バガン その1

バガンへ移動の日は、朝4時のモーニングコール。まぁ、日本時間で言えば6時半ですから、大したことないと言えば大したことないですが。。。パッキングも完璧で寝ましたが、精神的に落ち着かない感じでした。

ホテル5時10分発。こういう細かな時間設定は日本人ならではのこと(笑)早朝なので、渋滞には巻き込まれず空港着。待ってる間に、お弁当の朝食。昨日のとは、また違ったサンドウィッチだったけど、あまりにも普通過ぎたので写真は無し。ヤンゴンの国内線は沢山の航空会社が運航しているので、会社ごとにそれぞれシールを渡されて、それを目立つところに貼っておく。

チケットを渡されて、久しぶりの余りのアナログさにびっくり。噂には聞いていたけどねぇ。。
手書きじゃ!便名はハンコ。
バガン その1_f0033598_14555429.jpg

一応、建物から飛行機まではバスだけど、これがまた日本のローカルな路線バスの中古車。ドア無いけど、「つぎとまります」のボタンは残ってるし・・・機内預けの荷物は、リヤカーに毛が生えたようなものを人力で引いたり押したりして運んでるし・・・。乗り込む前に自分の荷物発見。ここまで運んできたならば、積み残せば一目で判るから安心かな?

1列2シート、2シートのプロペラ機。久々だなぁ~。フライト時間は1時間20分。なのに、機内食が出るんだって~!ということで、記念に1枚。またもや、スイカ。パンの味は普通でした。
バガン その1_f0033598_1525272.jpg


朝早かったのと、飛行機に乗り込むとパブロフの犬状態で?眠くなる私は、ウトウト。。。
あっと言う間にバガンに到着。

降りた途端に「暑い~!」って思いましたねぇ。でも、湿度はヤンゴンほどではない感じ。天気は薄曇り。一応日焼け止めはバスの中で塗ったけど、汗で流れ落ちるほうが多いので、あんまり意味なかったかも?

8時過ぎにバガン到着。荷物が揃ったりするまでなんだかんだと・・・でも、少ない人数なので8時半過ぎには観光に出発。






まずは、ニャンウー・マーケットへ。観光客だけじゃなく、地元の人も通うマーケット。
ごちゃごちゃしているうえに、建物(一応屋根がある程度)の中なので、写真撮るにはかなり難しい条件。それにみんなドンドン先に進んじゃうし。。ガイディングレシーバーが最近のツアーでは使われているので、説明もちゃんと聞こえるのではぐれなくて済むけどね。
ピンボケが多い中、まぁ、見るに耐えられる写真をいっぱいアップしますね。

地元の人が利用するマーケットは、色んな食材が見られるので楽しいですね。
ちなみに、地元の女性の顔に塗ってあるのが、タナカと言う、日焼け止め兼化粧品。

バナナ、オクラ、とうがらし
バガン その1_f0033598_15132871.jpg


長いのはインゲン、ニンジン、玉ねぎ(小粒)
バガン その1_f0033598_15205140.jpg


白い四角いのは、ミャンマーのお豆腐、その奥はタケノコ?手前の赤はイモ?
バガン その1_f0033598_1521637.jpg


暗い中歩いて行くと、甘い良い香りがプ~ン!
パイナップルだ~!剥いて売ってるよ。だから匂いがそそる~!
バガン その1_f0033598_15211629.jpg


こちらの女性も。パイナップルを剥いて、芸術的なカットを入れ込みます。私、個人で来たなら、買ってたかも?でもそのあとが怖いんですけどね~(お腹がね・・・)
バガン その1_f0033598_15212915.jpg


魚の干物
バガンはエーヤワディー川に面しているので、川魚が多いです。
バガン その1_f0033598_15213946.jpg


こっちは干物でも、トバっぽい感じ。
バガン その1_f0033598_15214934.jpg


お米
バガン その1_f0033598_15215871.jpg


ミャンマーのお味噌
バガン その1_f0033598_1522876.jpg


なんだか、揚げ物作ってるけど、お麩っぽく見える。
バガン その1_f0033598_15413055.jpg


こちらは、スイーツだそうです。ゴマをまぶしてます。
バガン その1_f0033598_15222999.jpg



こちらは川魚専門。切り身だけ見ても、かなり大きな魚って判りますね。
バガン その1_f0033598_15223938.jpg


日本のタイみたいに、平べったい魚。お皿には剥き身のエビ。
バガン その1_f0033598_15224924.jpg


川魚と言えば・・・ナマズでしょう。
バガン その1_f0033598_15225847.jpg


コイのような魚とナマズ。どちらも40cm以上はあります。
バガン その1_f0033598_1523772.jpg


魚がキレイに盛られていたので・・・(比較してはなんですが、中国みたいにごちゃごちゃさせてなくて、整然と並んで売ってるのがいいですね)
バガン その1_f0033598_15231669.jpg


野菜。ハーブ系かな?手前の豆っぽいのは、もしかしてタマリンド?
バガン その1_f0033598_15285170.jpg


お肉。塊をぶら下げるのでは少なく、どちらかと言うときちんと処理したのをお皿に盛って売ってました。
メインは鶏肉、アヒル、豚肉。ヤギやヒツジも少々ってところで、牛は少な目。
バガン その1_f0033598_15233719.jpg


こちらは、珍しく生きたニワトリを売ってました。あんまり生きたのを売ってるのは見かけなかったですね。
バガン その1_f0033598_1529830.jpg



途中、私はこのマーケットでお買いもの。ロンジー(ミャンマーの民族衣装の巻きスカート)、タマリンドのお菓子を少々。このマーケットは、観光客向けのお土産も売っていましたけどね。でも、一般のもののほうが面白いですからねぇ。


こちらは、少し開けた通り。サンダルやシャツ、ロンジーを売ってます。
バガン その1_f0033598_15235529.jpg


バガン その1_f0033598_15292759.jpg


ロンジー屋さんのところで見かけたミシン。シンガーの足踏み式。レトロな写真とかで見かけるものが、現役で働いてます。
バガン その1_f0033598_15305860.jpg



この後、マーケットの食堂みたいなところも通りましたけど、暗いし狭いしで写真は撮れず。。

さぁ、この後は、次々と寺院めぐりです。

続く・・・
Commented by オリーブ at 2016-08-01 19:09 x
海外の市場見て歩くのも楽しいですね。
Commented by tomo@イタろじ at 2016-08-01 23:09 x
珍しい食材が沢山あったね。それにしてもパイナップルの飾り切りは遠慮したいな、食べる部分が減る(笑)
Commented by mydreams_andy at 2016-08-03 22:19
>オリーブさん
そうなんですよね~。楽しいですよね!
Commented by mydreams_andy at 2016-08-03 22:20
>tomo@イタろじちゃん
ホントはもっとあったんだけど、なんせ暗くて。フラッシュ焚くと迷惑になるし、難しいのよね。
そうか~確かに減るね、そういう発想はなかった、さすが食いしん坊だけある!(笑)
by mydreams_andy | 2016-07-31 15:58 | 2016.07ミャンマー | Comments(4)