まさに寒中!

寒の真っ最中ですが、いや~寒いですね~!あ、でもでも、北の友パンのアウ君のところとは比較にならないですけどね・・・軟弱な都会のパンダ達は、家に籠もりがちです・・・。

それでも朝の蘭の散歩は、両親が日替わりで出てくれているのですが、休みのときくらいは私も母に付き合って色々とお喋りをしながら1時間ほど歩いてきます。

朝の冷え込みって、日の出の頃が一番冷えるって言いますけど、必ずしもそうじゃないんですよね。その日によって違うのです。日の出前が寒かったり・・・日の出後が寒かったり・・・。
朝6時は、まだ日の出前で暗いです。空気は冷えてピンとしてますが、その頃はまだ序の口。歩いているうちに、空気の冷え方にギアが入ってグン!と冷えるのが肌で感じるのですよ。フード付きのダウンコートを着て出るのですが、最初の頃はまだ耳が痛くならないのですが、冷えてくると冷たくなるよりも痛くなります。でも、人間の感覚って、放っておくとどんどん鈍感になるけど、鍛えていると?しっかりと敏感になるものですね。

この霜柱の写真は、散歩の途中で通る公園で・・・靴で踏みしめるとザクザクと音がします。肉球で踏みしめる蘭の場合は音がしないですね~え?重さが違って?失礼しました・・・(--;
まさに寒中!_f0033598_1511689.jpg


寒い今の時期は、花が少ないので散歩中も少し寂しいです。色んな家のお花を見るのが楽しみなんですけどね・・・でも、我が家の梅の盆栽の蕾が目立ってきました。
まさに寒中!_f0033598_1533341.jpg


東京地方は15日頃雪の予報が出ているので、凍ってダメにならないことを祈ります。。

それにしても、寒いなぁ~風邪をひかないように気をつけましょうね。。。
by mydreams_andy | 2014-01-12 15:05 | 近況 | Comments(0)