ボツワナ チョベ国立公園 その2

現地ドライバーさんが、ブッシュの中の動物を車を運転しながら見つける動体視力の良さにはホントに驚きましたが、今度は広く開けた場所でも、遥か遠くの動物を見つけるのにも驚きでした。まぁ、遠くのは、「慣れ」もあると思います。現に私が途中から周りよりも早く見つけることが出来ましたのでね。

「ほら、向こうの開けた場所に、インパラのオスだけの集団が居るぞ!」
遥か遠くなので、恐らく100m近く離れているかと・・・確かに居ました。
ボツワナ チョベ国立公園 その2_f0033598_18575332.jpg


10頭くらいの集団でした。上手くアップで写せたのは数枚だったので、少なく思うかもしれませんが・・・
ボツワナ チョベ国立公園 その2_f0033598_18581139.jpg


角が立派ですね~!オスだけの集団は「もてない」若手の集まりだとか・・・動物も適度な熟度がよいんですね(笑)
ボツワナ チョベ国立公園 その2_f0033598_18582176.jpg






毛皮の艶がいいですね~ストレスが無い証拠です。
ボツワナ チョベ国立公園 その2_f0033598_18583794.jpg


生えかけたばかりの草を食べているのか?それとも塩気のある土を舐めているのかは不明ですが・・・
ボツワナ チョベ国立公園 その2_f0033598_18584747.jpg



こう言う割と開けた場所で、一生懸命見つめていたのですが、発見できず・・・(^^;
ボツワナ チョベ国立公園 その2_f0033598_18585559.jpg



この木は、かなり古い木だそうです。なんだっけかなぁ~?忘れちゃいました(^^;
ボツワナ チョベ国立公園 その2_f0033598_1859796.jpg


↑この木を見て、少し走り始めたら、遠くのほうにキリン発見!隣の人にも小声で(動物を驚かせないため)「あ!キリンが居る」って教えたりも・・・

ドライバーさんもキリンの居るほうへ車を回りこませてくれました。
親子のようです。
ボツワナ チョベ国立公園 その2_f0033598_18591677.jpg


よく見たら、右のほうにももう1頭。キリン一家のようです。
ボツワナ チョベ国立公園 その2_f0033598_18592580.jpg


子キリンが母キリンのそばに寄って行きました。
ボツワナ チョベ国立公園 その2_f0033598_18593467.jpg


が・・・また離れて、均等に3頭並んで。親キリン2頭はこちらを見ていました。
ボツワナ チョベ国立公園 その2_f0033598_18594322.jpg


真ん中の親の顔のアップ。
ボツワナ チョベ国立公園 その2_f0033598_18595164.jpg


こちらは右端のキリン。父キリンかな。
ボツワナ チョベ国立公園 その2_f0033598_18595939.jpg




離れていた子供が母親のほうへと・・・
ボツワナ チョベ国立公園 その2_f0033598_190879.jpg


「お母さ~ん」って感じなのかしらね?
ボツワナ チョベ国立公園 その2_f0033598_1902680.jpg


子供のキリンの顔のアップ。やっぱり幼さがありますね。
ボツワナ チョベ国立公園 その2_f0033598_1903761.jpg


ボツワナ チョベ国立公園 その2_f0033598_1904654.jpg


首を伸ばして、何を見ているのかしら?
ボツワナ チョベ国立公園 その2_f0033598_1905776.jpg




さぁ、ここを離れますよ。
ボツワナ チョベ国立公園 その2_f0033598_191613.jpg


母キリン(多分)。見納め。
ボツワナ チョベ国立公園 その2_f0033598_1911474.jpg



親子のキリンを見れたのはラッキーでした。その後は殆ど大きさが一緒のキリンばかりで、これほどはっきりと一家って判るキリン達に会えたのは最初で最後でした。警戒しつつも、子供をじっくり見せてくれてありがとう!

続く・・・
by mydreams_andy | 2013-08-05 19:02 | 2013.07南部アフリカ3ヶ国 | Comments(0)