久しぶりの・・・

東京は、ホントに久しぶりに雨じゃない日曜日。土日、雨じゃなければ私と母で蘭の散歩に行くのですが、ずーっと雨ばかりで父が連れ出していました。

雨ばかりだというのに、暫く歩かないうちに季節は着々と進んでいます。

が・・・季節外れのものも見つけました。
桜です。
久しぶりの・・・_f0033598_13500336.jpg
朝の5時半すぎですし、曇っていましたので、こんな程度しか明るくなっていませんが・・・





判りにくいのでズームで。
久しぶりの・・・_f0033598_13502323.jpg
この桜の木は、先日、アメリカシロヒトリによって、3日くらいの間に葉っぱを全部食べ尽くされてしまい、丸坊主になってしまったのです。
枯れちゃうんじゃないかな~?って母と話していたのですが、生命力の強さか?そてとも最後の一花なのか?今の時期に桜が数輪咲いていました。

そして、足元の道路には・・・
久しぶりの・・・_f0033598_13502476.jpg
アカボシゴマダラかな?もう息絶えていました・・・。夏が終わったのですね。

近所の道路の歩道の植え込みには、数年前から彼岸花が沢山咲きはじめ・・・
毎年この時期になると、咲きそろって綺麗です。
久しぶりの・・・_f0033598_13502326.jpg
今年は、初めて白いのが1箇所だけ咲きました。
久しぶりの・・・_f0033598_13502412.jpg
田舎のお寺の前の利根川土手には白も赤も沢山咲いているのですけど、これから白がだんだん増えていくのかな?
久しぶりの・・・_f0033598_13502404.jpg
赤も・・・。
黄色いのもあるんですよね。
車で10分ほど行ったホームセンターへの途中の道路脇にもあるのを見つけましたが、車を止める場所が無いのでスルーしてますが・・・来年あたり自転車で行ってみようかな?と・・・。

ど~でもいいことなんですが、私は、彼岸花と言う呼び方よりも、曼珠沙華の方が好きですね~

インスタにアップするので英語表示も調べてみたら、レッドスパイダーリリーとか、ハリケーンリリーって出てきました。
スパイダー、蜘蛛のことです。なんだか、納得。
ハリケーンは、この時期はハリケーンが多いからなんですって。ハリケーンでぐちゃぐちゃに乱れた花ってことじゃないそうで・・・季節の様子を花の名前に取り入れるのは、東西一緒なんですね。

こうして季節は着実に進んでいるのに、東京はまた蒸し暑さが戻って来るそうで。今日もすでに蒸し暑いのにな~。これ以上だなんて・・・。

早く涼しい秋になって欲しいものです。



Commented by オリーブ at 2016-09-26 13:46 x
ヒガンバナの季節になったのですね。時間がたつの早いですね。
Commented at 2016-09-29 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mydreams_andy at 2016-10-01 14:40
>オリーブさん
お返事遅くなりました。そうなんですよね。そして、もう終わりですし・・・。もう10月ですよ!
Commented by mydreams_andy at 2016-10-01 14:48
>鍵コメさん
Grazie.
ちょっと遠いから帰りが11時ってのが、ネックかな。翌日の仕事がつらいからねぇ・・・
by mydreams_andy | 2016-09-25 14:13 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(4)