circoloオフ会@表参道

昨日は、“circolo ITALIA”(チルコロ・イタリア)という、イタリア好きが集まり気軽に情報交換できるコミュニティ・サイトの記念すべき第1回オフ会に参加してきました。
1年ぶりの再会の方々、お初の方々と食べて飲んでお喋りして楽しい時間を過ごしてきました。
イタリアのこと、旅の話、食べ物の話などなど、話題は尽きず・・・
circoloオフ会@表参道_f0033598_16223948.jpg
まずはお店の
「自家製ピクルス」
circoloオフ会@表参道_f0033598_16231433.jpg
「タコの溺れ煮」
も~!コレ、絶品!!
幹事Sさんお勧めでしたが、納得!
タコが柔らかくて&ソースも美味しくて・・・。

circoloオフ会@表参道_f0033598_16232774.jpg
ナポリ風フライの盛り合わせ
(ゼッポリーネ、コロッケ、野菜、アランチーニ)
タコのソースをつけて食べたりも・・・

ゼッポリーネは海藻の入ったフライ。お店によってゼッポレとも。。「海藻なんて日本人以外食べる民族いるかしら?」って話に・・・。海藻なんて「食べるものじゃない」って認識が海外では普通ですからねぇ。でもスコットランドのとある地方でも食べているとか(Sさん情報)。美味しいから他の人間には教えられないってことで、地元でこそっと食べているとか。案外イタリアでも「美味しいものは地元の人間だけで!」って料理もあるかも!って結論(?)に(笑)
circoloオフ会@表参道_f0033598_16234051.jpg
貝の黒こしょう蒸し。
ムール貝はまだ小ぶりなので、色々な貝で、とアレンジしてくれました。
溺れ煮もこの貝の蒸しものも、ソースや貝から出たスープが美味しいのでフォカッチャを追加してみんなでペタペタ。下げようとする店員さんに「まだソースがあるから下げないで!」って(笑)。そうですよね~!美味しいから絶対にしたくなりますよね!
circoloオフ会@表参道_f0033598_16235157.jpgcircoloオフ会@表参道_f0033598_1624518.jpg
ピッツァ2種。左はマストゥニコーラ(ナポリ最古のピッツァ。トマトがイタリアに入ってくる前のピッツァ)
右はマリナーラ(チーズ無し。チーズの苦手な私の為に・・・ありがとうございました!)チーズがなくてもこのピッツァは美味しいんですよ~!
circoloオフ会@表参道_f0033598_16241978.jpg
ハム各種盛合せ・・・パルマ産生ハム、コッパ(豚肩肉のハム)、サラミ、モルタデッラ(ボローニャソーセージ)
circoloオフ会@表参道_f0033598_16243465.jpg
いろいろ野菜の菜園風リゾット(←多分。チーズが入っているので食べてないので「?」です)
勿論、ワインも・・・白2本、赤3本。みんな大満足でした。
そろそろ締めということで・・・私とpさんがドルチェを注文。名前に惹かれてオーダー(笑)pさんも同じものを頼んだけれど、残り1つだけということで、リコッタチーズのタルトに変更。
しさんはアマレット、Sさんはノチェッロ。アマレットにしさんもSさんも「杏仁豆腐!」を連発!(爆)
circoloオフ会@表参道_f0033598_16244931.jpg名前に惹かれた
“伊勢エビの尻尾”というナポリのパイ菓子とジェラート。
パイがサクサクして美味しかったです。しっぽの先までクリームがシッカリと入っていたとか(by さきっぽを食べたSさん)

みんなで味見して、「見た目ほどしつこくないね~」と一致。
そして締めはエスプレッソで!

あ~、美味しゅうございました。&楽しかったです。
途中、札幌のTさんから、乱入の電話(笑)最初は気がつかず、留守電にメッセージが・・・。
みんなで聞き回して「あちらも飲み会じゃぁ、忘れちゃってかけてこないよね」って言っていたけど、予想に反して(?)しっかりかかってきて・・・少しだけの参加。(またいつか参加できるといいね!)

楽しい時間ってあっと言う間に過ぎてしまいますねぇ。ホント、不思議!これからも、色々と交流&情報交換、よろしくお願いします。
by mydreams_andy | 2006-04-29 17:20 | Food & Drink