ISS(国際宇宙ステーション)をキャッチ!

夕方、家の掃除も一段落したので、焼き芋を食べながら遅いお茶している時に、何気なくツイッターを見ていたら、なんと、17時44分頃から若田さんの乗っているISS(国際宇宙ステーション)が見えるとの情報をキャッチ。
なんでも西北西の空に30度ちょっとの高さに見えるとの事で・・・雲さえなければ我が家からも見えるはずと思って、ちょっと前からスタンバっていました。

90分で地球を1周してしまうISS、日本上空を飛んでいても、いい時間帯と天候条件などが揃わないと見ることが出来ませんからねぇ。

2階の物干しに出たら、西北西の空には雲ひとつなく・・・時々通る車のライトが邪魔さえしなければなんとかなるなぁって思って待っていました。

すると・・・
微かに光りながら動いている物体を発見。
点滅していないので飛行機じゃないのは間違いないので、ISSに違いないと・・・
いつもの高倍率のカメラで追いかけながら写してみました。

矢印の先の光が、ISSだと思われます。
ISS(国際宇宙ステーション)をキャッチ!_f0033598_2211567.jpg


高速で移動しているので、ブレていますが・・・ややアップで。なんだか判らなくてすみません。。。
ISS(国際宇宙ステーション)をキャッチ!_f0033598_22111735.jpg


写すことは出来ませんでしたが、カメラのピントが一瞬合ったときに、TVニュースなどで見るISSっぽい形が見えたような気がしました。

また機会があったらチャレンジしてみたいと思っています。
Commented by Slackey at 2014-01-01 08:03 x
撮れてる!スゴイ!!
Commented by mydreams_andy at 2014-01-04 21:26
>Slackeyさん
星よりも明るいのがスーッと動いているので「あ!あれだ!」って判るんですよ~カメラで写せたのはラッキーでしたね。
by mydreams_andy | 2013-12-30 22:12 | その他 | Comments(2)