夏の思い出

今年は、叔父の新盆で忙しいお盆でした。
両親を送りながら10日の早朝に東京出発。
13日に迎え盆を済ませて、私だけ東京の自宅に帰宅。
14・15日と出社し、15日の夜に群馬へ。16日に送り盆を済ませ、その後17日まで所用があり、忙しい日を過ごして18日の朝、帰って来ました。

群馬の叔父の家は、利根川の近くで周りは田んぼと畑ばかり。星空を眺めるには最適なのですが、曇りがちでなかなかチャンスに恵まれませんでしたが、最後の晩にご褒美として?綺麗な星空を眺める事が出来ました。
17日は朝から爽やかで、いつもの暑さとは無縁でした(館林と熊谷とに挟まれた酷暑の場所なんです)。

朝、30分ほどつかの間の爽やかな散歩を楽しむ事が出来ました。
開いたばかりの百合の花
夏の思い出_f0033598_18035455.jpg
バードウオッチング
夏の思い出_f0033598_18040267.jpg
川向こうに猫が・・・チリチリと鈴の音が聞こえたので。
今どき鈴を付けたにゃんこはなかなか東京では見かけないので。
「にゃ~ん」と呼びかけたらこっちを向いて座ってくれました。
夏の思い出_f0033598_18041064.jpg
久しぶりにカワセミを見かけました。
夏の思い出_f0033598_18041790.jpg
夏の思い出_f0033598_18042493.jpg
夏の思い出_f0033598_18043297.jpg
恐ろしく敏感な鳥なので、ちょっと川に乗り出したら逃げられてしまいました。
赤茶色のボケている部分は、ガードレールの支柱の錆びてる部分です。指ではないですよ(笑)

富士山が見えたのでズームで
夏の思い出_f0033598_18043951.jpg
夜は星空ウオッチング。
土星。なんとなく輪っかが判るような??
夏の思い出_f0033598_18044618.jpg
火星。赤く見えました。
夏の思い出_f0033598_18045412.jpg
木星(木星の衛星も見えます)
夏の思い出_f0033598_18050102.jpg

夏の思い出_f0033598_18050783.jpg
夏の思い出_f0033598_18051415.jpg
地球が自転しているため、ピントが合いかけるとずれちゃって三脚立てても星の撮影は難しいです。
その点、月は大きいので楽ですね。






by mydreams_andy | 2018-08-18 18:12 | 近況 | Comments(0)