エルメス「レザー・フォーエバー展」

上野の東京国立博物館で、エルメスの「フォーエバー・レザー展」が開催されているので最終日の今日、行って来ました。twitterの情報でそれを知ったのですが、入場券はオンラインでGET。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_2373778.jpg




展示の内容は素晴らしかったのですが。。。なんだかな~って係の人の対応ばかりで、満足度は半減しました。





入口に到着。まず、入口で提示と書いてあったので、入口のチケット売り場近くで誘導していた係員に見せたら「ここでは見せなくていいんです」とのことだったので、入口に向ったら「こちらに並んでチケットを引き換えて頂かないと入れません」って追いかけてきました。」だったら最初に「こちらでチケットに引き換えてください」って言えばいいじゃん。何のための誘導なの?って思いましたね。入口のところで見せればいいってウェブチケットにも書いてあったし。紙のチケットに引き換えなんてどこに書いてたあったのかしら?

ま、それはともかく、入るにはチケットがないとダメなんじゃ引き換えればいいだけだしって思い直して並んでチケットをGET。会場の表慶館前には長い列が出来ていました。最後尾で40分待ちとのこと。まぁせっかく来たんだからと、待つことに。うねうねしていたけど、キチンと並ばせていたので割り込みとかもなく、待ち時間も25分程度と思ったより短い時間で中に入れました。

中はフラッシュさえ焚かなければ、撮影OKだとか・・・あ~最初からウェブチケットに書いてあれば、倍率の高くて性能のいい方のデジカメ持って来たのになぁ。なんだか色んなことにケチがついている感じ。
スマホで会場の情報を見ながら見学で来るとのことでしたが・・・あまりにも混み過ぎていて、それは無理だわ~って感じ。スマホで情報を得るのが前提なのか、説明もあまりなく・・・(過去の歴史的流れとかはあったけど個別のがなかったですね)

中に入ると・・・材料の革の鞣したのが沢山掛かっていて、実際に触ることも出来ました。
うん・・・やっぱり、鞣しがいいなぁって感じましたね。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_2375585.jpg


厚みは様々ですが、やはりあんまり薄いのは無く、しっかりした革でした。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_238711.jpg

プロの方も来ていたようで・・・とある男性は異常なほどじっくりと舐めるように見て触っていたのでね。素人はそこまで見ませんからねぇ。判るけど、あまり一人で陣取ってないでねって感じ。ブルーの革はオーストリッチかな?近くで触って見れなかったので写真から推測ですけど。。
他にも仕事で革に携わっている人も「こんなの普段から見ているけど、普通の人は見たことないから触って見てるけどね~」って言いつつも触っているので、思わずツッコミしたくなりましたけどね~(なんだか今日の私はピリピリかもしれん)
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_2382072.jpg


クロコ、ワニ革です。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_2383174.jpg


このグリーンのクロコ、素敵でした。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_2384690.jpg


このジャケット・・・着たらワニっぽい(笑)
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_2385924.jpg


この展示は、パーツみたい。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_2391159.jpg


エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_2392244.jpg


お!刻印もある。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_2393496.jpg


こちらは糸。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_2394919.jpg



真ん中のテーブル状のところに革が広げてあって、バッグの形を示したところを押すと、そのバッグの型が革に表示されて面白かったです。へぇ~あのバッグはこんな型から出来ているのかぁってね。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_2310395.jpg


実際にバッグも色々と展示してありました。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23101583.jpg


エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23102623.jpg



そのそばでは、職人さんの実演が。。。
ここは誰もが見たいところ。押すな押すなのおしくらまんじゅう状態で・・・係員は同じ室内にいても何も案内も注意もせず・・・手を伸ばしてやっと数枚写せましたけど、私は前から7~8列目だったかな?10分くらい頑張っていればそのうち前の人が交代するかなぁ?って思っていたけど、全く動きなし。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23103879.jpg


エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_231127100.jpg


最前列の人で、とんがってるニット帽を被っている人もいたりして、ただでさえ見えないのに更に・・・
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23114148.jpg

かろうじて見えた道具。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23115862.jpg


エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_2312935.jpg


10分以上で、動いたのは2人だけ。それも3~4列目の人だったんですよね。私は、もう諦めてその場を離れましたけど・・・あとで写っている写真見たら、向かい側の人で、職人さんの手元を見ている人は・・・。みんなスマホを弄って撮影していました。
それもなんだかなぁ~。

こちらは、かつての古い作品。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23122437.jpg


運転用のグローブ
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23124690.jpg


年季の入ったバッグ
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23125731.jpg


エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_231392.jpg


エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23132131.jpg



こちらは、革で出来ているんだと思いますがサイ。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23133315.jpg


なんでサイなんだろ~←知識不足
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23135758.jpg


小銭入れ。私、これ、好きですね~
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_2314959.jpg


ぺったんこだけど、こういうレトロっぽいバッグも好きです。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23141968.jpg


でも、一番気に入ったのはこの形かなぁ。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23142977.jpg


エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23144258.jpg



エルメスと言えば、元は乗馬用の鞍などを作っていたのが始まり。
かなり装飾されているけどかっこいい鞍。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23145634.jpg


馬車の形
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_2315686.jpg


お客は香水。それにしてもステッチが素晴らしい!
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23152030.jpg


エルメスと言えば、アフリカモチーフのものが多いけど、これもアフリカの太鼓を連想させるような・・・
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23153177.jpg


こちらは青リンゴ。可愛い~
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23154121.jpg


子供用のおもちゃなのか?バッグなのか?ケリーだぁ~
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_2316264.jpg


代表作のミニチュアたち
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23161273.jpg



始まりはこれ。今でもそれは作られています。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23162740.jpg


ベルト 触る事が出来ます。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23163730.jpg


鞍やバッグが沢山。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23165077.jpg


あとで、鞍にも触れましたけど、私の知っている鞍とは全然違いましたね。鞍と言えば固い革って記憶しかないんですけど、当たりが柔らかいところもあるのには驚きでした。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23173996.jpg


クロコの鞍。どんだけ贅沢なんだか!
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23175087.jpg


この辺は普通にタウン用に見るバッグですね~
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_2318280.jpg



このお馬さんは、仕掛けで青いほうがクルクルと回っていました。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23181327.jpg


バッグインバッグの展示。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23182370.jpg


バッグの中にはミニチュアの靴が沢山
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23183893.jpg



オートバイのライダー用のジャケットかな。靴とバッグも・・・
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23185184.jpg


ハンドルの前にはお猿さん。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_2319423.jpg


エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_2319195.jpg


旅行用のトランク。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23193127.jpg


トランクに止まっている鳥。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23194559.jpg


レトロっぽい自転車。後ろのバッグがいいなぁ~
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23195634.jpg


夏に使いたいバッグ。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_2320865.jpg


柔らかそうなバッグ。使いやすそう。
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23201968.jpg


旅行用のワードロープ
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23203012.jpg


シューズケースもカッコいい!
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23204165.jpg


エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23205283.jpg


こちらにも・・・オウム?
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_2321575.jpg


女神様も・・・
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23211571.jpg



最後に・・・
エルメスと言ったら、やっぱりこの2つが憧れかなぁ~
エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_232125100.jpg


エルメス「レザー・フォーエバー展」_f0033598_23213675.jpg



それにしても・・・もう少し係の人が考えてくれたら良かったのになぁって思いましたね。それと・・・動線があまり考えられてないのかなぁ?って気がしました。
場所的に難しい場所だとは知っていますが・・・う~~~ん・・・
少ない人だったら対応できるのですが、大勢になるとね・・・きっとそこまで想定してなかったんだろうなぁ。
かなり残念な感じでした。
Commented by 茶々 at 2014-12-25 17:20 x
すごく見応えがあり楽しかったです!
案内がきちんとしていないのは苛々しますね。
立ち止まらないでくださいって促す人が
いてもいいですよねぇ。
個人的には刻印が一番「おお~」ってなりました
Andyさんエヴリンとかも似合いそう
Commented by mydreams_andy at 2014-12-25 20:48
>茶々さん
あれでもかなり絞って写したんですよ。もっと沢山ありましたよ。会場が薄暗い場所が多くて写りがイマイチなのも沢山あったし。。。
刻印の説明とかがあればもっと良かったんですけどね~
by mydreams_andy | 2014-12-24 00:14 | お出かけ | Comments(2)