花見山と三春の滝桜

土曜日に予てから申し込んでいた日帰りバスツアーで、福島の花見山と三春の滝桜を見に行ってきました。

ここ数年の統計だと、三春の滝桜は満開直後なのですが、今年は開花から満開までがあっという間で、16日は散り始めていました。

それでも、一度は行ってみたいと思っていた場所なので行って来ました。


朝8時前に地元駅の隣駅前を出発。途中トイレ休憩を挟みながら、花見山には12時ちょっと過ぎに到着しました。

駐車場から15分ほど歩いて・・・
到着。
花見山と三春の滝桜_f0033598_17141399.jpg







しかし、今年の花見山は見頃はとっくに過ぎてしまっていて、入口の所の枝垂れ桜がようやく咲いている程度。あとは、わずかなレンギョウとチューリップだけ。あまりの様子にこれ以上カメラを構える気力もありませんでした。
花見山と三春の滝桜_f0033598_17142499.jpg



花見山散策が終わって、またバスで1時間ちょっと。

三春の滝桜に到着しました。
駐車場から7~8分ほど歩いて・・・

少し離れたビューポイントから。実際の色は、もう少し薄めかなぁ?あれこれいじってみたのですが、なかなか思うようにならなくて。。。
花見山と三春の滝桜_f0033598_17201826.jpg


滝桜の真下に来ました。正面は、南側なので花の散り具合が一番進んでいました。
花見山と三春の滝桜_f0033598_17204194.jpg


満開だったら、桜の滝に打たれている感じだったろうなあ?
花見山と三春の滝桜_f0033598_17205251.jpg



東側からの眺め
花見山と三春の滝桜_f0033598_1721213.jpg


岡の上から滝桜を見る
花見山と三春の滝桜_f0033598_17212391.jpg


花見山と三春の滝桜_f0033598_17213490.jpg


それにしても、さすがに三大桜だけあって、見事な幹ですね。
西側からの眺め。
花見山と三春の滝桜_f0033598_1721463.jpg


一番花が集まっていた枝。
花見山と三春の滝桜_f0033598_17215659.jpg



滝桜は、またリベンジしたいです。
Commented by tomo@イタろじ at 2016-04-17 17:39 x
凄い迫力だねえ。桜と菜の花と芝生のコントラストも素晴らしいねえ!
Commented by mydreams_andy at 2016-04-18 22:15
>tomo@イタろじちゃん
満開だったらもっと凄いと思うよ~。あと、ライトアップもしているので、出来たらそれも見たいけど難しいよね。。。
Commented by オリーブ at 2016-04-19 23:02 x
桜きれいですね。
Commented by mydreams_andy at 2016-04-21 20:38
>オリーブさん
満開の時にまた見たいものです。
by mydreams_andy | 2016-04-17 17:32 | お出かけ | Comments(4)