 22:05 x
きれいな公園ですね~
パンダも青空の下でイキイキしてますね。
黄門様~ははぁ~
Commented by mydreams_andy at 2007-04-30 23:07
>りぃさん
黄門パンダ、見たとたんに写さねば!って思って
また車まで取りに行ったくらいですから!
助さん、格さん、もう少しいい男にして欲しかったなぁ(笑)

>noboさん
丘のてっぺんからの写真で観覧車が見えますでしょ?
そこでも園内の中心なんで、同じ距離だけ向こうにも
拡がっているんです。
日本もイギリスに負けない、いい公園がもっと増えて欲しいです。
by mydreams_andy | 2007-04-29 21:27 | パンダのこと | Comments(6)