久々にテニスねた

先週からテニスのコーチが変わりました。今迄のコーチが異動となったのです。
で、代わりにやってきたのが、まだ20歳という若いコーチ。若いからまだ荒削りのテニスですが、一生懸命に走り回って、手を抜かずにプレイするのでこちらもかなり刺激を受けています。

「今日はよく走ったね~」と友人達にツッコミを入れられましたが、足の故障も治ったし、その走った場面ではかなりいいラリーが続いていたので、「私がミスをして終わるのはイヤ!」って気持ちが強かったのです。
で、走って走って拾いまくって、相手方のミスでポイント。見ていた人も面白い展開だったそうです。

今日は、レッスン始めの頃は狙ったところに打っても、微妙に球足が長くてアウトしていたのですが、後半になって面白いようにコースを突いて打てたので気分は爽快でした。よく動いたので、汗びっしょりとなりました。これから段々暑くなっていくので、途中で着替えが必要となります。


久々にテニスねた_f0033598_0323367.gifところで、テニスの試合で、6-0というように一方が1ゲームも取れない試合のことを「団子で勝つ・負ける」と言います。(くし刺しから来るのでしょうか?)
ところが、海外では「ベーグル」と言うそうです。ま、外国にはお団子は無いですからね。真ん中に穴が空いているから、「0(ゼロ)」ってことらしいです。ところ変われば・・・ですね。


私の応援しているAndy Roddickは今年はまだイマイチの戦績です。なんだか歯車が噛み合っていないなぁと言う感じです。
久々にテニスねた_f0033598_0384415.jpg
ビッグ・サーバー(世界最速記録保持者)なので、サービスだけと言われがちですが、それだけでは世界トップ3にはなれません。
彼は毎年、全てのサーフェス(ハード、クレー、芝、カーペット)で優勝をしているのですが、今年はディフェンディング・チャンピオンのツアーの試合で準々決勝で破れてしまいました。

残念としか言い様がありません。今年は取りこぼしが多いなぁとつくづく思います。
4大トーナメントは、wowowとNHKで放送があるのですが、彼の試合の放送は何故か少ないですし(第2シードであっても!)、ガオラでも主要なツアーの準決勝からでないと放送されないので、なんとか頑張って勝ち残って欲しいものです。来日の見込みがないので、せめてTVで観戦したいのです・・・。
by mydreams_andy | 2006-04-16 00:58 | テニス他スポーツ