考える犬

ハッキリ言って、蘭は、匂いフェチだと思う。いや、殆どの犬がそうだと言えると思う。

蘭の場合は、家族みんなの靴下と母のガーゼのハンカチ、父の腹巻きがその対象であるのだけれども、それも洗濯してキレイになったものではなく、使用済みのものでなくてはならないのである。

困ったことに、洗濯ものを入れておく籠の中からそれらのうちのどれか(一番のお気に入りは、父の腹巻き)を選り分けて引っ張り出して、うっとりと?匂いを嗅いでるのである。

臭いを嗅いでいる蘭
考える犬_f0033598_21285704.jpg







顔を埋める蘭 怪しい感じ(^-^;
考える犬_f0033598_21290022.jpg



人間の感覚で考えると、洗濯してキレイになったものに顔を埋めて匂いを嗅ぐのはある程度は、理解出来る(?)のだけれど、洗濯後のものに反応を示す時は単に蘭なりに「お手伝い」をしたい時のみであって、対象も洗濯ネットと靴下に限られている。

靴下を「お手伝い」で、持ってきた蘭
考える犬_f0033598_21290550.jpg


話を元に戻すと、一番のお気に入りの腹巻きが手に入るまでは靴下やハンカチは代用?であって、ある程度臭いを嗅いで、その後は放りっぱなしにしてある。

腹巻きが手に入ったあとは、先程まで熱心に臭いを嗅いでいた靴下等を回収しても反応は薄く、一体、何が惹き付けるのかと...(笑)


今の時期、まだまだ散歩して帰ってくると汗をかくので、朝の散歩から帰って来たらシャワーを浴びるのが我が家の定番。

だから、父も、散歩後のシャワーのあとに腹巻きを替えている。夜、脱いだ腹巻きを蘭が届かない高さにぶら下げておくと初めの頃は、ジャンプしたり、後ろ足で立ち上がったりしていた。

しかし、それも間もなく諦め、にらめっこしている日々が続いていた。


ところが、にらめっこをしながら?蘭が出した結論は、仰天するばかりのことだった。

それは、人間、つまり飼い主の私達に頼る(もしくは利用しているのか?)ことだった。


「どういうこと?」って疑問を抱くと思うので、ちょっと解説?を...。

蘭は、自分の欲求するもの・事がある場合、家族では真っ先に母のところへやって来て目の前にピタリと座って、前足を掛ける(動作としては『お手』と一緒)のが常なのである。

例えば、散歩以外にトイレに行きたくなった場合、「ねぇねぇ」と言わんばかりに母の膝頭に前足を掛けたりしては気を引き、玄関の方へ行ってみたりするから、我々人間としては「あぁ、トイレしたいのね」って推測してあげるのである。


今回も、いつもの通り膝頭に前足を掛けたので、蘭が要求しているのは判った。おそらく、腹巻きが欲しいんだろうと思ったけれど、わざとおやつのクッキーを見せて「これ?」と言ってみるが見向きもせず...

そして続けて、「ねぇねぇ」と言わんばかりに前足を掛けるので、母が立ち上がったら、腹巻きが掛かっているところまで母を連れていき、母の顔と腹巻きを交互に見て「取って」と要求してきた。

欲しいものがある場合、意思を示すのは判ったけど、まさか自分の欲しいものがある場所まで誘導して行くとは思いもしなかったので、驚きだった。

母は、取ってあげるのは簡単だけど、何でも要求を通すのは良くないので、背が届かない振りをして諦めさせようとした。

それを見た蘭は、母ではダメだと判ったらしく、次は私のところへやって来て、同じ動作をして同じ場所まで誘導して行った。

まぐれではなく、あくまでも意思を持って、「自分の出来ない事を代わりにしてもらう」と言う行動をとったのである。


そこで私は一つの実験をしてみることにした。

人間の子供の場合、高い場所に欲しいものがある状況では、抱っこをして子供を高い場所に近付けると自ら手を伸ばして取るので、犬の場合はどうなんだろうかと...。

18キロの蘭をかなり高い位置まで抱っこをするのは結構大変だったけれど、頑張って、口が腹巻きに届くようにしてみた。


しかし、明らかに目の前に欲しいものがあると言うのに、蘭は取らなかった。

何故なんだろう?今までは欲しいものが届く場所にある場合、自分で取っていたのに。父が「ダメ」と言ったからか?自分で取ると怒られるので、取って貰った=「自分では」取らなかったすると怒られないと考えたのか?いやいや、それは、私達人間が深読みのし過ぎか?

抱っこをして貰う事に意識が行ってしまって、取ることに気が回らなかったのだろうか?
そこのところは謎である。


まぁ、私の実験はどうであれ、蘭が自ら考えて、要求を通す為に誘導して行った事は、ちょっとした驚きだった。

プードルは、昔からサーカス等で芸を披露するほど賢い犬種ではあるけれど、こんなに複雑な事を色々考えているとは思いもしなかった。

人間の3歳児と同じくらいの知能を持ち、250程度の言葉を理解するそうだけれど、実際はもっともっと複雑なことを考えているのかもしれない。

ただ、人間の言葉を喋れないと言うだけで。
by mydreams_andy | 2015-09-20 21:28 | スタンプーの蘭 | Comments(0)