18年ぶりに甦った味

18年前、突然の閉店で、大好きだったものを食べる事が出来なくなりました。学生時代に赤坂に通っていた私は、時折それを買い求めてその味を楽しんでいたものでした。それ以降は、時折お祭りなどの期間限定での復活販売に出会えれば、買って食べることも出来ましたが、そう、ここ18年間のうち、2~3回しかありませんでした。

その大好きだったものとは・・・「茶巾寿司」です。

ところが・・・そのお店が、18年ぶりに復活したのです。正確には、元のお店の職人さんたちが、閉店後1年ほどして、別のお店を立ち上げ、伝統の味を守っていたのでした。しかし・・・前のお店の名を名乗る事が出来ず・・・そのため私のように新しいお店の存在を知らなかった人間には、幻の味となってしまっていたのです。

先日偶然にも、三越本店の地下の食品売り場で見つけ(いつも行っているのに気が付かなかったんです)、もしかして・・・と思い、売り場にいた方に尋ねたら、なんと!赤坂にあったお店の名を18年ぶりに許されて名乗る事が出来るようになったとのことでした。

そのお店の名は「有職(ゆうしょく)」と言います。茶巾寿司やちまき寿司で、知る人ぞ知る有名店です。お店のHPはこちら。(まだHPは前のお店の名のままですが、ページ内にある、facebookの案内には正式に名前を名乗ることが出来たと書いてあります)

そして・・・私が大好きな茶巾寿司は、これです。
18年ぶりに甦った味_f0033598_1944190.jpg






かなり大きいです。最近は小ぶりのも売られています。
18年ぶりに甦った味_f0033598_19441846.jpg


半分に割ってみると・・・
18年ぶりに甦った味_f0033598_19443133.jpg


花豆が上に乗っています(以前は栗だったような?季節によって違うのかな?)
中には、カニそぼろやゴマ、鯛のそぼろなどがまぶしてあります。味は、一般的な茶巾寿司と違って甘くなく、上品な味です。
18年ぶりに甦った味_f0033598_19444368.jpg


一口食べて、「ああ・・・この味だ~」って思いましたねぇ。さすが、皇室ゆかりの味です(HPにそのお店のゆかりの話が載っています)。

長い間沢山の人に愛されてきた味が、変わらず守られていて、それがまた復活して、ファンとしてもうれしく思います。
Commented by micio at 2014-07-17 21:31 x
かなり大きいよねこの茶巾寿司!!
寿司飯が甘くないのがいいね。私もきっと好きかも!!
パンダとの比較で大きさを想像できるようになってきた(笑)パンダ道一歩前進(^_-)-☆
Commented by mydreams_andy at 2014-07-19 11:28
>micioちゃん
そう、1個で充分な大きさです。1個売りもしてるから大丈夫。700円です。ともかく、食べれば判るって。
大きさ、長さがパンダで判れば、パンダ道も王道を進んでるね!(^^)v
by mydreams_andy | 2014-07-17 20:09 | Food & Drink | Comments(2)