大鷲神社大祭 その1~御霊(みたま)入れ~

私の住んでいる地元町内には、大鷲神社があります。ここは12年毎の酉年には、大祭があって御神輿が出るのですが、6年後の卯年(干支の真向かいに当たる)には、裏年と言って小規模のお祭があります。本来ならば昨年にあるべきだったのですが、町内の区画整理などもあり、それが延期になったらしく?卯年の1年後の今年、辰年に式年祭がありました。(ホントは、今の場所に移り住んできてから○○年、数回は経験しているはずだったのですが、氏子である地元町内と神社側との確執があって7年前に再開するまでは中止になっていたようです)

町内も区画整理の目処がついたので、土地が落ち着いたのでってことでのお祭らしいです。

7年前に初めて御霊入れを見て、なんて厳かな儀式なんだろう?と思ったのですが、そんなに度々あることでもないので、またもや見に行ってきました。
ただいま5時15分過ぎです。こちらが正面です。提燈に明かりが灯っています。
大鷲神社大祭 その1~御霊(みたま)入れ~_f0033598_233839.jpg


本殿下まで行くと、既に御神輿が御輿倉から出されていました。
大鷲神社大祭 その1~御霊(みたま)入れ~_f0033598_233267.jpg


担ぎ手さん達です。御霊入れの最初の担ぎ手は、まず町内の役員とかからだそうです。
大鷲神社大祭 その1~御霊(みたま)入れ~_f0033598_2333688.jpg


御神輿の上の鳳凰。稲穂を咥えています。
大鷲神社大祭 その1~御霊(みたま)入れ~_f0033598_2334415.jpg


いよいよ、御霊入れの時間が迫ってきました。
大鷲神社大祭 その1~御霊(みたま)入れ~_f0033598_2335339.jpg





神主さんが御神輿のそばへ。禰宜さん(メインの神主さん)は神殿の中で儀式を行っていました。
大鷲神社大祭 その1~御霊(みたま)入れ~_f0033598_2342723.jpg


前回は御霊が御神輿にお渡りになるギリギリまで明るく撮影もOKだったのですが、今回は始まってすぐに明かりが落とされました。いきなりだったのですが、偶然にも明かりが落とされた瞬間が撮れていました。もちろんその後はカメラのスイッチは切っていました。
大鷲神社大祭 その1~御霊(みたま)入れ~_f0033598_2343628.jpg


無事に遷し終って、お供え物を供えたりしています。
大鷲神社大祭 その1~御霊(みたま)入れ~_f0033598_2344539.jpg


祝詞をあげる宮司さん
大鷲神社大祭 その1~御霊(みたま)入れ~_f0033598_2345521.jpg


お供えものも片付けられ、いよいよ本殿前を2周ほど、練り歩きます。
大鷲神社大祭 その1~御霊(みたま)入れ~_f0033598_235499.jpg


木遣りの歌が響き渡り・・・
大鷲神社大祭 その1~御霊(みたま)入れ~_f0033598_2351463.jpg


いよいよです!
大鷲神社大祭 その1~御霊(みたま)入れ~_f0033598_2352373.jpg


木遣りの〆は拍子木で。
大鷲神社大祭 その1~御霊(みたま)入れ~_f0033598_2353234.jpg



御神輿の上に立っている人は担ぎ手達に進むべき方向を指示します。
大鷲神社大祭 その1~御霊(みたま)入れ~_f0033598_235423.jpg


足首を支えられているとはいえ、担ぎ手達に揉まれている御神輿の上に立っているのは凄いです。
大鷲神社大祭 その1~御霊(みたま)入れ~_f0033598_2355139.jpg


手に持っている扇子がヒラヒラと・・・(まるでジュリアナ状態??)
大鷲神社大祭 その1~御霊(みたま)入れ~_f0033598_236075.jpg


大鷲神社大祭 その1~御霊(みたま)入れ~_f0033598_2361270.jpg


わわわ・・・こっちにやって来た!私はちょっと早めに行ったので、松の木の根元にある石の上に居たので揉みくちゃにならずに済みました。
大鷲神社大祭 その1~御霊(みたま)入れ~_f0033598_2362198.jpg


大鷲神社大祭 その1~御霊(みたま)入れ~_f0033598_2363181.jpg


大鷲神社大祭 その1~御霊(みたま)入れ~_f0033598_2364190.jpg



この後、更にもう1周して、本殿前で三本〆が行われて、御霊入れは終わりました。

明日は、朝7時の宮出しからお祭が始まります。前回同様、また馬と天狗様も練り歩くのかな?
お天気の具合を見ながら、宮出しを見に行くかもしれません。
by mydreams_andy | 2012-10-06 23:35 | 日本 | Comments(0)