4箇所め 松本城の桜

初日の最後は、松本城。

五重六階の天守としては日本最古だそうで、国宝に指定されています。お城めぐりマニアの人には垂涎の的だったようです。

往路のバスの中で、オプションとして松本城の天守閣に登る人はってことで、参加者を募っていました。最初、私も登ってみようかなぁ?って思ったのですが、天守閣は階段が急で、筋肉痛になる人も多いと聞いて、即、挙げていた手を下しました(^^;
なんせね~重力に逆らった行動は大嫌いですから(笑)

相変わらず天気は、曇りですが、道中は雨が降っていても、目的地に着くと必ず止んでいて、ホントにツイていましたね(ってか、持ってる私)

お城の周りの桜は満開でした。
ほぉ~。これが松本城ね・・・
4箇所め 松本城の桜_f0033598_20112247.jpg


桜も綺麗に咲いてます。
4箇所め 松本城の桜_f0033598_20114139.jpg






城と桜。う~ん・・・いい組み合わせ!
4箇所め 松本城の桜_f0033598_20115430.jpg


あ!お堀が水鏡になっている!やや弱い風が吹いていましたので、これが限界だけど、そこそこ写っていて、「わらわは満足じゃ!」
4箇所め 松本城の桜_f0033598_2012392.jpg



天守閣には登らないけど、本丸近くまで行けると思ったのですが・・・本丸庭園もお金を払わないと入れないってことで・・・まずは外側の景色を眺めることに・・・

太鼓門です。
4箇所め 松本城の桜_f0033598_20121284.jpg



お堀に桜の花びらが・・・綺麗・・・
4箇所め 松本城の桜_f0033598_20123317.jpg



さて、改めて、門から入ろうぞ!
頼もう!
4箇所め 松本城の桜_f0033598_20122117.jpg


門の中には、桜が・・・
4箇所め 松本城の桜_f0033598_20124561.jpg



そして、やっぱり本丸に近づけないのは、つまらないので、個人で追加で支払って入りました。すると・・・恐らく見学時間が残り1時間を切っていたせいか?通常610円のところ、410円で入れました。「なんとかなので~」って言っていましたけど、「あれれ??団体割引より安いぞ」って思っていたので聞き漏らしました(^^;

と言うことで・・・改めて・・・

あれが松本城の天守閣だよ~
4箇所め 松本城の桜_f0033598_20125747.jpg


高いね~(登らないけど・・・)
4箇所め 松本城の桜_f0033598_2013648.jpg


本丸庭園の桜も満開。
4箇所め 松本城の桜_f0033598_20131955.jpg


桜の舞うベンチで黄昏てみる・・・
4箇所め 松本城の桜_f0033598_20133064.jpg


黒門の桜
4箇所め 松本城の桜_f0033598_20134232.jpg


駐車場近くで・・・
4箇所め 松本城の桜_f0033598_2014038.jpg



お城と言うこともあって、結構外人さんが多かったですね~。私がパンダを出して写真撮っていたら、後ろで「ハッハッハ~!」と笑い声が。2人連れの男性で、「トラベリング・パンダ(旅するパンダ)!」って言ったら「ナイス!」って(笑)

初日は4箇所も回ったので、時間もめいっぱいでしたが、効率よく回れたんじゃないかなぁ?
42名と言う大所帯の割には、皆さん行動が素早くて、殆ど遅れずに集合して次へ移動できましたのでね。

そして、バスは、宿泊先の諏訪湖畔の上諏訪へ向かったのでした。

バスの中では、翌日の出発時間の相談が始まり・・・予定表では9時発だったのですが、なんせ高遠は渋滞で有名なところ。城址公園に一番近い駐車場にバスを停められるかが大きな問題で、そこに入れれば最高なわけで・・・(なんせ降りたらすぐ目の前が入口)、そこを逃して渋滞にはまると、15分近くも坂道を歩くことになったり・・・最悪はバスが駐車場に入れないので、公共のシャトルバスに乗って城址公園近くまでアクセスし、そこからまた歩きってことになる可能性も大いにあったのです。
少しでも早く出発出来れば、諏訪宿泊と言う好条件が活きますのでねぇ。そして全員一致で8時半出発になりました。30分でも早ければ、かなりいいですからね。

TVニュースなどでも「高遠の桜は満開」と流れていましたし、晴天の確率の高い土曜日ですからね。


ともかく、ともかく、明日はいよいよ長年の夢が叶うかと思うと・・・楽しみで楽しみで・・・大いなる希望を持って、その夜は眠りについたのでした。


明日は、本命の高遠の様子をアップします!
by mydreams_andy | 2014-04-24 19:07 | 2014.04桜廻りの旅 | Comments(0)