キュウリの糠漬けを食べる蘭

蘭は犬のくせに、キュウリの糠漬けが大好きです。
それも、買ったものではなくて、自家製の。

と言っても我が家ではここ数年は糠漬けは作っておらず、近所の母の友人(奇遇なことに母と生年月日が一緒)の家のものしか食べません。
しっかり漬かったものではなく浅漬けがお好み(笑)おそらくその家の糠漬けの酵素の味が好みなんだろうかと・・・。

その母の友人のオバサンは、未亡人なので、何かとお裾分けで母と一緒に蘭は訪れます。「●●のおばちゃん家に連れてって」と母が言うと、毎回颯爽と先を切って案内をするそうです。
そして、毎回キュウリの糠漬けをそこで食べて来ます。何故か持ち帰ったのでは不満足で、そこのオバサンの家で食べるのがステータス?なんです(笑)

いつも上り框に脚を掛けて、糠床の樽を凝視するそうです(^^;名前を憶えているので、うっかりとそのオバサンの苗字は言えません。言うと「キュウリを連想する」からです。連れて行くまで煩いのでチト面倒です(^^;

時々、キュウリが無い時があるのですが、その時は物凄く悲しそうな顔をして、とぼとぼと帰って来るそうです。

今回は母が一人でお邪魔して頂いてきたので、私が蘭にキュウリをあげました。
丸ごと一本では食べないので細かく千切らねばなりません(お菓子もパンも丸のままでは絶対に食べません)。
キュウリの糠漬けを食べる蘭_f0033598_20572126.jpg
あれ?大きいじゃない!って見つめる蘭。この後「う~」って唸って小さくしてって催促。
キュウリの糠漬けを食べる蘭_f0033598_20572935.jpg
喜んで食べる蘭。ショリショリといい音をさせて食べます(笑)
キュウリの糠漬けを食べる蘭_f0033598_20585126.jpg
全く・・・変わった犬です(笑)

群馬の家で、おすましの蘭
キュウリの糠漬けを食べる蘭_f0033598_20594332.jpg
ツインテールっぽく・・・
キュウリの糠漬けを食べる蘭_f0033598_20595210.jpg
この姿からはキュウリの糠漬けが好きだとは思えません。。。

by mydreams_andy | 2019-03-25 21:03 | スタンプーの蘭 | Comments(0)