お絵かき?

イタリア語のMiche先生はレッスン中に、よく絵を描いています。単語の説明とかは絵のほうが判りやすいのは確かです(笑)ってより、好きみたいです。

今日のテキストはポンペイのこと。ポンペイと言えば、ボスヴィオ火山の噴火で消滅してしまい、近年になってその街の全容が掘り出された有名な場所です。その遺跡のことなどが話題になったのですが・・・

円形劇場がポンペイには残っているのですが、その絵を描きながら「ね~、みんなも劇場を描いてみようね!」って(^^;自慢ではありませんが、私は絵を描くのが苦手、と言うよりも下手くそなんです。絵心って言うのも無いし~。小学校時代は丁寧に期限を守って最後までやり遂げる、中学時代は、ペーパーテストでひたすら点を稼ぐ、と言うことで「4」をKeepしてきました(^^;

あいにく私の座っている席は一番前で、隣にMiche先生がよく座るのです。「Dipingi(=絵を描いて),dipingi」ってせかされて、とりあえず描いたのですが・・・

お絵かき?_f0033598_039153.gifそれを見たMiche先生「・・・。プッ!」って。ま・・・判るんですけどね、それも。だって私の描いたのは、四角を描いて、一応ドアと窓を表す四角を描いた程度の代物。それだけではつまらないので(?)屋根らしきものを描いて「歌舞伎座!」って言ってのけたのですから。

その後、あっという間に舞台から見た劇場の様子を描きながら説明してくれました(残念ながらその写真は無いです)。

そして、ポンペイと言えば、火山を話題から外すわけにはいきません。そこで描いたのがこれです。
お絵かき?_f0033598_0432897.jpg

上から、
活火山、
休火山、
死火山です。
少なくても私よりは上手です(^^;
お絵かき?_f0033598_0481556.gif
でも、Miche先生の悪い(?)癖なんですが、イレーサーを使わずに手で消すんです。

お絵かき?_f0033598_0562221.gif先週はその手で額を無意識で触ってしまったために、黒いシマシマがおでこに・・・(^^;
「Miche、おでこがCocomero(=スイカ)!」って言って鏡を差し出したら真っ赤になっていました。そう、まるでスイカのようなシマ模様が出来ちゃっていたのです(^^)

夏期講習もあと2回あります。楽しみつつ、頑張らねば!
by mydreams_andy | 2006-07-26 01:03 | イタリア・イタリア語