イタリアの味

イタリア語のクラスメイトのAちゃんが、イタリア旅行から帰ってきました。私よりう~~んと若いAちゃんですが、かなりしっかりしていて、一人でナポリとシエナとフィレンツェに行ってきたそうです。いいな~。写真は来週になるそうなので、お楽しみはもう少し先ですが、今日は舌でお楽しみがありました(^^)

イタリアの味_f0033598_0502699.jpg
シエナのお菓子、ricciarelli(リチャレッリ。単数だとリチャレッロ)です。アーモンド入りのひし形のケーキと辞書に載っていました。

レッスン前にMiche先生が来る前に、出してくれたのですが、彼が来るまで私達は食べずにいたのです。甘いものが大好きなMicheの性格からして「え~!もうみんな食べちゃったの?いいでしょ~~」と見せつけられるかもしれないので、そんな姿を見ているのは悔しいよねってことでみんなで我慢(笑)

間もなく部屋に入ってきたMiche、早速見つけて「あ~~~!!!ricciarelli!!ど~したの?これ!」と早くも興奮気味。「シエナのお菓子でね、Buono(美味しい)なんだよ。Mandorla(アーモンド)とね、bianco dell' uovo(卵白)、zucchero(砂糖)・・・」とスラスラと材料まで言い出していて・・・。ホントに好きなんですね(^^)「暫く食べていない」とのこと。モンテプルチャーノ出身のMicheにとって、同じトスカーナのシエナのお菓子は子供の頃から食べていた味なんでしょうね。

レッスン中は机の中央にそのまま置いてあって、みんなで眺めつつ(笑)、レッスン後に美味しく頂きました(^^)しあわせ~~

崩さずに持ってきてくれたAちゃんに感謝m(_ _)m

料理だけじゃなく、お酒も、お菓子もBuonissimoのイタリアってホント、罪な国だわ~。
by mydreams_andy | 2006-09-20 01:14 | Food & Drink