1年越しで叶った!

1年越しの念願がやっと叶いました。
去年の同じ時期、神田にある、鮟鱇(アンコウ)専門店のいせ源に食べに行く企画をしていたのですが、あいつぐインフルエンザ等の体調不良により見送ったという過去があったのですが、ついに行ってきました。

アンコウは冬場が旬なので、今の時期のいせ源は、予約は6名からでコースとなってしまうため、初のアンコウ鍋の私達は、気楽に食べることが出来るランチで、予約なしで行ってみました。
開店時間前から並ぶとのクチコミを見たので、ちょっと早めに行ったら、まだ誰も来ておらず、お店の方が外を掃除しているところでした。

声を掛けたら、「まだちょっと時間が有るので近所の古い建物でも見てきたら?」と提案され、次の冬の「食べ歩き部・高級バージョン」を候補店の鳥すきやきの「ぼたん」等見たり、外できゃぁきゃぁ言いながら写真を撮って時間を潰しました。

ここが「いせ源」です。
1年越しで叶った!_f0033598_20353394.jpg


千客万来って書いてあります。看板はわざと虫食いの板になっています。
1年越しで叶った!_f0033598_20354820.jpg


お店の入り口のところには、氷漬けの本物のアンコウが・・・
1年越しで叶った!_f0033598_20355729.jpg


「やっと来れたね~!」と騒ぐパンダ達(なえみ家ナカオちゃん、Slackey家リキちゃん、Andy家ラーラ)
1年越しで叶った!_f0033598_2036716.jpg


いせ源は、東京都の重要建築物に指定されてる、とても古い趣のある木造3階建です。
だから、窓の手すりも、こんな風に凝っているのです。
こちらは1階ので、鶴に松
1年越しで叶った!_f0033598_20361680.jpg


2階はこんな感じです。竹久夢二の絵に出てくるような女性が腰掛けていても不思議じゃないです。
1年越しで叶った!_f0033598_2036454.jpg



「あと少しだね~」と話していたら、「寒いところ早く来てもらったので、ちょっとだけ早く開けますね」との配慮を頂きました。嬉しい限りです。





入ってすぐに靴を脱いで、番号が書いてある木の札を貰いました。お店のほうは、この番号で注文したものなどを管理しているようです。帰りにはこの札を渡すと靴を出してくれます。

2階の席にとのことで・・・上がってみると・・・2間続きの座敷に通されました。レトロというか・・・風情あるというか・・・欄間なども凝っていてます。
1年越しで叶った!_f0033598_20365388.jpg


こちらは、中川一政画伯の絵です。署名のちょっとクセのある字ですぐに判りました。調べてみたら本郷生まれだそうで、近いですから常連さんだったのかも?
1年越しで叶った!_f0033598_2037161.jpg


備前焼のアンコウの置物。お客さんが来る前に、床の間などを拝見させてもらったりしました。
1年越しで叶った!_f0033598_20371032.jpg



席に戻って、注文。
初めてだし、結構量も多いとのことで・・・(それにこの後も予定があったので)鍋2人前、アン肝、煮こごり、唐揚げを注文しました。

暫くすると・・・来ました、来ました。
1年越しで叶った!_f0033598_20371972.jpg


野菜等(しいたけ、うど、エノキ、三つ葉、銀杏、しらたき、焼き豆腐)とアンコウで、醤油仕立てです。茨城方面では、味噌仕立てだそうですが、こちらは醤油です。
1年越しで叶った!_f0033598_20372669.jpg


アン肝もバッチリ~
1年越しで叶った!_f0033598_20373544.jpg


煮こごりです。あさつきがびっちり。
1年越しで叶った!_f0033598_20374512.jpg


横にするとよく判りますが、アンコウの卵です。この煮こごり、見た目ほど味は濃くなくて、卵の食感とゼラチン部分がマッチしていて美味しかったです。
1年越しで叶った!_f0033598_20375499.jpg


アン肝。基本は6名とのことで、3の倍数の盛り付けだそうです。
1年越しで叶った!_f0033598_2038274.jpg


これを紅葉おろしと、あさつきと、特製のタレで頂きます。
ねっとりとした、濃厚な味で、下戸の私でさえも思わず「日本酒飲みたい」と思えるくらいで・・・早速3人で、お銚子を1本頼みました。また、この濃厚さが日本酒と合うんですよ。下戸の私でさえもそう感じるのだから、好きな人はたまらないと思います。
1年越しで叶った!_f0033598_20382347.jpg


唐揚げ
1年越しで叶った!_f0033598_20383262.jpg


白身です。
1年越しで叶った!_f0033598_20384033.jpg


鍋がグツグツと煮えてきました。
1年越しで叶った!_f0033598_20384967.jpg


煮えてきたのをアップで~
1年越しで叶った!_f0033598_2038587.jpg



身と皮の部分です。身だけ食べるとあっさり。
1年越しで叶った!_f0033598_2039752.jpg


こちらは皮とその下のゼラチン質。プルプル~!
1年越しで叶った!_f0033598_20394515.jpg



白身だけど、キンメダイのような脂っこさはなく、物凄くあっさりした味でした。ほんのり甘い味付けの醤油仕立ての鍋は、くどくなくて美味しかったです。

〆は、おじやです。お店の人が全部作ってくれるので、楽チンです。
1年越しで叶った!_f0033598_20395549.jpg


ハフハフと・・・おこげも美味しかったです。
1年越しで叶った!_f0033598_2040472.jpg


この木札で、お勘定も済ませ、靴も出してもらえます。
1年越しで叶った!_f0033598_20401289.jpg




初のアンコウ鍋でした。感想は、美味しくて美味しくて大満足でした。量も3人で2人前でちょうど良く・・・満足感たっぷりのお店です。初めてアンコウ鍋を食べるので、やっぱり「始めの一歩」としては、老舗の味を食べてみて、正統派を学んでから、色んなお店にチャレンジしてみようと思ったから、いせ源さんを選んだのでした。

給仕をしてくれたおかみさんや、若い女性も感じがよく・・・ほど良いタイミングで鍋の様子を見に来てくれました。お陰で私達もお喋りが弾み・・・美味しく味わいつつ楽しく過ごせました。私達が外で賑やかにパンダを出して撮影していたのも中から見ていたようで・・・(笑)「可愛らしくていいですね~」とおっしゃってくださったので良かったです。

老舗だと「上から目線」のところもあるのですが、ここは居心地も良くて、1年延びたけど、行ってよかったお店でした。
Commented by ミカ at 2013-02-24 12:15 x
心遣いが素敵な老舗なんですね。お肌プルプルになったでしょうか?念願かなってよかったですね~。
Commented by mydreams_andy at 2013-02-24 15:33
>ミカさん
とても居心地の良いお店でした。それに何より美味しいし。お肌はしっとりした感じがします(^^)v
by mydreams_andy | 2013-02-23 21:30 | パンダ会 | Comments(2)