雷ゴロゴロ、ピカピカ

今日は夕方から、天気が怪しくなってきました。
私は5時半から歯医者の予約が入っていて(自宅から歩いて3分ほど)、傘を持って早めに出ましたが、診察中に土砂降り。雷も賑やかに盛大に光り、轟わたっていました。

鉄製の歩行者専用の橋を渡るのですが、箸の上は辺りには高いものは一切ないので、屈んで手すりと同じくらいの高さで小走りで帰って来ました。

家に入るや否やもっと激しい雷雨になりましたので、間一髪でした。

さて、自分の身が安全確保出来たとなると、稲妻見るのが大好きな私としては、見ずにはいられません(^^;
屋根の付いている物干しから、空を駆け巡る稲妻を見ていました。

防水タイプのデジカメも持ち出して、高速連写で撮影をチャレンジしてみましたら、まぁなんとか写す事が出来ました。

手持ちなのでブレブレですが・・・
雷ゴロゴロ、ピカピカ_f0033598_21072832.jpg
同じ稲妻ですが、コンマ何秒かの後はこんな感じ。
雷ゴロゴロ、ピカピカ_f0033598_21073770.jpg




後で撮影データを見たのですが、同じ秒のうちにまたもや別の落雷。
雷ゴロゴロ、ピカピカ_f0033598_21124174.jpg
同じ稲妻ですが、所々にエネルギーの強いところがあるんでしょうね。光りがつ強いところがありますね。
雷ゴロゴロ、ピカピカ_f0033598_21080956.jpg
これは、何故か画像が半分切れていますが・・・
稲光の太さが次の写真とは微妙に違うので載せてみました。
雷ゴロゴロ、ピカピカ_f0033598_21082138.jpg
少し細くなっていますのが判りますか?
雷ゴロゴロ、ピカピカ_f0033598_21083272.jpg
同じように見えますが、個別の写真です。半分切れた写真は、前の2つの稲妻とは約2秒ほどの差がありました。

雷ゴロゴロ、ピカピカ_f0033598_21080956.jpg
東京でも場所によっては、雹が降ったところもあったそうです。
最近の雨の降り方はとても異常です。地球が狂い始めているような感じです。

by mydreams_andy | 2017-08-19 21:29 | 近況 | Comments(0)