準備と日程

久しぶりの海外でした。色々あって2016年のミャンマー以来ですし。

季節が逆な南半球に行くのは、南アフリカ4か国以来です。
ということで・・・まず支度をせねばなりません。南半球は季節が逆なので、ニュージーランドは今の季節は、冬になります。
温暖なところとは言え、日本は、夏です。と言っても今年は旅行前は、去年の夏と違って涼しい日々でしたので体力的には楽でしたけどね。


日程を見ると・・・






1日目
成田発18:30
ニュージーランド航空にて出発

2日目
オークランド着8:05
バスにてロトルアへ移動(約4時間弱 240km)
ロトルア着後、昼食

・ガバメントガーデン、ロトルア湖を見て
ホテルチェックイン
・夕方 マオリ施設「テプイア」へ
     マオリショー見学と夕食(マオリ伝統料理ハンギ)、
     間欠泉

3日目
・ロトルア郊外 レッドウッドフォレスト散策
       ブルー湖、グリーン湖
・タラウエア湖
・タウポ湖

・トンガリロ国立公園へ移動
  シャトートンガリロで昼食

・フカ滝

・ロトルア市内
  自由夕食

4日目
マタマタへ移動
・「ホビット村」観光・「ホビット村」にて昼食←大本命の場所

ワイトモへ移動
・ワイトモ鍾乳洞にて「土ボタル」鑑賞

オークランドへ移動

5日目
オークランド自由行動

6日目
オークランド発8:50
成田着16:50

以上。

現地の気温を見ると一番標高の高いトンガリロ(約1000m弱)が一桁台。
あとは12~15℃くらい。

暑けりゃ脱げばいいんだけど、寒かったら困るので、ユニクロのダウンと、ダウンのベスト(ユニクロじゃないよ)、フード付きの薄手のコートを持って行くことに。
あとは、長そでTシャツと、デニムのチュニック、毛糸のベスト。
ズボンは履いて行くジーンズの他に、替えを1本。
靴下(ハイソックス)と防寒用に裏起毛のタイツ。

薄手のコートとかダウンとかは、万が一、ロスバゲになったら困るので手荷物へ。

ということで、詰めてみたらこんな感じ。
準備と日程_f0033598_18322960.jpg
思ったよりも荷物が少ないので、国内旅行用の2泊程度用のスーツケース(赤)を出してみた。
スペース的にはピッタリなんだけど・・・お土産買ったら入らないので、大きいのを出してパッキング。半分の厚さが空いてるので、お土産入れたらちょうどいいかな。
なんせ、私のいる部署は大人数なのでね。

今回は久しぶりなのでちょっと早めに荷造り始めたんだけど、それが良かった感じ。と言うのは、洋服の圧縮袋が劣化していて空気抜いても元に戻ってしまったので、大急ぎで密林でポチリ。翌日に届いたので事なきを得ました。

更に目印用のベルト。
準備と日程_f0033598_18323771.jpg
これも劣化していて留め具が折れてしまい、大急ぎでもう1つのスーツケースから出して来て交換。

念のために、外見の写真を撮ってスマホに保存。ロスバゲの際に見せるのに使えるしね。

ニュージーランドは、クレジットカードが広く浸透しているそうなので、今回は1万円ちょっとしか換金せず。
毎回、日本橋の日銀隣の三菱東京UFJで換金するのだけど、ここは紙幣の指定も出来るのでかなり便利。アメリカでもそうだけど、50ドル紙幣なんて出したら、偽札かと疑われやすいので、全部20ドル紙幣で140NZドル。

あとは、NZは、持ち込みの食べ物や、30日以内に森や森林など行ったかどうかなども入国カードに記入しなきゃならないのでチト面倒。

と言うことで、毎度のことながらお菓子などは一切持たず。食べたかったら買えばいいんだし。

集合時間は夕方なので、大きな荷物持って電車に乗るのも楽だけど、今回も地元駅隣からリムジンバス。
というのも最近スカイライナーが人身事故で止まるのが増えてるのでね。
それで遅れて旅行に行けなかったら悲しいし。バスならば何かあったら迂回するので安心だし。

ということで、着々と準備をして行ったのでした。



by mydreams_andy | 2019-07-27 19:03 | 2019.07ニュージーランド | Comments(0)