お年玉

日本で、お正月にお年玉を貰うのは子供達です。
(今の時期の子供達はプチ・リッチ!苦笑)

ところが、国が違えば、貰う対象も変わるのです!
お隣、中国では(というか、東アジア)、間もなく春節と言って旧正月を迎えます。
その時期に、独身の男女は、主に勤務先で上司からお年玉を貰う風習があるそうです。
日本では、可愛らしい絵や、キャラクターのぽち袋ですが、
あちらでは結構派手めの袋に入れて渡してくれます。

お年玉_f0033598_22455716.jpgこの袋は数年前に香港で知人からお年玉を戴いた時の袋です。十二支のイラストと、お正月につきものの、爆竹と文字が描いてあります。(アハハ・・・かなり前ですね!)

お年玉_f0033598_22461613.jpgこちらは裏です。「歳歳平安」と蓋の部分には「如意吉祥」との言葉が・・・
「歳歳平安」とは、「今年もよい年でありますように」、「如意」は意のままにですから、「良いこと=願い事が叶いますように」ってことでしょうか?
独身ならば、いくつになっても貰えるのかしら?お年玉を貰える対象に年齢制限があるかどうかは判りません(笑)それにしても、部下を沢山持っている上司は大変でしょうね!
ちょっぴり羨ましい風習です。

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
春節で、故郷へ帰る民族大移動が始まったというニュースを見て、お年玉のことを思い出しました。(記念に仕舞っておいた袋を探し出しました)

お年玉を戴いたときは、『かなりいい年』になっていましたので、正直言ってちょっと戸惑いました。でも、そういう風習だからと言われ、ありがたく頂戴してきました。(え?中身?「宵越しの金は持たない」江戸っ子気質だけはマネっ子してますので、お買い物の足しにしました)

余談ですが、孫悟空の「如意棒」はまさしく、「意志の通り」に伸び縮みする棒ですね!
by mydreams_andy | 2006-01-25 23:06 | その他