『ドリカム』Andyの気ままな日記

鹿児島名物を食べた!

金曜日に休みを取った私は、羽田に行くまで荷物をゴロゴロ引っ張って行く為、ラッシュ時間には絶対に行きたくないので、遅めの便を予約しました。今回は飛行機とホテルがセットになってるフリープランです。

ホテルの場所は自分で選択出来るので、お店にも近くて、尚且つそこそこ口コミの評価が良いところを選んで泊まりました。場所も天文館界隈なので、リムジンバスも停まるし、どこに行くにも交通の便が良さげでしたからね。

鹿児島空港からは、リムジンバスで天文館には40分程度で到着。そこからは歩いて7~8分程度でした。ホテルにチェックイン後、荷物を出して、暫く休憩してから、さっそく動き出しました。

まずは・・・真っ先にやったこと。それはお土産選びと発送。
鹿児島名物の「さつま揚げ」と「かるかん」を、それぞれ老舗のお店で買って即発送しちゃいました。これで私が帰る時には、お土産も届いているだろうしね。重たい思いをして持ち帰ることはないし~

気が楽になったので、夕飯前にちょっと何かを摘んでおこうかと・・・機内では「天むす」を食べただけでしたのでね。

天文館通りには、さつま揚げを目の前で揚げてくれるお店があるとのことで・・・さっそくやって来ました。

中に入ると、普通に出来上がったさつま揚げも売っていましたが、奥には注文して作ってもらえるコーナーが。自分で好きな具材を選べるのです。私は鶏肉が大好きなので鶏棒を・・・。

奥で作っています。

出来上がってきました。「鶏棒」だけど、真ん丸だね~(笑)

熱々なので(当たり前だけど)、ハフハフして食べました。
出来立てって美味~!

さつま揚げを食べた後は、天文館と言ったら、これでしょ!ってモノを食べに・・・

ここが、あの有名な「むじゃき」です。

白熊の人形がお出迎え~

まずは、親戚筋?にご挨拶~♪

本物の剥製?と、有名なかき氷のオブジェ。

そう、天文館のむじゃきと言えば「しろくま」です。かき氷です。
中に入ったら満席で・・・暫し待っていましたが、2階にも席があるのでってことで、そちらに通されました。
そっちはガラガラでしたので、ラッキーでしたねぇ。落ち着いて写真とか撮れるし。

メニューを見たら、しろくまも、色んなしろくまがあって(黒砂糖とかイチゴバージョンとかね)、更に「レギュラー」と「ベビー」って。大きさも2種類あるんだって。お店の人に聞いたら、ベビーでも結構大きいみたいなので、ベビーサイズの、シンプルな、基本中の基本の「しろくま」にしました。

待つこと数分・・・

これが、本家本元の、「しろくま」です!

氷が、ふわっふわで、ミルク味もしつこくなく・・・フルーツ等のデコレーションも・・・

東京のコンビニなどで買える「しろくま」とは大違いだわ~。
お店の人に聞いたら「あれはうちのじゃないです。」って。つまり・・・まがい物って言うか~まねっこしただけのものだって。
味も全然違うしね~。今まであのコンビニのが「しろくま」だと思っていましたけどね~
本物はやっぱり美味しい!
本物のお土産用のも売っていましたけど・・・やっぱりかき氷は出来立てじゃなきゃね。と言うことで、買っては来ませんでした。

なんでもそうですが、本場で本物を食べないとね~。

満足したので、夕飯まで、一旦ホテルへ戻ることに。。

続く・・・
by mydreams_andy | 2014-03-18 19:10 | 2014.03鹿児島 | Comments(2)
Commented by Slackey at 2014-03-18 22:18 x
本物の「しろくま」なのですね~☆
食べた~い(^o^)
Commented by mydreams_andy at 2014-03-21 18:03
>Slaceyさん
ええ。ホンモノです!美味しかったですよ~(^^)v
<< 今まで食べたなかで... 顔出し看板 鹿児島編 >>

本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
1 2 3 4
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
>うしぃさん 毎日、とー..
by mydreams_andy at 12:45
あわわわわ。 そのよう..
by うしぃ。 at 14:52
>micioちゃん 良い..
by mydreams_andy at 20:03
このお洋服はボーイッシュ..
by micio at 22:56
by mydreams_andy at 20:48
今年は桜の開花が早くてG..
by tomo@イタろじ at 20:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 21:32
>オレンジさん ホント..
by mydreams_andy at 21:29
by mydreams_andy at 21:28
>micioちゃん う..
by mydreams_andy at 21:27
久しぶりの食べ歩き部楽し..
by Slackey at 09:23
美味しいお店を教えてくだ..
by オレンジ at 20:48
あー、やっぱり!mici..
by tomo@イタろじ at 09:23
は~い、仕事放り出してス..