いろいろと・・・

先週末からの九州での震災には、心が痛みます。本当に自然の力の前では、人間は無力なんだなぁと、この度も痛感させられました。

5年前の東日本大震災で、東京は震度5強でしたが、それ以上のものが14回も起きているなんて。あの時の恐ろしさはいまだに忘れる事が出来ません。

我が家では両親と蘭が外に逃げ出したと、帰宅後聞きました。揺れてる際中、母は蘭にリードをつけることが出来なかったので、そのまま耳を引っ張って外に連れ出したそうですが、幸いなことに蘭もパニックになって逃げだすこともなく、その後落ち着いてリードをつけさせたそうです。

twitterのタイムライン上で、ワンコ、にゃんこが逃げ出してしまったと言うのを見て、無事に飼い主さんの元へ帰れますようにと願ってやみません。

何もできませんので、せめて募金でも・・・と思っています。お金は後からでも使えますし、余っていらないということはありませんので。


我が家でも防災グッズは色々揃えていますが、バラバラに置いておいたアルファ米の非常食を使わなくなった買い物用カートに入れて他の防災グッズや着替えなどの入った古いスーツケースと一緒に玄関ホールに置きました。入口近くならば、万が一家が崩れた場合でも、何とか出せるかもしれないと思ったからです。

いざと言うとき、どこまで使えるかはわかりませんが、無いよりはましです。
by mydreams_andy | 2016-04-17 17:05 | 近況 | Comments(0)