花びら餅 食べくらべ2023

久しぶりに、花びら餅を沢山食べました。

去年は、母の入退院があったので落ち着いてお正月って感じはしなかったので、買いに行けなかったんですよね。コロナ禍もあったし・・・。
直近では2020年だったかと思います。(下線部クリックで別ウィンドウが開きます)
花びら餅 食べくらべ2023_f0033598_19413611.jpg

去年「特選京都」というサイトで「花びら餅食べくらべ」というセットが発売されたのを知り、すぐに申し込んでおきました。
嬉しいことに9軒ものお店のが、食べられるのです。それも京都へ行かずに、です。
なかなか、お正月に京都へ旅行には行けないし、まだまだコロナも収まってないので(高齢の親がいる身としては)、出かけられないというのが現実です。

その9軒のお店というのが、こちらです。

花びら餅 食べくらべ2023_f0033598_19415436.jpg
この青年部の部長さんというのが、平安殿さんで、今回の音頭を取ってくださったようです。ありがたや~


早速、箱を開けて並べてみました。






花びら餅 食べくらべ2023_f0033598_19442211.jpg
そして、個別に丸のままと、断面の写真を撮りました。

見た目だけでも、お店によって随分と違います。
まず、外側の餅も、柔らかさやこしが異なります。
また、断面も見て判るように、味噌餡そのものが薄紅色に染めてあったり、白い味噌餡に薄紅色の菱形の餅生地を挟んであったりと様々です。
味噌餡も、白小豆や手亡豆と素材の違いもありましたし、勿論、甘さや味、餡の固さもそれぞれ個性があります。
夾んである牛蒡も牛蒡の風味が強いもの、みずみずしいもの、シャキシャキ感が残っているもの、固め、仄かにニッキ?を感じるものと色々でした。


甘春堂さん

花びら餅 食べくらべ2023_f0033598_19444132.jpg

甘春堂さん 断面

花びら餅 食べくらべ2023_f0033598_19445461.jpg

かぎ甚さん

花びら餅 食べくらべ2023_f0033598_19460652.jpg

かぎ甚さん 断面

花びら餅 食べくらべ2023_f0033598_19462094.jpg

亀屋重久さん

花びら餅 食べくらべ2023_f0033598_19464032.jpg

亀屋重久さん 断面

花びら餅 食べくらべ2023_f0033598_19465270.jpg

亀屋則克さん

花びら餅 食べくらべ2023_f0033598_19470953.jpg

亀屋則克さん 断面

花びら餅 食べくらべ2023_f0033598_19472252.jpg

鍵(かぎ)良光さん

花びら餅 食べくらべ2023_f0033598_19473661.jpg

鍵(かぎ)良光さん 断面

花びら餅 食べくらべ2023_f0033598_19474955.jpg

祇園鳴海屋さん

花びら餅 食べくらべ2023_f0033598_19480412.jpg

祇園鳴海屋さん 断面

花びら餅 食べくらべ2023_f0033598_19481684.jpg

千本玉壽軒さん

花びら餅 食べくらべ2023_f0033598_19482986.jpg

千本玉壽軒さん 断面

花びら餅 食べくらべ2023_f0033598_19484223.jpg

鶴屋寿さん 塩昆布が添えてありました。

花びら餅 食べくらべ2023_f0033598_19485685.jpg

鶴屋寿さん 断面

花びら餅 食べくらべ2023_f0033598_19490955.jpg

平安殿さん

花びら餅 食べくらべ2023_f0033598_19492549.jpg

平安殿さん 断面

花びら餅 食べくらべ2023_f0033598_19493638.jpg

今回、このように沢山の花びら餅を食べ比べられたのは、ホントに口福でした。
どのお店も、それぞれに味わい深く、美しく・・・。日本人で良かったなぁと思えたものです。




by mydreams_andy | 2023-01-09 20:21 | Food & Drink | Comments(0)