夏の散歩

蘭との朝の散歩は、夏場はとても早く行きます。
と言うのは、舗装された道路が熱くならないうちに出掛ける為です。
犬は靴を履きませんのでね。肉球が火傷しないようにする為と、人間より地面に近いので、空気の熱と地面から反射した熱とで温度が下の方がかなり暑いですから、気温が幾らかでも低いうちにと言うことで、です。

犬は人間のように汗はかかないので(汗腺があるのは肉球のみ)、舌をハァハァして体温を下げるのです。

犬も熱中症になります。そこで蘭は夏になると、母の手作りのクールベストを着て散歩に行きます。
背中と首の下、胸の部分に保冷剤を入れられるようになっていて、体温の上昇をいくらか和らげる工夫をしてあります。
夏の散歩_f0033598_07412680.jpg



5時少し前に起きて支度をして、5時過ぎに出て6時頃帰って来ます。

人間は、帰って来たらシャワーを浴びてさっぱり。蘭はクーラーの効いた部屋で扇風機に当たって涼んでクールダウンします。

あとは、また数時間2度寝。睡眠が一番ですからね。


今日の東京は、朝7時には、29.5℃ありました。最高気温は、何度になるやら?



by mydreams_andy | 2015-07-26 07:40 | スタンプーの蘭 | Comments(0)