藤の楽園 パンダ編

足利市の、あしかがフラワーパークに藤の花を見に行ってきたよ~

入口にも藤の寄せ植えがあるんだよ~。これは予告編って感じかなぁ?
藤の楽園 パンダ編_f0033598_1885941.jpg


中へ入ると、沢山の人がいたけど、藤の花は、棚になっていたり、根元を守るために少し離れて柵がされているので、沢山いてもそんなにストレスじゃなかったよ~





うす紅藤のカーテン
藤の楽園 パンダ編_f0033598_1891156.jpg


満開です。
藤の楽園 パンダ編_f0033598_1892487.jpg


藤の花の甘い香りが辺り一面に・・・
藤の楽園 パンダ編_f0033598_1893593.jpg


白藤
藤の楽園 パンダ編_f0033598_1894549.jpg


こっちは、白藤の棚の下を歩けるんだよ~。
白藤は満開までもう少しだねぇ。
藤の楽園 パンダ編_f0033598_1895668.jpg


ブドウに見えるけど、ブドウじゃないよ~
八重咲きの藤だよ。珍しいねぇ。
藤の楽園 パンダ編_f0033598_1810719.jpg


太い幹だねぇ~
藤の楽園 パンダ編_f0033598_18101623.jpg


たわわに下がるブドウ八重藤の花
藤の楽園 パンダ編_f0033598_18102546.jpg



白さを競います??
藤の楽園 パンダ編_f0033598_18103436.jpg


白藤が滝のようだねぇ~
藤の楽園 パンダ編_f0033598_18104837.jpg


これも見事~
藤の楽園 パンダ編_f0033598_18105848.jpg


こちらは大藤の棚。樹齢が150年以上だって。
藤の楽園 パンダ編_f0033598_1811734.jpg


薄紫のカーテンだ!
藤の楽園 パンダ編_f0033598_18111917.jpg


藤の精が居そうだねぇ。
藤の楽園 パンダ編_f0033598_18112941.jpg


奥の方の棚まで、1本の藤から出た枝なんだよ~凄いねぇ~
藤の楽園 パンダ編_f0033598_18114157.jpg


藤の楽園 パンダ編_f0033598_18115353.jpg


樹の周りを1周
藤の楽園 パンダ編_f0033598_1812391.jpg


黄色い藤も咲き始めたよ。
藤の楽園 パンダ編_f0033598_18121224.jpg


あ~~ん・・・?
藤の楽園 パンダ編_f0033598_18122394.jpg



大長藤。房の長さが、長い時は1.5mもあるんだって!
藤の楽園 パンダ編_f0033598_18123458.jpg


藤の楽園 パンダ編_f0033598_18124450.jpg



甘い香りと花の見事さを堪能したよ~

ここは、オススメだねぇ。今が盛りの時期に行けて良かったなぁ~
Commented by tomo@イタろじ at 2016-05-03 09:05 x
ボリュームも長さも圧巻の藤棚だね(^^)
Commented by mydreams_andy at 2016-05-03 11:56
>tomo@イタろじちゃん
ホントに見応えのある藤だったよ~(^-^)
Commented by Slackey at 2016-05-05 00:39 x
見事な藤の花たち!
沢山の種類の藤の花、見ごたえタップリですね~。
ブドウのような甘い香りが今にもしてきそうです
Commented by mydreams_andy at 2016-05-05 14:19
>Slackeyさん
沢山の種類の藤はキレイでした。ホント、甘い香りで包まれてました。
Commented by 茶々 at 2016-05-07 17:36 x
今さらですみませんが美しく素晴らしい写真に感激~癒されました。
いつか行ってみたいなあ
混んでいますか?年寄り連れでもゆっくり見れますか?
Commented by mydreams_andy at 2016-05-07 19:44
>茶々さん
朝早く行くとチケットも並ばずに買えますが、10時の時点では行列でした。車も駐車場が目一杯で、渋滞が凄いです。JRの足利駅か、東武線の足利市駅からタクシーで行く方が渋滞を避けて行ってくれます。園内は車椅子の人も安心して動けるし(園内で貸出しもある)、小さな子供も大丈夫です。詳しくはホームページを見てみた方が良いかも?です。
by mydreams_andy | 2016-05-02 18:00 | お出かけ | Comments(6)