2005.10.8 お祭り

前回の近況の欄でも触れましたが、この連休中に地元にある大鷲(おおとり)神社で、12年に1度の式年大祭が行われます。8日は祭り前の神事が行われるので、見に行ってきました。
近況の特集欄に新たに追加した『大鷲神社式年大祭』がその様子です。初めて見てきましたが、大層感動してきました。

明日、9日は祭り本番です。本来ならば2日間に渡る祭りを今回は1日で済ませてしまうので、担ぎ手さん達は大変かもしれません。私も追いかけ続けるほど体力も気力もありませんが、早朝の『宮出し』とクライマックスの『宮入れ』だけは見に行きます。
続きの様子をご報告出来るといいなと思っています。

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
この日は「御霊入れ」という儀式を見てきました。詳細は、上記の特集からご覧ください。
by mydreams_andy | 2006-01-08 18:34 | 『ドリカム』過去の近況