デスバレー
2014年 10月 09日
ラスベガスからは車で3時間弱で行ける場所なんだけど、温度が高すぎると観光そのものが制限される場合もあるので、なるべく早く到着してなるべく早くそこを出るってことで、朝5時の出発となったのです。
ここは、途中トイレ休憩した場所。帰りもここでランチ。西部と言うと、こんなサボテンがイメージされるけど、実際はアリゾナとかにはこういうサボテンは無いんだとか。。。とりあえず西部のイメージなので、パチリ。

ここから更にバスで2時間ほどで、デスバレーに到着。
ここは、バッド・ウォーターと言って、標高85.5m。西半球で一番標高の低いところだそうな。
かつては、塩水湖で、それが干上がり、塩が地表に堆積しているのです。

観光客が歩いた場所だけ白い道となっています。

まだ、この辺りは、日が射していないので、思ったより暑くないかな。

ずーっと先の日の当たってる場所に来たら、やっぱり暑い!ここが世界記録の摂氏57℃を記録した場所。暑いので、早々に日陰に退散。

足元の白いのは塩で、アップで見るとこんな感じ。

バッド・ウォーターからまたバスに乗り、サンドデューン(砂丘)へ。

デスバレーと一口に言っても、色んな表情を持っているようです。ここも暑いので、早々にバスに退散(^^;

最後は、黄金色に輝く谷。

ザブリスキー・ポイント。山肌の陰影がなんとも美しい。

看板通りの景色(笑)

どっちを向いても黄金色。ああ・・・これが本物のGOLDだったら、どんなにか良かったことか・・・。
もっとも・・・本物だったらすでに掘り尽くされていることでしょうけどねぇ。

これで、アメリカ西部旅行の主要な観光はお仕舞いです。
あとは、最後の日の夕方から夜にかけてのラスベガス散策のみ。あっと言う間だったなぁ~。
続く・・・

