益々暑く!

ここのところ、日替わりで気温の変動が激しいです。厚手のロングのコートはもう都心では着ている人がかなり減りましたが・・・それでも朝晩は外は寒いのです。ちなみに私は総裏のついたトレンチ着てます。

しか~~し!!
電車の中は暑いのです!!それも窓ガラスが熱気で曇るほど!それなのに空調は送風さえもなっていないのです。サウナです(^^;

昨日の夜、イタリア語の帰りですから10時頃電車に乗っていたのですが、物凄く暑かったです。それでも車内は混んでいるので、窓を開けたくても開けられず、コートのボタンさえも外すことも出来ないくらいでした。

地下から地上に出る電車なのですが、地上に出て大きなターミナル駅に着いたら、やっといくらか空いてきましたので、思い切って10cmほど窓を開けました。それまでは、汗だくで大変だったのです。目の前に座っていたオヤジが窓を開け、コートのボタンを外していた私を変な顔して見ていました(このオヤジが曲者で~!)。

窓を開けたまではよかったのですが、走る電車ですから、窓の真正面は当然風が当たりません。少し進行方向とは逆にずれたところが風が当たります。

ところが・・・その涼しい場所は他の人達に取られてしまい~、特に私の隣で涼しい場所を横取りした女の人は、半分うっとりとした表情で涼んでいました。。

益々暑く!_f0033598_22173191.gif 他人のために開けたのではないのに~!!(怒)

その横取りした人の隣が空いたので、やっと涼しい思いが出来る!と思って、場所を移動したとたんに・・・窓がバタン!と締められてしまいました。
締めたのは、変な顔で鼻眼鏡で見ていたオヤジ。頭のはるか上の方が空いているだけなので、別に外の風が下に向かって吹き込む訳ではないのです。
かといって、花粉症かというと・・・マスクもしてないし、目がショボショボとかでもないので、そうではなく。。まして昨夜は雨が止んだばかりだったので、花粉は飛んでないのです。


周りの人たちだって、気持ち良さそうにしていたじゃんか~!って思いました。そして余程、また窓を開けなおしてやろうかと思いましたが・・・。でも見れば見るほどへそ曲がりって感じの顔つきのオヤジ。絶対にケンカ売ってくるのは100%間違いなかったし・・・イエね~、売られたからって、負けるような性格はしていませんのよ、私。ただ、ゴタゴタが起きると、下手すりゃ~駅員に突き出され、それだけ家に帰るのが遅くなるので、ぐっと我慢をしました。。

怒りとともに益々暑くなり~~~

電車を降りた後の冷たい空気のなんと心地よかったものか~

それにしても・・・電車の各車両に温度計が付いて、運転室や車掌室から見えるようになればいいのにって思います。自分達はゆったりと隔離された場所で、快適でいて・・・どれだけお客が暑い思いをしているのか、思い知れ~!!って思います。
by mydreams_andy | 2007-03-07 23:10 | 近況