雪うさぎ

今年は暖冬で、雪が少ない年です。そんな風ですから、東京では氷が張るのもまだ一度も見ていません。

しかし、私は今日、冬を買って参りました。。

以前から、この和菓子の季節限定版があるとは知っていたのですが、実物を見たのは初めてで、即購入しました。

富山の銘菓、五郎丸屋の「薄氷」の冬バージョン「雪うさぎ」です。
雪うさぎ_f0033598_22151914.jpg

可愛らしいでしょ?
普通の薄氷は食べたことがあるのですが、「冬」バージョンは初めてでした。普通のも、氷がパリッと割れたところを表していて、日本の季節感の繊細さが現れているお菓子ですが、この雪うさぎは更に愛らしく・・・
雪うさぎ_f0033598_22235688.jpg

外箱はこんな感じです。
雪うさぎ_f0033598_2224137.jpg
中は、割れないようにとの心遣いで、綿が敷き詰められ、更に上にも乗せて、蓋がしてあります。

志をりには
「う寿氷(うすごおり)」
書かれています。
う~ん、このかな遣いも、素晴し。
食感もパリッとホントに薄い氷が割れるように感じられ、和三盆糖の、奥ゆかしい甘味がじわ~っと口に広がり・・・
口福を感じます。


インターネットの他、三越本店の地下の各地の銘菓のコーナー等でも購入できます。
by mydreams_andy | 2007-02-08 22:34 | Food & Drink