光と影の芸術

銀座の教文館で、藤城清治さんの「光と影 米寿記念 88展」が開催中で行ってきました。今日は更にサイン会もあるので、張り切って朝から行ってきました。
光と影の芸術_f0033598_20541261.jpg


会場内では、作品は撮影可能なのです。これは先生の意向だそうで、殆どの人がお気に入りのものをパシャパシャ写していました。

ランプの光が当たっている部分とか・・・空の感じとか・・・すっごくキレイです。
光と影の芸術_f0033598_20542782.jpg


このコタツとかもいい感じですね~
光と影の芸術_f0033598_20543615.jpg


こちらの作品は手前に、水、両脇が鏡で、作品が映し出されてて、演出効果バッチリです。
光と影の芸術_f0033598_20544589.jpg






両サイドに鏡があったので、覗き込むとこんな風にず~~っと続いて見えます。
光と影の芸術_f0033598_20545451.jpg


このステンドグラス、ため息が出るほど細かくてステキでした。
光と影の芸術_f0033598_2055312.jpg


洋風とかメルヘンだけではなく、万葉集も・・・
光と影の芸術_f0033598_2055125.jpg


こちらは、物凄く大きな作品で・・・
光と影の芸術_f0033598_20552153.jpg


藤城先生のパンダさん、発見!思わず共演!
光と影の芸術_f0033598_20553112.jpg


よく見ると、先生のキャラのケロヨンが居たりして・・・
光と影の芸術_f0033598_20554165.jpg


水の中の世界もきれい・・・
光と影の芸術_f0033598_20554997.jpg


モノトーンの影絵も味わいがあります。
光と影の芸術_f0033598_20555849.jpg



無事にサイン会の整理券もGETしたので、お昼を食べて、ちょっと早めですが、40分前に会場に向かったのですが、長蛇の列でした。それでも開始して20分ほどで順番が回ってきましたので、先生も慣れていらっしゃるんですね。
こちらは、懐かしいケロヨン。
光と影の芸術_f0033598_2056877.jpg


2ショットの写真は時間がかかるのでNGでしたが、それ以外の撮影は全然構わないとのことで、私の購入した図録にサインをしてくださっているところ。整理券には先生へのメッセージを書いたのですが、耳元で秘書の方がそれを先生に読んでくださって、先生はそれを聞きながらサインをしてくださるのです。

私はケロヨンのエピソードを書いたのですが、「♪ケロヨ~ン♪」とあの懐かしいイントネーションで読んでくださった瞬間、先生がニヤリ。
この後、先生と握手できたのですが、力強くて温かくて・・・先生の作品そのものでした。
光と影の芸術_f0033598_20561937.jpg


こちらが、買って来た図録。
光と影の芸術_f0033598_20562915.jpg


表紙を開くとサインが・・・
光と影の芸術_f0033598_20563747.jpg



子供の頃から慣れ親しんできたキャラクターの生みの親の先生にお会いできて良かったです。ご高齢なのに物凄くお元気で、土日は銀座、それ以外は地方などでサイン会をされていて、ホントにエネルギッシュな先生でした。どうか100まで(いや、それ以上?)作品を送り出してくださいますよう・・・
by mydreams_andy | 2012-10-09 18:10 | お出かけ | Comments(0)