パウンドケーキ

夕食後に、母に頼まれていたパウンドケーキを焼きました。
パウンドケーキ_f0033598_14745100.jpg
とても親しい知人の家への手土産の一つにするそうなので。。200gのバターを使って、ちょうど3本出来るのです。いつもはぶどうだけですが、アーモンドスライスを上に散らしてみました。

(写真は荒熱をとるために冷ましているところ)

パウンドケーキは手軽に出来るから、楽なんですよねぇ。作るにあたって、一応、それなりにこだわっているのが、ラム酒浸けの干しぶどうを使っていることかしら?ラム酒で煮込んで味を含ませ、アルコール分が飛んでしまうので、更にラム酒を追加してビンに詰めているのです。それを毎回継ぎ足しながら使っています。
パウンドケーキ_f0033598_1512971.jpg
まるで、それはウナギ屋のタレのよう・・・(笑)アルコール度数が高いので、カビも出ないし、ホントに放ったらかしで大丈夫なものなんです。
バニラアイスに乗せて食べても美味しいですよ。大切にしているので、なにかあったら持ち出さなきゃ!って感じです。

私の憧れの味のパウンドケーキは、香港のペニンシュラ・ホテルのパウンドケーキなのです。お茶しながら食べることも出来ますし、ショップで買うことも出来るので、毎回買ってくるのですが・・・なんせ重い!のです(^^;ということで、何本も持ってくるのは大変なので、もっぱら自宅用にのみ購入。レモン味とか色々とありますけど、ごく普通のものが一番美味しいと思います。機会があったら、オススメです。

近々東京にもペニンシュラ・ホテルが出来ますが、ホテルのショップは出来るのかしら?アフタヌーンティも同じ味が楽しめるのかしら?今からちょっと楽しみです。
by mydreams_andy | 2006-12-23 01:54 | Food & Drink