年末年始のこと

遅まきながら、あけましておめでとうございます。

今年も「気ままに」アップしていきますので、よろしくお願いします。

この年末年始は幸いないことに9連休でしたが、あっという間に過ぎてしまいましたねぇ。






お休み初日は、蘭のトリミングで送迎で、合間に買い物でバタバタ。
育休中の蘭のトリマーさんに、母が手編みのケープをプレゼントしたら、とても喜んで貰えました。
旦那さんも大喜びで電話してくれるくらいでした。
年末年始のこと_f0033598_21453495.jpg
今は「おくるみ」って感じで、ヨチヨチ歩きくらいまでは肩に羽織って使える感じです。ウール100%なので、暖かいし身体に優しいし。
そのトリマーさんの家では、ワンコが赤ちゃんのお兄ちゃんとして活躍してるそうです。泣いてるとママのところへ教えに来てくれるそうで、ママがちょっと手が離せない時は、オモチャを赤ちゃんのところへ運んでいくそうです。あやしているつもりなんでしょうね、きっと。

2日目は買い物と自分の部屋の片づけやらなんやらでおしまい。

3日目は午後から美容院でヘッドスパ。
年末年始のこと_f0033598_22154674.png
大晦日は、朝一番の映画鑑賞。スターウォーズ世代ですのでね。これでケリがついた感じです。
年末年始のこと_f0033598_22250926.png
帰って来てから、家の掃除を少々。
年末年始のこと_f0033598_22275435.png
夕方から、煮物を作っていました。
最近はお正月だからってことで、色々と作るのは止めにしました。鮮魚や精肉の質が良かったスーパーが撤退してしまったので、母も購買気力も落ちたし、亡くなった叔父が病気になって我が家で静養していた頃から、普通の食事がメインで少々お正月っぽいもの程度でしたが、今年は益々手抜きになり・・・105.png

それでも、多少は煮物でも・・・ってことで母と2人で作っていました。
私は久しぶりにきんぴらごぼうと手綱こんにゃく。
年末年始のこと_f0033598_21254482.png
年末年始のこと_f0033598_21255315.jpg
普段は母が食事を作ってくれますので、私は土日にお昼ご飯を作る程度なんですが、久しぶりに作っても自分の舌で覚えた味って何年経っても忘れないものなんですね。

いつも感謝してますが、母は出来合いのものを買って来て食卓に並べる人ではなかったので、子供の頃から「ちゃんとした味」のものを食べていました。お陰で、そこそこの味覚は育った感じです。それでも、まだまだな点は沢山ありますけどね。

そうそう、お雑煮ですが、我が家では数年前から食べなくなりました。父が腸閉塞になった原因が、おやつに食べた焼き餅だったこともあり、我が家ではそれ以来お雑煮は無し、お餅を食べたい時は母と私だけってなってます。
お餅は老人が喉につかえる事故が多発していますが、それだけではなく、腸閉塞の危険性も大きいのです。

お正月でなくても今は1年中色々なものが売られているし、上記のようないろんな事情が絡んで段々手抜きのお正月になってきています。

2日からは、私がクリームシチューを作ったりしていましたし。

4日の日の出前、蘭の散歩の最中に、流れ星(残念ながら火球まではいかない)を2つ見る事が出来てラッキーでした。しぶんぎ流星群のピークの時でしたのでね。


初夢は・・・久しぶりに見ました。
場所はどこだか判らないけど、2m位の幅のドブをあと一歩で飛び越えられなくて149.png、長靴を履いたままドブンと着地(転ばなかったですよ、ココ大事)。
そして、何故かその後長靴の中から、パンダのパペットが2つ出て来ました。

泥だらけだったので洗いましたけど、その様子はこんな感じ

ま~一体なんでしょね~?干して満足してる所で目が覚めました(笑)

なんだか取り留めもなくなってしまいましたが、こんな感じのお休みでした。  おしまい。

Commented by tomo@イタろじ at 2020-01-05 22:35 x
汚れたパンダのお洗濯までするなんて働き者の初夢だねえ。今年もよろしくね(^O^)/
Commented by mydreams_andy at 2020-01-11 17:03
>tomo@イタろじちゃん
いや・・・洗ったのは、洗濯機だから(笑)我ながら見事な着地だったのよねぇ、ドブの中だけど(^^;
こちらこそ、よろしくお願いしますね!
by mydreams_andy | 2020-01-05 22:28 | 近況 | Comments(2)